読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

年少もぶじ終わり!

本日は長女の幼稚園の終業式でした。いや修了式だったかな?
とにかく年少組が今日でおしまいです。
これから4月初旬まで春休み。3月の予定は全て埋まりましたが
4月の年中始業式まではぽっかり予定なし。んーどうするかな。

で、長女は今年、皆勤賞でした。クラスでは一人。
体育館で授与式があったんで見に行きました。
うちのクラス先月インフルエンザで学級閉鎖もあったのによく病気ひとつせずに
頑張ったなー。
考えてみれば長女が風邪ひいたのって生まれてから1,2回もないかも。
さすが学年一デカイだけあって頑丈だわ……
10ヶ月が目前の次女も今のとこ病気はしてません。体の大きさはともかく
元気な子でいてほしいな。


今は学年で3クラスずつなんですが、子供が減ったのか辞めていく先生がそれ以上に多いのか
来年から年少をのぞき2クラスに縮小するようです。
あー…年中って幼稚園を2年しか行かせない家の子が増えてくるはずだから
やっぱり子供の減少じゃなくて先生の不足なんだろうな。
ただ自分が幼稚園の頃はベビーブームもあってか1クラスの生徒数は多かったので
別に2クラスに減っても普通の人数なのではって気がする。今までが少なすぎた。
未就園児クラスの時に一緒で、次こそ同じクラスになりたい子(やその親)は沢山いるので
3クラスが2クラスになった事でその確率が高まるのは個人的には嬉しいです。

新しいクラスってどんな構成になるのか気になりますよね。
春休み前に知ったところで何の対策ができるわけでもないんだろうけど
やっぱり早く知りたい。

f:id:demerin:20160322194544j:plain

先生は違う先生になるほうがいいなあ。
今回の先生は嫌いではないけど、生活発表会(昔お遊戯会と呼んでいたもの)の時に
うちのクラスだけ衣装クオリティが低くて、その先生の創意工夫のなさに不満が出てたし…
それだけでなく、同じ人が何年も続くのは単純に退屈ですしね。
いろんなタイプの先生と接する体験を増やしてほしい。

年中となると制服もちょっと立派なのに変わったり色々そろえる道具も増えるので
その用意は…4月になってからでいいか。
ピアニカはいるってんで買いましたよ!アマゾンだと2500円位で買えるんですね。
私のころは吹くホースだけ買えば本体は貸し出しだったけどなあ。
まあ次女も使えるからいいか。

名前付けとかクラス書き換えとか
ワッペンつけたりとかなんとか色々面倒だけど
ちょっと立派になった制服を着た姿は楽しみです。

広告を非表示にする