でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

春休みまとめ

今日は進級式でした!長女は今日から年中で、制服もパリッとしたものに変わりました。
3クラスが2クラスに減ったから確率的にというのもあるけど
同じクラスになりたいなと思っていた人は皆いて大満足です。
担任の先生が新人だったので、これから続くのかすぐやめるのかちょっと不安ですが…
なんで保育業界ってこんなに人の出入りが激しいのか。

わー 前日記書いたの終業式の日だし…春休み中まるまる日記を書けませんでした。
春休みに入る前は、学年の区切りだから夏休み冬休みのような有料保育も無いし暇を潰せるのかなあと思ってたんですが、なんだかんだ無事乗り切りましたよ。

-------------------------------------------------

初日の3月24日~25日は、熱海へ旅行に行きました。
去年、次女の妊娠中には今のうちに行っておこうと箱根、横浜に一泊ずつ旅行に行ったのに
生まれても結局旅行行ってるじゃねーかと自己ツッコミ。
まあそのかわりというか、泊まったのはベビープランのある
風情はないけど赤ちゃん連れに優しい、大きなホテルです。
熱海は若い頃にも何度か実家の家族や友人と行ったし、今回は赤子がいることもあって
殆どホテルにゆっくりするためだけに行った感じなので観光については
特筆すべきこともなく…
寛一とお宮の像とかホテルへの送迎バスから見えてしまったからそれでいいやとなったしw
というか、熱海に着いてから伊豆のシャボテン公園とか動物園とかの広告が出てきたので
ああ伊豆があったか、そっちに行っておけばよかったなとちょっと後悔…。

なんか箱根、横浜、熱海と、神奈川出身の旦那の好みの場所ばっかり行ったので
次からは私の希望でもっと遠出を…行った事のない場所に行こうと思います。
さしあたって冬に仙台の光のペーシェントを見にいきたいなあと。行けるかなあ。
なんか旅って同じ場所に何回も行きたい人と毎回行った事のない違う場所に行きたい人が
いると思うんですが、私は後者です。

---------------------------------------------------------------

旅が終わって連続になりますが、26日~31日までは実家におりました。
実家の家族の予定の関係で、3月中におさめたかったのです…
姪っ子に会うのが一番の楽しみで
うちの次女がもうどっしり重くなってしまってるぶん
生後3ヶ月の懐かしい軽さを堪能してきましたw

本当は30日までの予定でしたが、行こうと思っていたレストランが
30日に定休日だとわかったので31日まで延ばしたのです。
今年の6月が結婚式を挙げて10年だったので、記念に6月とは言わないまでも
子供を預けられる実家にいるうちに式を挙げたレストランに行きたかったのですが…
もうレストランは移転しており、かなり規模縮小されてて当時のイメージからも変わってしまい…
場所も東京は実家からだと遠すぎて家族を待たせてしまうし
それだったら実家の近所にあって今までなかなか行けなかった、
ちょうどウェディングにも使われるという評判の良いレストランに行ってみようとなりました。
料理ジャンルも式の時と同じイタリアンだし、今はこっちの方がよほどイメージに近いと。
おかげで久々に、子供のいない状態でフルコースを堪能することができました。

とりあえず食べたものの写真を無造作に(マジで無造作に)並べておきます。

f:id:demerin:20160409173809j:plain
行った後で知ったんですがキムタクもお忍びで行った所だとレビューに書かれていました。
正直実家は千葉の地味な所にあるんで、そこに来るほど知られてるってことは
テレビにでも取り上げられた事あるのかしら…

-------------------------------------

あとはなんだかんだ毎日のように買い物やら外食やら適当に。
あ、最近台所の調理家電が邪魔になってきたんで、棚を…というかメタルシェルフを
追加したんですが、整理したらもうひとつシェルフに調理家電を置けそうだとなったので
トースターとスチーマーのどっちにするか迷った末、スチーマーにしました!
トースターはまあ、グリルで代用できるし…。
昔いとこの家でティファールのスチーマーを見た時は
「でけえ!こんなに温野菜とか蒸し料理とかしないし置き場ないしいいや」と思ってたんですが
最近は興味があって…シュウマイも作ったことなかったし。
で、調べたら、ティファールのはお高いですがツインバードのやつが
えらく安い、しかも大小で数百円の差しか無かったのでツインバードの大を注文しました!

f:id:demerin:20160409175411j:plain

面白がって茶碗蒸し、イカシュウマイ、肉シュウマイと連日作ってお腹がやばいので
今日は温野菜にしました。
進級式で着た服がパツパツでやばかったのです。ちゃんとスーツ着ると
自分の体型のやばさと向き合える…うう、痩せてた時に買ったやつだからな……
というわけでこれからは温野菜でやっていく方向で…w

広告を非表示にする