読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

金色のコルダ4 クリア感想(天宮・七海)

金色のコルダ4、発売日から地味にプレイしていましたが
3周目にしてようやく贔屓キャラの2人(天宮・七海)の
告白する・される・他の人に振られた後の慰め告白3種ずつを揃え
告白する・されるの2つをクリアする事によって見られるおまけシナリオを開けました!
ここでいったん感想を書きとめておきたいと思います。

おおむねのプレイ感触は、前に書いた体験版の感想と同じです。

demerin.hatenablog.com

最後までやってやはり思うのが、平日パートが先生とのレッスンだけなので
須永以外は(その須永も簡素な攻略みたいだし)このパート
別にいらないんじゃないかな…という。
夏は一ヶ月ちょいしかないのに対して今回は三ヶ月あるので
同じことしようと思ったら平日を潰さないとゲームが簡単になりすぎるのでしょう。
でも7日中2日しか使えないというのは期間の長さ以上に制限かかりすぎ。
少なくとも全員同時攻略はそれ用のEDを用意されていない程度には不可能に近くなってます。
今回天宮と七海を同時攻略してて思ったんですが、
告白成功or失敗→慰めエンドと告白されエンドの3種回収のために
誰か2人を同時攻略するのが一番確実かつ効率が良いかも。
3人以上はよほど条件のゆるいキャラ達を知ってて狙わないと
不在になったりコンサート条件を満たすまでのタイムロスで
誰かがイベント発生不可能になりやすいです。
てか一周目は2人狙いでも天宮が最後のほうで攻略不可になって七海のみになったし…。


告白される、告白成功、失敗と慰めエンドを見るための条件が大体わかってきました。

Aに告白をされる
→Aからの想い400以上、Aへの想いはそれ以下に抑えてAを指名
Aに告白をして成功か失敗のどちらも見られる
→Aからの想い200~350、Aへの想い400以上でAを指名
Aに告白をして失敗しBからの慰め告白
→Bからの想いが400以上、Aへの想いがBへの想いより上(Bへの想い350以下なら安心)でAを指名

AとBいずれも人物情報に載っている恋愛進行イベントは最後まで埋まっているのが前提。

注意したいのは、Bからの慰めエンドを狙ってても
Bへの想いが400を超えてて両思いのてっぺん状態だと、意外にBは慰めに来ないということです。
完全両思いだったのにAに告白した事で不信感でも抱いたかな?w
Bへの想い350以下のデータに戻すと慰めに来ました。

スチルは告白する、されるの2種類で、慰めは告白されるパターンと同じスチルです。
ただ台詞の内容が違うのでイベントとしては3種類の扱いです。
告白するされるの両方のエンドを回収すると、おまけでそのキャラのアフターストーリーが
見られます。
アフターといってもみんな正月がテーマのようなので
大晦日であるジルベスターからは1,2日も経ってないわけですがw
彼氏彼女の関係になってからの過ごし方はやっぱり見てみたいものですよね。
というかバレンタインやホワイトデーも見てみたかったなあ…
1月は七海、2月は天宮の誕生日もあるし(今回誕生日が含まれてたキャラ羨ましい)。
と、そういえばコルダ2f アンコールって、私はやってないんですけど
1、2月の話らしいですねー。よし出してくれ。
ついでに3月もほしいなあ…ホワイトデー最終日とかでどうにかできないかなあ。
コルダ1,2のキャラは全然知らなくて、伝説のジルベスターとか火原とか月森とか言われても
何のこっちゃなんですけど、4もやり尽くしてもっとコルダしたいと思った頃にでも
やろうかなと思ってます。
でも3のキャラにすでに思い入れがあるので、できるなら4以降の展開も欲しいですね。

ところでトロフィーを見るとおまけイベントを見た(つまり2種エンドを見た)キャラの
パーセンテージが出るんですけど、一番多かったのはやっぱり冥加や響也だったかな?
ハルも意外に多かった(これは序盤に絡むためそのまま攻略しやすいのかも)
一番少なかったのは七海…ではなく新でした。なんやこのトロフィーってやつは…残酷だな…

