でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

Nintendo Switch プレゼンテーション2017を見て

東京ビッグサイトでやると聞いていた
ニンテンドースイッチのプレゼンテーションが
今日行われた模様ですね。
なんでいつもの夜じゃなくて、今主婦層ぐらいしか
映像見れないような時間帯に?と思ってましたが、
お客さん向けにビックサイトでの発表だったら仕方ないか。

私は今作業中だったので映像を直接観る余裕は
無かったのですが、代わりにリアルタイム更新される
このサイトで内容を確認していました。

jp.automaton.am

任天堂の方の公式サイトはこちらですが

www.nintendo.co.jp

ビックサイトでは明日と明後日(14、15日)が体験会かあ…
激混みそうなので子連れでは行けませんが
独り身だったら人混みお構いなしで行ってたなあ。


前回の発表の後はなんか物足りないのか
ネガキャンされたりもしてましたが
今回は一気に畳みかけるように新情報出してきましたね。
発売日は3月3日、価格は29980円(税別)。
税抜きとはいえギリ3万以内に収めてきました。
25000~30000間が落としどころだとは思っていたので
単体としてはいいんですが、個別に2台買うとなると…
さすがに一気に6万は…どうしようかな。
片方はゼルダのために旦那が発売日に買って
もう片方はどうしても自分の欲しいソフトが出た時まで
待つのもいいかもしれない。
運が良ければ改良なり色違いなり値下がりなりあるかもだし。

そう、以前WiiUソフトのあまりの出なさ加減が痛すぎたので
今回はゼルダをロンチに持ってくるぐらいしないと
良いスタートダッシュきれないぞ…と心配していたのですが
本当にゼルダが同時発売されるみたいなんです!
さっきリンクをはった情報サイトでは繰り返し
ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ファイアと書いてあって
そう覚えてしまう気持ちは痛いほどわかるけど笑いましたw
実際はゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドです…

ゼルダは私もしたいですがそれより旦那の方がファンなので
ロンチであるゼルダをプレイするために
本体発売日はまず旦那の分を確保する事が最優先事項ですね。
その上で私の分の本体も発売日に買うべきかどうか?
というのが問題なんですが…
やりたいのはスプラトゥーン2なんですがこれは夏。
DQ11に至ってはもっと後。
春の間に何か欲しいソフト出るかなあ。
本体だけ先に確保して、それをいじってるだけで
ワクワクする、というには3万は安くないんで
何かソフトで後押しが欲しいですね。
他のロンチはDQヒーローズ 1,2かあ…
これはPS4で一回やっちゃったから買わないと思います。

私が実際やってるシリーズかどうかはさておき、他にも
魅力的なタイトルが一気に発表されましたね。

www.nintendo.co.jp
最初羅列しようかと思ったんですが、
ダウンロード専用っぽい小さいタイトルもあるんで
サイトに直接リンクしました…w

今回のスーパーマリオはオデッセイと付きますが
かっこいいですね。
キノコ王国ではなく現実の都会っぽい場所にいるのを見ると
リオオリンピック閉会式の映像を思い出します。
って実際に流したのこれ用の素材だったりして…
というか世界中を旅できるの本当に楽しそう。
今までのマリオはとくに進んではやらなかったんですが
今回はちょっと早めにやりたいですw

女神転生シリーズは実はペルソナしかやってないし
ゼノブレイドは序盤で戦闘システムを覚えられず
投げてしまったのですが、ファンにとっては
かなり決め手なタイトルじゃないですか?
私はFE無双が気になります。FEシリーズは
かなりプレイしたシリーズが中途半端で
はっきり全キャラ認識できるのは覚醒とifしかないんで
そのキャラがどれだけ出てくるのかがキモですかねえ…
場合によっては紋章の謎は再プレイしておきたいですが。

DQ11は、PS4版はその持ち主である旦那がやるので
私は3DS版にしようと思っていましたが、もしも
このスイッチも同時発売にできるのならスイッチ版にしたい。
見え方のパターンが変わるので3DS版も確保はしますけど…
余談ですが、先日DQ11の紹介映像も出てましたが
この感じだと主人公の髪型カスタマイズとか
どうやらなさそうですね……
主人公の兄やら師匠やらで途中から
カスタマイズ可である真の主人公に交代という線もなさそう。
なんであの、9や10のカスタマイズロンゲで固定にしたのか…
いじれないならもうちょっと個性欲しかったなあ。

あと何気に気になるのは、
開発がブレイブリーデフォルトのチームなのかな?
2Dドット絵を3D状に配置したオクトパストラベラー(仮)
これやってみたいですね。
戦闘システムが複雑じゃないといいんですけども。
これ見るとやっぱ旧スクウェアに求められてるのは
SFC時代に見られた2D技術の方なのかなって思いました。


思った以上にラインナップあってほっとしています。
スプラ2がある以上、WiiUをスルーした人も今回は買うって
なりそうですし、二の舞にはならなさそうです。
とはいえ発売日に2台買いはどうしようかな。
ゼルダやるにしても、アカウントを本体に紐付けるなら
自分の本体でやる方がいいかもだし…迷います。

スマホ遠隔で子供のゲームプレイの様子がわかったり
色々制限かけたりできる、スイッチ見守り機能ってのも
良いですね。
うちは園児なので、見守り以前にまだプレイすることは
ないと思いますが、あとで役立つのかな。
せめて小1以降にしたいです。
というか、自分用は汚されたり壊されたりしたくないし
子供用にもう一台買わなきゃいけないのか…?w


3月3日、奇しくもうちの幼稚園が休園に決まりました。
予約開始日が1月21日だと予告してしまった事で
アマゾン予約に張り込んでも転売ヤーにとられそうだし
お祭り気分を味わうなら近所の店で予約して
当日直接買いに行くのも良いかなあ…とか思ってます。