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でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

肉食ダイエット(MEC) 3ヵ月で10kg減達成

今日は幼稚園友の親子とプリキュアのキュアモフルン映画を観に行きました。
泣いてしもうた……映画が終わってから泣き顔がばれるのが嫌で
終わるまで一生懸命涙と鼻水を引っ込めておりましたw


さて、8月下旬にこういう記事をアップしていた訳ですが。

demerin.hatenablog.com

あれから肉食生活を送り続けて毎朝体重を測っていたのですが
今朝ついに、冬の健康診断までにと目標にしていた-10kgを
達成しました!
ちょうど3ヶ月くらいになりますね。
健康診断は12月上旬位に受けようと思っているのと
ここまで減らして標準体重までにはまだもう少し足りないので
引き続きこの食生活を続けていくつもりです。
目標は半年以内にさらに-5kgかな。
この先はますます緩やかな落ち方になってしまうと思うので
このくらい緩い目標のがいいかな。

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実際の食生活なのですが、肉卵を朝まとめて摂取、チーズは
時折冷蔵庫から出してちびちび…という感じです。
これでは夜になるまでお腹がすきそうなものなんですけど
意外とお腹鳴らないんですよね、これが。
お腹が鳴るのって炭水化物のせいだったのかな?と思えるほどに。

どんな食べ物が好きかは人によると思うんですが、
私は肉もチーズも卵料理も大好きなので、たとえ主食がナシでも
全く苦痛は感じませんでした。むしろこれからアレが食べ放題なのかとか
この料理にチーズやバター使いまくっていいのかとか
夢のようでしたねw とくにカマンベールとか好きで…
まあ毎度美味しいのを追及してたらお金がもたないし
すぐに値引き肉を小分けして冷凍ストックしたのをただ焼いたり
普通に炒り卵やゆで卵にして焼いたりベビーチーズに落ち着くんですが…
肉をただ焼く時のステーキ用に良さげな塩を色々買って試すのが
ひそかな楽しみですねw

肉食ダイエットに手をつけたのは野菜嫌いなのもあるんですが
それでもいくらなんでもさすがに野菜が恋しくなってきた…という時は
エリンギとピーマン(たまに玉ねぎ入り)のごま油炒めみたいなのを
やってます。

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そして問題は糖質への欲求をどう解消していたかなんですが…。
ぶっちゃけ毎日糖質はとっていましたw

ごはん、パン、麺類、イモ類いずれも駄目という事には
意外とすぐ慣れたんですけど、でもしょっぱい系の味で
肉卵チーズを食べるだけではかなり味覚的につまらなく
脂脂した感じが気持ち悪くなってきた気もするので、
せめてアイスやゼリーなど、
スポンジ生地やクッキーみたいな小麦粉を使わない
爽やか系のスイーツに限り、ひとつずつ食べています。
今までは甘くておいしい、嬉しい、という感想すら抱くことなく
ただのごはん(白米)を一日3回も食べていたんですよね。
それを考えると、思い切り甘さや甘酸っぱさを味わえた方が
トータルでは糖質は少なくなるだろうと、
そして楽しみがある方が長続きするだろうと割り切りました。
とくに毎日のようにストックしているのが
カロリコカロリカ0kcalシリーズのゆずはちみつ味です。

f:id:demerin:20161120203450j:plain


カロリー0系独特のあのマズい後味もなく、ナタデココも入ってるしで
飽きない味ですね~。
サイト見たらみかん味あるんですね。見たことないし食べてみたいんですが…
あと贅沢したい時はハーゲンダッツのマカダミアナッツがお気に入りですw


スイーツを食べている時点で完全糖質オフではないし
かなりゆるゆるなんですけど、苦痛なく続くことが肝心ですので…。
あ、食べること自体は夕方5時前くらいにはやめています。
とにかく一日の前半に集中してがっつり食べていますね。

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体重の変動なんですが、一日0.1ずつちびちび着実に減っていく時期、
何をしても全く減らないどころか増えたりする時期、その後に
がくっと一日0.3~0.5減る時期が交代でやってきますね。
でもダイエットでの体重減少のグラフは坂ではなく階段状なんだという
予備知識はあったので、停滞のつまらない時期を耐えられました。
大事なのは、この何をしても全く減らないどころか増えたりする時期に
ヤケにならずにいつも通りの食事を貫くことですね…。
いやさすがに最初から減らないとかあまりに長期にわたって
増え続けるようなら方法自体の向き不向きを見直した方がいいのですが。

体重は毎朝測り、グラフになるアプリを使っています。
ちょうど昨日90日経過ということでこれ以上の記録をするなら
一番古い記録から消すと警告が出たので、最初の体重は覚えてたんですが
長期的なグラフを見ることでモチベーションを保たせたかったので
料金を払ってしまいました…w


というか、3ヶ月で10キロとかいってますが、これあくまでも
そもそも私がそれだけ標準を上回っていたという話であって、
そもそもMEC自体、適正体重に近づける食事法のようなので
私みたいなのは減りますが、元々標準に近い人は
減りも緩やかですし(他のダイエット法にもいえますが)
標準を割っている人は逆に適正な肉付きになるため太るようです。

数年前に絶食というかほとんど食べる気になれなかった時期は
今よりもう少し下の体重までいったので、今度は健康的に
そこを割りたいですね……。
とりあえずひとまず安心して健康診断を受けられることだし、
この先は気長にいきたいです。
もしいずれ食事内容が多少変わるにしても
何をおいても体重の記録だけは逃げずに毎日測ろうと思います。
いつも体重激増してた時って
食べまくる→怖くて体重計を見ない→体重がわからないので
安心してまた食べまくる→もっと怖くなって体重計を見ない
…のループが積み重なってましたからね……

最強のダイエット法ってやっぱり体重記録と向き合う事かなと。