とりあえず今作一番の勇者はこいつ

f:id:demerin:20160320150400j:plain



ここからは天宮と七海ルート中心にネタバレ全開で感想書きますので
見ても大丈夫な人のみどうぞ。
攻略はしてないものの他キャラについても触れます。スクショ有。



-----------------------------------------------------

セビリアの理髪師ラデツキー行進曲かっこよすぎ。
あと、ふつうのコルダ3にも出てきてたと思うんですが
今回マーチングバンドスチルで出てきたせいか
ムーアサイド組曲ってめっちゃかっこいい曲だったんだなあと…(今更)
今回の4の方が聞き覚えのあるクラシック曲多くて好みでしたね。

セビリアの理髪師といえば最初の冥加加入関係のイベントなんですが。

f:id:demerin:20160320143555j:plain
冥加涙拭けよ とか思ってたらこっちがコンサート無効になってて泣いた。

私はマジで星奏と天音の人間さえいれば合同コンサートは成り立つと思ってたんで
楽譜が手に入り次第速攻で冥加枠に響也を入れてアンサンブル組んだんです。
響也はAS天音の序盤でもこのメンバーで一緒にいたし割と違和感なくてw
むしろ冥加はこのコンサートで成功しない限り加入してこない位に思ってたんで
意外というか拍子抜けというか… とりあえずコンサート一回無駄に使ったw
この後慌ててもう一度冥加を入れなおして協会コンサートを開きますが
セビリア一回使った曲だったのでBランクまでしかとれずまたも無効。
でも合同コンサート無効でも冥加はそのまま使えるんですよね。
じゃあやんなくてもいいんじゃね? 冥加攻略にでも必須なのかなあ。

残念ながら天宮と七海はライバル的イベントが出るほど絡んでるキャラと認識されてない様ですが
次からは絡みのある組み合わせでライバルイベントや慰め告白差分を見るために
やっていこうと思います。
冥加と響也とか、東金と八木沢とか、ハルと新とか、大地と土岐とか。


七海は4になってさらに可愛くなってました。
正直もうかわいいキャラわかってる感じであざとい(七海がじゃなくてスタッフがw)
だけど声は低く。うーんいい。
私は自分がショタだと自覚を持ってあざとく振舞うキャラは好きじゃなくて
大人になりたいんだけど素のかわいさが出てしまって悩んでるくらいが好きなんですよ。

f:id:demerin:20160320150848j:plain

その点このデカブツなのにショタぶる新のエセ占いには「七海」と答えておきました。
というかなんだこのリノア…… 
こいつには敢えてのけぞり立ち絵を引き出す回答でいじるスタイルでいきたい。
(新アンチではないです、むしろ好きな方です)

今回天宮のキノコキャラと同じくらい七海はパンダキャラにされていましたが
動物園でのやりとりはすごくかわいかったですねー。
パンダ帽子のスチル出ることに期待したんですけど…無かった…。

f:id:demerin:20160320154306j:plain
ハシビロコウってなに?カモノハシとかそんな感じのやつ?と思って検索したら鳥でした。
オオハシとかあのへんのシュール系統…?
この顔でじっとしてるのか…… いつ動くかわからないプレッシャーが……。


声優さんが言っていた「そっけない七海」というのがずっと気になってて、
てっきりこちらの片思いだとそっけないのかと思ってたんですけど
とくに見当たらなかったですね…。振られてもこの話ではないなと思ったし。
もしかして一回「ギクシャク状態」になるイベントのことですかね?
あれもあんな鬱な表情でスチル消費するなとは思ったけど、そっけないとは違うと思う。
それとも右上のスチルが一枚埋まってないのが関係あるのかな??
天宮も同じく右上のスチルが2枚(おそらく差分)埋まっていないので
同じ条件で起こるイベントだとは思うんですよね。誰か知っていたら教えて欲しい……orz

