でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

ゲーム・オブ・スローンズ5章までネタバレ感想

きっかけは忘れましたが、海外ドラマの「ゲームオブスローンズ」を
以前1章(シーズン1)だけ観まして、すごく衝撃を受けたんですが
その鬱展開というかエログロぶりに疲れて、その時は
いったん1章だけでいいか、と観るのをやめていたんですが
最近それ以降も面白いらしいという事を知って、残りの
現時点で出ている5章までぶっ続けで観てきました。
確かに1章よりもっともっとすごい展開になってきて面白いです!
ただ予想のつかない容赦なき鬱展開が面白い、というタイプなので
(日本の作品でいうとベルセルクが近い)
お薦めできる人は限られてしまう感じ。
私はホラーやグロが苦手なので最初はためらいがちに観てたんですが
さすがに慣れてきました。


ここ数日は感想サイトや2chスターチャンネル実況スレの過去ログなど
他人の感想に沢山触れたところでようやく腰をあげて
このブログを書いています。
ネタバレ全開なのでよろしくお願いします。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[Blu-ray] ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-11-05
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


観るのがしばらくぶりで、1章の終わりの段階で
サンサが親たちの晒し首を見せつけられた事くらいしか
記憶に残っておらず、続きから見ても3章途中くらいまでは
人物の名前と顔が一致せず、世界地図と人物相関図を見せてくれ状態でした。

リアクション集が出てる位衝撃だったロブ叔父の結婚式で
主役側?のスターク家の面々はネッドの後も容赦なく死んでいくんだな、と
その予想のつかなさが面白くなってきてたんですが
シーズン5の最後でスタニス一家、ジョンと立て続けに死んだ時は
あまりに主要人物が減りすぎて、この先のことちゃんと考えているのか
今が衝撃的であればいいって方向に行ってはいないか
不安を覚えています…(原作は追い越した模様なので猶更)
たとえ最終的にアリアくらいしか残らないとしても何かしらの
ちゃんとした結論を出してくれれば文句はないのですが
全滅オチとか全て誰かの夢でしたとかにはならないように祈っています。
物語を見る時視聴者は、そのフラストレーションや疑問が
解決されることを求めていると思うので。
全てぶち壊しにしたなら、何のために今まで観てきたんだということに。
私はあまり、途中ワクワクしたし考察したからそれでいいとは
考えられないんですよね…なので未完、作者が進める気がないタイプの
作品には触れないようにしています。


全般的にはこんな感じですが、細かい各勢力のエピソードを順序立てて
感想書くのはとても難しいので、ここからはキャラ別感想という形で
書いていきますね。
一番好きなのはティリオン、一番容姿が好きなのはデナーリスです。
最初見た時その透明感に驚きましたね~
橋本環奈が日本における千年に一度の美少女ならこっちは
世界におけるそれではないですかね。
実際世界一かわいい女優に選ばれたことがあるようですし。

f:id:demerin:20160813070128j:plain

白髪の美しさに思わず絵に描きたくなって描いたデナーリスですが
普段がちっこいアニメ系キャラばかりで実写系キャラは描き慣れないんで…
ティリオンすらさらっと描けるくらいに上手くなりたいなあ。

そういえば原作サイドは二次創作を嫌がってると聞きました。
さすがにこういうジャンルでパロ漫画描くつもりは最初からないのですが
似顔絵レベルだとどうなんだろう。

-----------------------------


ジョン・スノウ

まず最初にこの人が主役って思いますよね。
その割にジョンは北がメインの活躍場で、その北については
後々になるまで「冬来たる」だの野人だホワイトウォーカーだの
アバウトな情報しか出てこないし、この人はいつまでも雪国で
行ったり来たりと何をしてるんだろうという退屈さが正直ありました。
拠点である壁の中って全体的に暗くて見づらいですしね。

