読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

祝!!ドラゴンクエストⅡ発売30周年!!

ゲーム お絵描き

私の人生の方向性を決定づけたドラクエ2が発売されて
今日で30年です!

小学生の頃はDQ2のストーリーどおりの漫画を
2周も描き倒していたんですが(絵の上達のほとんどは
そこだと思うw)、
CGになってから今日まで、2の王子たち3人をなかなか
描く機会がなく、そのまま変に聖域化されてしまい
「納得いくまで上手くなったらその時に全力で描く」と
決めたまま何もせずいました。
30周年を迎えた今日、この
「今描かずいつ描くんだ!」という機会に
ようやく腰をあげて3人を描くことができました。

f:id:demerin:20170126205332j:plain


……って、元々はもっと壮大な、もっと2のストーリーを
一目みただけで把握できるようなすごい絵を描いてやろうと
思ってたんですよ。
でも、結局一ヶ月近くあーだこーだと色々考えた挙句
力量の伴わない事をやっても却って見栄えが悪くなると
考え、むしろ日常の一コマを切り取ったような絵にしようと
切り替えました。
その結果が福引かいっていうw
ちなみに私はとうとうゴールドカードを手にする事は
できませんでしたね…。

あれからどんなゲームが出ようとも、
ついぞこのDQ2の3人の冒険を越えるものには
出会えませんでした。
いえ、理屈でいえば越えてるはずのものは
沢山あるに決まってるんです。
でも自分の中の殿堂入りが塗り替えられる事がないんですね。
刷り込みってすごい……

ついでに、DQ2の漫画を描き始めて30年という事でもあるので
描き始めた漫画の絵を現在の絵との比較の意味で
ここに晒しますねw

f:id:demerin:20170126205732j:plain

このノート出してみたら旦那に漫画朗読された死んだ。
それまではりぼんの少女漫画などの模写をやっていたのに
このDQ2をもって一気にゲーム系の絵にいきましたね…
ゲームのキャラクターデザイナーという仕事があることを
認識したのも、それを目指し始めたのもこのDQ2なんです。

今夢は叶ったのかと聞かれたら、自分が想像していたほどの
地位ではないけども、一応は社員としてキャラデザイナーに
なれた時もあるし、別の仕事からの縁あって
パッケージなどキャラクター絵を描くこともできました。
そして何度かH井神とお会いする事もできまして、
ただ人の縁だとか運が良いだけで
自分自身の実力や位置は中途半端なままだった気もするけど
とりあえず一通りの夢は一応かなえたのかな。
死ぬときは、私のDQ2のカートリッジと
一冊も欠けず残してあるDQ2のノート漫画群を
棺桶に入れてもらいたいとマジで思っています。