読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

NX改めニンテンドースイッチの映像公開

昨晩23時、映像が紹介されましたね~。

www.nintendo.co.jp

ただただ短い映像が流れるだけでしたが
本体でできる事はこれで大体伝わってきました。
開発コードネームNXだった任天堂新ハードの正式名称は
「Nintendo Switch」になったようで…
見た目はWiiUゲームパッドに似てる感じですが、
その両脇のコントローラ部分と画面部分を分離させて
画面だけデスクに置いてコントローラ部分だけそれぞれ握って遊んだり
ゲームによっては更にその2つに分かれたコントローラを
それぞれ違う人が持ち、2人分のコントローラ扱いもできるようです。
例によってプロコンもありました。
映像の限りだと、TVに接続してそっちで遊ぶも画面ごと持ち運ぶも
ゲームプレイ中に自由に切り替え可能のようですね。
ソフトのカートリッジは3DS用のやつがもうちょっと縦長になったような。

WiiUゲームパッド(モニター付コントローラ)のみで
遊ぶことはできましたが、本体から距離がとれない(別室に移るとアウト、
同じ部屋でも別方向を向いてたりすると電波が届かない)ので
あまり携帯性は感じませんでしたね。
逆にプロコン等を用いテレビだけでプレイする時も
最初に電源を入れたゲームパッドは切れないので
無意味に明るい黒画面のままで、そして放置していても電池はくうので
充電器に挿しっぱなしで置いておくという無駄が
非常に気になっていました。
このあたりが解消するなら嬉しいですね。


そして、映像の中で一番うれしかった点はやはり
スプラトゥーンNX版…じゃなかったスイッチ版が
映像を見て確信できたということです。
そもそも諸事情でWiiUを勢いで売り飛ばしてしまったので
今後のソフトの充実が望めないWiiUをまた買い戻してまでという
気にはどうしてもなれなかったのですね。
WiiUに関しては、最初DQ10の改良版のみ目当てだったというのもありますが
本当にそれとイカ以外は全然ソフト出ないなー…という印象で終わりました。
他気になったのは…風のタクトのリマスターくらいかなあ…

なので、NXスプラトゥーンの改良版あるいは2が出たなら
今度こそ誰が何と言おうとプレイすると心に決めていました。
というか、メーカーとしても出さない手はないでしょう。
自分が手放した事は別として、WiiU末期に出して終わりというには
あまりにも惜しいタイトルです。
私がメーカーならば、出すどころかローンチタイトルにして
スイッチのスタートダッシュを切るところですね。
WiiU発売日にして既にうっすら感じていたソフト不足の不安だけは
繰り返させてはいけません。
ハードを売る時はソフトを売るためにまず赤字のつもりで
売るんですが、それでも普及していない初期は高いです。
それはわかっているんですが、3DS初期の
アンバサダープログラムの悲劇を繰り返さないためにも
最初から買うに足るキラータイトル、思い切った価格を
打ち出してほしいですね。
高くても3万5千~4万円未満までで収まるよう頑張ってほしい。

この機種はWiiUの後継機であると共に3DSの後継機でもある、
据え置き機と携帯機の中間をとっていると思うのですが
これまで3DSに至るまで携帯機は一人一台で買うのが当たり前だったので
今回も2台買いますよ。
なので、WiiUではとても本体を2つ買ってまではできなかった
スプラトゥーンの家族対戦もできそうですね。
スイッチの映像を見る限りやっぱり一人1画面1本体必要そうですが
3DSの延長で考えるならばソフトも本体も2つずつ買っても何の問題もない。
……とはいえさすがにスイッチまでスプラトゥーン専用機に
するつもりはないので他のソフトの充実も望みます。
でもこれまで携帯機で代々続いていたシリーズ、例えば
どうぶつの森やら逆転裁判やらポケモンやら、
そんなのも3DSの次にどこで出すかといったらスイッチしか無いですよね。
なので一応は心配していないんですよ。
これでスイッチは完全据え置き機であり携帯機はまた別途出す…
とかいう話でしたら怖いですが。

参入企業は、実際に何というタイトルを出すかが一番重要なので
今のところそこまでじっくりメーカー一覧を見ていないんですが
これまでPS4でよく見られたような洋ゲーのメーカーもいるようですね。
字がめっちゃ小さいと思うし、確かこの字幕の字が小さいのには
事情があったはずなので大きくはならないと思うんですが
携帯機モードでプレイに耐えうるのかな?という余計な心配が。

発売日は3月とありますが、3月か…
ローンチタイトル一覧を早く知りたいですね。
私は先ほど書いた通り、スプラトゥーンがローンチあるいは直近にならないと
本体のスタートダッシュの起爆剤にならないと思っていますが…
そうでないならゼルダの方でもいい、何か大きなタイトルが
本体発売に合わせて出て欲しいと願います。
今は予約開始のタイミングを見逃さないようにしたいと思います!


おまけ:
スプラトゥーン2とおぼしき映像に出てきた髪型に
「2が出たらこれはあるだろ」と思ってたツインテールが無いけど
あれで全部なのかな…あると思いたい。

f:id:demerin:20161022151334j:plain