アリザーは典型的な気の合わない上司でしたが、野人との戦の時は
ポリシーを聞いていったん見直したし総帥決定後も
ちゃんとしたポジションに就いて納得した感があったんで
安心してたんですが…最後やられちゃいましたね。
それに関しては総帥選の投票自体完全に二分してたし、野人に
思い入れが微塵もない今まで通りのナイトウォッチとしては
わからないでもないんですが…やっぱり好きになれない。
でも刺殺された後にきっちり死体処理されたシーンがないのが気になって
完全に悲しい、とは言い切れないところがあります。
ホワイトウォーカー、いやゾンビか。それ化したりしないんですかね。

イグリット…イケメン童貞捕まえるとか羨ましすぎる(そこか)
でもイケメンはおいといて、この俳優さんすごく背が低いですね。
自称178の172すら怪しい、見た感じ168位じゃないかなあ。
長身女性キャラ達と並ぶスーツ姿のジョンが弱そうすぎて泣きましたw
191のブライエニーは相手が悪すぎるとしてサンサにまで…
ジョン・スノウの時はナイトウォッチのもこもこ服で誤魔化されてたんだな…
私は身長は低くてかまわない派ですが、強そうキャラなので意外でした。


サンサ
観終わってからネットの意見色々見ると、この子嫌われてるんですねえ。
私は嫌いと思えるほどの自我すらあまり見受けられなかったんで…
基本、嫁ぐためのお嬢様教育しか受けてこなかったのか受け身ですよね。
アリアと仲が悪かったので、アリア派の人は嫌いかもしれない。
ラムジーに嫁いでようやく悲痛なHシーンが出てきましたが、むしろ今まで
あれだけジョフリーの元でいやがらせを受けてきたのに
処女ですんでたのが意外なくらいです。
ジョフリー、その辺は意外と式が終わるまではと律儀だったのかな。


アリア
安達祐実に似すぎ。
過酷な目に遭うたび「同情するなら金をくれ」のフレーズが……
なんというか、いつ見ても眉間にしわを寄せているので
そのまま癖になりやしないかと心配してしまいます。
ジョンの北での行き来以上に、アリアの突然の修行パートは
意味がわからなかったですね…
顔のない者ってあれ普通にマスクをぱっぱと変えてるだけなの?
と思ってちょっと噴いた。
最後目が見えなくなりましたが、今後戦えるのかな。

ハウンドを最後、とどめをささずに見捨てて行ったのは
それがハウンドにとっては最も効果的な復讐なのか
それとも生き残る一縷の望みにかけた情けなのかわからなかったけど
放置されて死ぬよりも今とどめをさした方が楽というようなシーンを
少し前にやっていたのでやっぱり前者なのかなあ。
原作だとこの後ハウンドの死体が川流れしてるシーンがあるらしいですし。


ブラン、リコン
この2人が一番何を目指して旅してるのかわかりませんでした。
三つめの鴉?もし1章で説明されているのなら
すっかり忘れてしまっていますね…
そのくらい1章の記憶が曖昧でも、ジョフリーとサーセイの情事を覗いて
塔から落とされた頃のブランがすごく可愛かったのは覚えていますw
なんか顔が間延びしてるような…と思ったら収録が年単位で続いてるから
成長しちゃってるんですね。ハリーポッターと同じか。
過去スレで食いだおれ人形呼ばわりされていたのでなんの事かと思って
見てみたら納得
あの白目になって動物たちに乗り移る能力は体力消耗しそうですね。
ホーダーに乗り移れば万能って感じだし。
足を悪くしたから目覚めたのかな?
預言者か能力者か、あの姉弟はなんで突如登場してそこまで献身的に
ブランたちを連れて行ってそして死んだのか未だにわかっていません。
リコンはどこに行ったのか、そもそも活躍するほど成長するのかな。

