読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

iPhoneSEに機種変更&格安SIMはじめました

これまでauiPhone5でねばってきたのですが、
iPhone5で最新のiOSにアップデートすると動作がすごく遅くなりそうだったり
月々の使用量が7500(ネットやり放題&テザリング付)円で
家のWi-Fiもあるのに払いすぎではなかろうかと思っていたので、
それが1000~2000円ほどになるのなら見過ごせない。
iPhoneを今回出たお手ごろなSEに買い替えるとともに
今まで難しそうで敬遠していた格安SIMを本格的に検討しました。

もう全て把握しきれない位色々な所にこの電話番号で登録してあったりするので、
電話番号はMNPで。
auからのMNPとなると現在の選択肢はmineoとUQモバイルだけらしく、
私は知人たちがやっている事もあって、mineoを選択することにしました。

mineo.jp
さらに知人のアドバイスによると、テザリングがしたいなら
Dプラン(ドコモ回線使用)の方を選択すると良いらしいです。
確かにAプラン(au回線使用)の方ではテザリングの項目が×になっている。
この2つの回線を借りていることはわかったけど、au出身なのにDプランを選んでいいの?
と思って公式サイトからサポートにチャットで質問すると、大丈夫とのこと。
料金も変わらないし、これはDプランにするしか。

で、iPhoneSEの出荷通知がきたタイミングで申し込みました。
まずauMNP転出申し込みの電話をかけた時、最初は食い下がられて
店頭でも公開していないのですが…と新iPhoneと月額料金が少々お得になるプランなど
紹介されたんですが、すでに新しい機種は注文してあって届くところだと言うと
引き下がりました。
12年ものご利用ありがとうございましたって言われて初めて
そんなに使ってたんだなあと。

たまったポイントは以前どこかでも使ったらしく、電話料金の足しにはできなかったけど
auショップで商品を選択してケーブルを安く買えました。
けど、電話でMNPのことを伝えた(実質解約)オペレーターの方は
引き止めが効かなくても最後まで丁寧だったのに対して
店頭の方は解約する人だと露骨に適当な態度になったのが気になる。
ただのバイトかもしれないけど会社の印象を左右するから気をつけて欲しい。

で、iPhone SEが届きました。スペースグレイを選択。

www.apple.com
スペースグレイといっても私のはカバーをするからあまり裏の色は意味がなく、
表のホームボタン周辺が白ではなく黒の方が好みだったからこれを選んだんですね。
黒なの、このスペースグレイしか無かった…。
これまで使っていたiPhone5も黒でして、本体サイズも一緒なので
これまでのカバーに差し替えると全く機種変した気がしないww
でも必要なのは格安SIM会社を使えるということと最新OS用のアプリを使えると
いう所なんです、これまで7だったからはてなブログのアプリさえ落とせなかった…。

最近の液晶フィルターはガラス製しかないのか?ということにまず驚きましたが
なんとか無事に貼り、mineoに変わる前の数日でもすぐ新機種でやりたいと思い
iTuneでバックアップをとり、auSIMカードとともにデータを移しました。
この時点では住所録がいったん消えていたものの、ネットで調べて
メールの設定をいじったらメール履歴とともに復活。

---------------------

そして数日後、いよいよmineoのSIMカードが届き
メールの設定も説明どおりmineoの設定で打っていたんですが…
メールや電話のチェックも完了し、じゃあもうauの設定はいらんな、と
auの設定プロファイルを消去したら…
住所録とメール履歴が全て消えてしまいました\(^o^)/

ええええええええええええええええええ
自分で機種変した時点ではデータ移せたのに…なぜ…
しばらく頭が真っ白になったのですが、ようはauの設定プロファイルと連動していたようで…
そもそもなんでiPhoneは住所録を単独でコピーできないんだよ。
プロファイルを消しても住所録を残す方法があったのかどうかは定かではありませんが
これからiPhoneで格安SIMにする人は、もう使わなくても消さない方がいいかも……

真っ白になってる間にも幼稚園のお迎えの時間は目前だったので
仕方なくそのまま出かけ、お迎えのママ友たちに事情を知らせて
その一人に、クラスのLINEグループで新メルアドをお知らせしてもらいました。
そう、こういう時にLINEやってたらまだ良かったんですよね、
一度に沢山に知らせることができるし、承知したか、不具合はなかったどうかもその場で聞ける。
幸い旦那の方の携帯で共通の知人たちのアドレスを控えることはできたんですけど、
メールだけだと知らせても返事が来ない人もいて、
届かなかったのか、黙ってるだけでちゃんとアドレス登録変更はしてくれたのか
それもわからないんです。
そして、そもそもこっちから送れない人もいる。
mineoはPCアドレス扱いなので、迷惑メール防止に設定している人からは
メールが返ってきてしまって。
この@mineo.jpドメインだけ許可してもらえればよいのですが、その説明も
どこか他のSNSなりSMS上で説明しなければならず。
幼稚園グループの場合、それを他のママさんに代弁してもらわなければならず
これほど自分でLINEやっときゃ良かったなと思ったこともない。

これまでSMS(iPhoneでいうメッセージ)でやりとりしていた履歴は残っていたので
その人たちに関してはスムーズにお知らせできました。
あと、ガラケーのみの近所の友人には直接会いに行ったりとか…
ひたすら住所録復帰(作り直し)作業に追われてました。
今回私の知る限りの、交流中のSNS登録者にはなんとかお知らせをしたつもりですが、
うーんやっぱ携帯アドレス以外の連絡手段ってあった方がいい。

もしまだお知らせきてないとか、これからメルアド知りたいっていう方いましたら
(知人の範囲内で)どこかのSNSのメッセージででもお知らせください。
今では交流のほぼない人、連絡先が死んでる人やお店の情報なんかは消えましたが
まあ住所録何年も使ってたし、いったん整理しなおせたとでも思えばいいのかな。

なんか機種変更した話よりも、住所録が消えた!って話の方が本題だったわけですが、
iPhoneSE自体はとても快適で手放せません。
色々我慢してた最新OS対応のゲームもやっと遊べる~w