でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

ヒーローショーの苦い思い出

日曜日のキュウレンジャーギャバンが出たので懐かしくてつい過剰反応してたら、中の人が一条寺烈じゃねぇ〜〜。
誰やこれ? 春日みたいだと思ってたら
どうやら今ギャバンの2代目がいるようで、
一条寺烈さん本人は司令官ポジションに移ったそうな…
でも電子星獣ドルとか目が光ってレーザーブレードが出たり
懐かしかったな~~




そして、一人ものメタルヒーロー見るといつも思い出す。
子供の頃地元のジャスコの屋上で
シャリバンのヒーローショーがあったのだけど
最後の握手会に並んでたら直前で怖気付いて
列から外れてしまい、でも後悔したくなかったから
舞台裏に引っ込んでいったシャリバンを追いかけて
後からでも握手できないものかと裏を覗いたら、
早々に頭を脱いでスーツを脱ぎかけたオッサンがいて
「何見てんだ」と一喝され、握手したい気持ちも何もかも
消し飛んだ苦い思い出を…
あれでテレビの中の人とヒーローショー用の人は
別人なんだという事を学びました。


オッサンからすれば私はヒーローの正体を暴こうとするクソガキだったかも知らんが…
毎回思いだすってけっこう私の心の深い所に
傷が残っているのでは…

でもなんで握手、というかいざヒーローが近づくと
おじげづいてしまうんでしょうね。
当時は確か近づいた時、あの変身ヒーローの、
スーツはやわいのに頭はコンコンって感じのヘルメット?に
あらためて異形の者って感じがして怖くなったんですよね。
今娘もGロッソやプリキュアショーで
さんざんはしゃいでおきながら
いざ最後の握手の順番になると着ぐるみにビビッて
固まってるのを見ると今も昔も変わらないんだなあと…