ジョンとのすれ違いにはやきもきしましたね~…
皆大体会えていませんが、ほんとブラン側からは気づいたくらい
近くまできていたのに。


ロブ、キャトリン
キャトリンが知人(が歳をとったらこうなるだろうという)に似てる…。

もう最後の、レッドウェディングに全て持っていかれたという感じですが
キャトリンは捕虜を逃がす、ロブはフレイ家との政略結婚を反故にして
好きな女とくっつき、かわりに叔父を式に出して自分は目の前で
その女(妊娠中)といちゃいちゃして、って相手の立場考慮しなさすぎたので
後から考えれば何らかの攻撃をされても全然おかしくなかったですね。
別にラニスターと組んでなくても普通に単独で罠にかけても良いレベル。
それにしても叔父本人はどこに行ったんでしょう。
やっぱり床入りの儀の後運ばれた先で殺されていますよね…。
嫁さん当たりじゃん!と浮かれニヤニヤモードからの落差がすごい。

しかし狼と首をすげかえられたの見たアリアはトラウマってレベルじゃない。


ジョフリー
今作最大の悪役……なのでしょうか。4章の序盤で死んだのは
思ったより退場早かったかな?
リアクション集で、レッドウェディングでは皆がばっと跳ね起きてから
呆然とショックを受けている風が印象的だったけど
ジョフリー毒殺で死亡確認した時はよっしゃーーと言わんばかりの
ガッツポーズや万歳だったのに笑いました。
でも、ああこれは状況的にティリオンが疑われるなと思っていて
案の定ティリオン(というかワイン)を指さしながらの死亡で
これからのティリオンの苦難を思うとあまり爽快感は無かったです。
ワインをマージェリーの婆さんが見つめているシーンがあるので
犯人当ては容易でした。

しかしこのキャラ、性格悪いというよりは人格障害という感じでしたね。
どんな突飛な悪事を無邪気に言い出すかわからなくて怖い。
顔も美少年の部類だけどどこか目つきもいびつで
サーセイとジェイミー近親相姦の子ゆえの障碍の演出なのでは、と。
この子の役者さんはハリーポッターのマルフォイ役ばりに嫌われたろうなー。


サーセイ
最初は一番の悪役はジョフリーだと思っていたけど、
そもそもの癌はやっぱりこの太后ですね。
ジョフリーが特殊な子なだけで、あとのトメンとミアセラは
普通にいい子なので、育児能力がないわけではないんでしょう。
ただ本人が我儘。
サンサからマージョリーに息子を鞍替えさせといて、いざマージョリー
仕切られそうになったら邪魔をしてるって何がしたいねん。

マージョリーを排除かつ自分もロランとの婚約を反故にしたいからと
性の乱れ(主にロランの)を裁くため雀聖下を呼んでたけど、
そんな買収できないような宗教家を呼んだら、性の乱れで言うなら
一番禁忌を犯してるような自分に矛先が向かった時どうするんだよ…と
思っていたんですけど、本当にそうなって笑った。
牢にぶちこまれて、文字通り泥水をすすってしまいには断髪して
民衆の前で裸行進、と大変にスカッとする流れでございました。
でも自分の城にそのまま帰れちゃいましたけど、いいんですかね。
なんかマウンテン改造ロボみたいなのもいるし、逆切れして
雀聖下はじめ民衆たちを皆殺しにしてしまいそうですけども。
とにかくサーセイは感情的すぎる。
ジョフリーがあっさり毒殺だったケースと比較して、
サーセイはこの裸行進があった上で惨たらしく死ぬという
2段階のスッキリがあることを期待しています。
…まあ、その前にサーセイブチ切れ虐殺ターンはあるんでしょうけども。


ティリオン
ラニスター家の良心。主役級キャラの一人ですね。
こういう小人症の役者を使うことが海外ではままありますが
中身がキレ者で本当に良い人だと、小人症といえど本気でかっこよく
見えてくるものですね。外見をカバーして余りある。
世の差別に対して対策するのならば、きれいごとを言うよりも
このドラマのティリオンの裁判中の叫びを聞かせるべきですね。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

シェイが最初からタイウィンの使いだったのか、本気でティリオンを
愛していたのに突き放された事を恨んで寝返ったのかわかりませんが
これでもうティリオンが本気で女性を愛す事はないのだろうなあ。
リトルフィンガーかなんかが、寝所で死ぬ事もあるしトイレで死ぬ事もあると
どこかで言ってたの、その通りになりましたね。
(これを予測して言ったわけではないと思いますが)
サーセイの裸行進もだけど、タイウィンのトイレ死亡も超絶恰好悪くて
元の位が高ければ高いほど屈辱的な目に遭ってるシーンが活きますね。

オベリンは急にかっこよくなったと思ったらそのまま
作中一番のグロ度で死亡。いや試合中に追及を始めた時から
まだ相手が起きてくるかもしれんだろやめろって思ってたんですけどね。
たいていの作中の惨殺には慣れましたが、この頭割りだけは
途中から目をそらしてしまいましたね。
目つぶしのあたりで、小学生の時のビデオ屋でのトラウマ
死霊のはらわたのパッケージを思い出しましたよ。

ヴァリス、個人的には相当好きです。嘘つきを試したシーン、
ヴァリスじゃなくてマジ良かった。しかし国を出る時
あの去勢魔法使いを閉じ込めていた箱は放置状態だったんだろうか…。


ジェイミー
諸悪の根源的キャラですが、脱走するまでは危険な巨悪という感じだったのに
右手を失ってブライエニーに助け助けられして、帰国したら
かなり丸くなっていましたね。
でもサーセイとジョフリーの死おかまいなしに盛ってる所はやっぱ
神経わかりませんけど…。ジョフリーの事は嫌いだったのかな。
(というかジョフリーとタイウィンの死体の目に乗せてる
目を描いてある石は笑うのでどうにかしてほしい)
個人的にはサーセイに呆れて見切りつけて欲しいですけどね。
すごく遊んでそうですけど実際はサーセイしか知らないのが意外だし
ブライエニーとの、寝るわけじゃないけど信頼関係築いてる所が好き。
ミアセラが死ぬのはドーンのオベリン嫁のキスを受けた時点で予想しましたが
これでまたジェイミーは悪役に戻ってしまうのかどうかが不安です。
ドーン編は正直、オベリンが自分で決闘裁判に名乗り出たんだし
恨みっこなしではないの?死ぬまで戦うルールが無かったならわかるけど。

ブライエニーは巨体なだけで、醜女というにはちょっと説得力不足かなと
思いましたが、なんていうか間が悪いというかコミュ力不足というか
運のないキャラですよね。


マージェリー
レンリーが死に、ジョフリーが死に、そしてトメンに乗り換える様は
はたから見たらとんでもない尻軽で最初はなんだこいつだったけど、
ジョフリーをおだて、貧民に施す姿、そして歯ぎしりするサーセイを見て
だんだんマージェリーが好きになってきましたw
いい意味で強かですよね。頭も切れるし。
ジョフリーとの結婚式でティリオンへいやがらせするジョフリーの話を
さりげなく断ち切って話を逸らすのには感心しました。
というかまっさらな少年のトメンを自分の色に染め上げていくの羨ましいw
見た目はおねショタってレベルじゃない歳の差ですが
原作設定だとマージェリーもまだ10代らしいですね。
キャトリンといい、なんで20近くもサバ読んだ女優を使うのか……

マージェリーはレンリーともジョフリーともやれずじまいで死なれてるから
花嫁修業の一環であるマージェリーの婆さんの性教育が優秀すぎた
だけであって、実はまだ処女の可能性。


デナーリス
主役級キャラその3。ちなみにその1はジョン→アリア、
その2はティリオンです。
竜が敵に炎を初めて吐いたのを見た時はかっけーーの一言でしたし
それを見て絵に描いたのでした。その後次のシーズンいったら
もう成長してたけど;;;
行く町行く町で駆け引きをして奴隷解放していく所は痛快でしたが、
ピラミッドに居を構えてからはちょっと政治が迷走してますね。
融通が利かず理想論で済ませようとするところがまだ子供という感じ。
しかしドラゴンが動物を人間を焼いたので他のドラゴンをも恐れて
地下に閉じ込めたところで、お前ドラゴンいなかったら
何もいい所ないじゃないか…という所まで落ちた気がしました。
ティリオンと会った後にそのドラゴンも助けにきましたが
普通に地上戦で槍刺さって痛がってるのに笑った。
ドラゴンってもっとこうホワイトウォーカーみたいに
特殊な武器でないと傷一つつけられないイメージだったんですが…。

ドロゴはいいキャラだったなあ。早々にいなくなったのが残念。
生まれていたかもしれないドロゴとの子供がいる3人のシーンは切なかった。


シオン・グレイジョイ
結局ウィンターフェルを占領したのは、頼まれてもいないのに
実の父と姉に認めて欲しかったからってだけでいいんですかね?
それで捕虜とはいえお世話になった人々にあんな仕打ちをしてきたので
意味のわからん拷問見ても最初はざまあとしか思えなかったけど、
その拷問シーンのあまりのくどさに段々もういいよ……となり
最後にはすっかり可哀想キャラと化してしまいました。

ラムジーはジョフリー亡き今、胸糞キャラナンバー1ですね。
ジョフリーがヘタレでアホでただめちゃくちゃな人格障害だったのに対して
こっちは分別がついている上で鬼畜なところがやばい。
お姉ちゃんが助けに来た時にさっさと一緒に逃げていれば
犬を放たれて撤退することもなかったのに
あそこまでビクつくとは調教ってすごいんだなあ…。
最後には目覚めて?サンサと一緒に外壁の雪に飛び込みましたが
うまく脱走できるといいですね。


スタニス
自分で王の中の王としつこく言っていましたが、
王キャラの中で一番情けなく見えたのは個人的にこの人ですね。
メリサンドルに骨抜きにされたとしか映りませんでした。
しかも奥さんも子供もいたし…
奥さんあのホルマリン漬けの群れ見てると
男の子が欲しくて仕方なかったんだろうな。逆に娘のシリーンは
牢のような場所に閉じ込めているので、世間体か何か知りませんが
あまり同情はできない。

あんな出産シーン出してまで産んだ影はレンリーを刺した後に
どこに行ったんだろうと思ったんですが、もしかして育てるとかじゃなく
一回刺しただけで消えてしまう存在だった?
ロバートの落とし子であるジェンドリーはヒルに血を吸わせるだけで
三人確実に呪い殺す事ができたのに対して
スタニスがシリーンを火あぶりにしてまで得た効果は吹雪止ませるだけって
えらく犠牲と効果に差がありますね。
それがロバートの直接の子との血の差?一応親戚なんだけどな。

娘を見殺しにしたスタニスは部下が半分減っても死んでも仕方ないですが
ダヴォスはこれ帰宅したら憤怒ものでしょ…スタニスもいないし
メリサンドルを殺しに向かうかな?


サム
最初はフルメタルジャケットの微笑みデブの如く
早々にやられるキャラだろう、と思っていたら
意外と最後までひっそりと生き延びそうですね…w
彼女(子持ち)を守るために砦に居候させて迷惑かけてるし
最後もジョンを一人にしてしまう(そのためにジョンは
集中攻撃を受けて殺された)ので、いいやつかもしれなくても
どうもトロい割にうまくいってて私はこのキャラを好きになれません。


リトルフィンガー
ちょっとこいつ移動速度速すぎません?
他のキャラが船だ馬だで何日も何か月もかかってるのに
リトルフィンガーだけ色んな所にちょこちょこ顔を出してるので
ちょっとご都合キャラかなと。
そのうち全てはこいつが仕組んだせい、と言い出しそうなくらい
色々な事に手を出して暗躍していますからね。

キャトリンの妹ライサは病んでますね~…6歳の息子に乳飲ませてるわ
リトルフィンガーに対して嫉妬深くてサンサ落とそうとするし。
そら彼もこんなキャラ好きになれんわ…。

ラムジーの素性を知っているかどうかはわかりませんが
リトルフィンガーはなんでも知っていそうなキャラなのに
キャトリンの娘サンサをあんな所に置きっぱなしにしといて
平気なんですかね?


シーズン6の貸し出しは来年になるのかな?楽しみです。
スターチャンネルを契約するには、その土台になる他のスカパー等も
契約していないのでハードルが高そうです…。