今回の七海の一連のイベントは、ものすごく気を遣うけど本当は自己主張が強い
タイプなんだということがわかりますね。
私はその自己主張を隠して主人公に好かれようと振舞う表面上の部分にのみ
惹かれてたのか…?と、本当の中学時代の自信家七海を見たら、そしていつか
気が緩んでそのキャラに戻ったなら自分はどう思うのか、考えさせられます。

f:id:demerin:20160320152700j:plain

七海実は相当たまってるよね。

まあその、本性はどうあれそれを隠してでも主人公に好かれたいという気持ちだけは
本物ですし、大人っぽく振舞おうとしてもお子様味覚や可愛いものが好きなのは
むしろぜひ晒していって欲しい本性のひとつなんで、大丈夫でしょう。
険悪にならずに言いたいことを伝え合えて一緒に解決策を考えられればそれが一番いいですよね。

タキシードで映画館にきちゃって、その格好のまま中華街で桃まん割るスチルかわいすぎんよ。
(一周目は映画の話が出たのに映画館に行けずじまいだった…)

f:id:demerin:20160320153245j:plain

こいつはやべえーーーー

七海好きでもここはある意味試練だったのでは。私は余裕でクリアしましたが
七海好きじゃないって人がさらにドン引きしてしまわないか心配になりましたよ…。

で、2種のエンドで解放されるおまけ正月シナリオ。
3の時はクリアおまけのスペシャルドルチェ?後日談で
大人になって結婚した後の姿(妄想だけど)にスチル奪われてしまったので
今の七海好きとしては実はがっかりしてたのです。
(こんなキャラ選んでおいて今更年上並みのでかさとか頼りがいとか求めてないんだけど
需要多いのかな… 年下組ででかさは新、頼りがいはハルがすでに満たしているじゃろ?)
でも今回はいきなり未来に飛ばされたりせずに正月の話でほっとしました。
てか正月の過ごし方見たい!
まだ告白終わった翌日か翌々日の話なので、彼氏彼女扱いになったばかりです。
ここで主人公と対面してすぐ、前までと違う立場になったんだと噛み締める七海。

f:id:demerin:20160320155417j:plain
わかる。

中華料理屋の息子らしく、同じく料理得意の主人公と一緒に
おせち的なものを作る話でした。あーなごむ… ってか魚さばけるのかよすごいな。
前もどっかに書いた気がしますが、七海は結局中華料理屋してても純日本人なんですかね?
少なくとも和のおせちを作った祖母は日本人なんでしょうけど…
横浜中華街って日本人の店もあってOKなの?


-----------------------------------

続いて天宮です。
…なんか天音、天宮、七海 って読みが似た名前が集中しますね。

3の時期に恋というものを知るために主人公と擬似的に付き合う実験をしてたわけですが
今回はのっけから、恋は知ったから次は別れが知りたいと。…お前本当に恋を知ったのか…?w
なので今回の話は、別れの感覚を知るためにあえて別れようとするけれど
結局土壇場で、やっぱり別れることなんかできない!失恋がこんな辛いものだったなんて!とか
気づかされるというオチなんだろう?と思って話の内容が気になってたんですが……
なぜか恋の勉強としての別れの話にはこれ以上言及されず
物理的別れのウィーン留学の話になります。でも、それを以って別れてみようって訳でもなく
別問題の話みたいだし、よくわからないんですよね。
まあ天宮を選ばなかったかもしれない3の続きなので、そもそも付き合ってないのでしょうけど
それなら、この「別れ」を知るために主人公に求めてるものが何なのかわからんなー。

お試しの?短期留学で数日ウィーンに行って不在だった間は地図を広げて場所を教えられながら
町並みの説明をされて妄想デートしてて、遠距離恋愛の醍醐味を味わえました。
EDも、告白した場合は電話のシーンだったので遠距離恋愛になった、つまり
本当にウィーンに行ったことが伺えます。
でも告白された場合は…これ行かなかったんですかね?それとも主人公を連れて行った?
将来的に自分の道でしっかり稼いで主人公と暮らすためにも、
ウィーンに行かないことを安易にベストとはして欲しくないんですけどね。
でも恋愛物語において、自分の将来に関わる事だろうと遠くに行くことはとにかく悪というか
主人公のことをそれほど想っていないみたいな扱いにされがちです。
遠距離恋愛じゃダメなんかしら。

クリスマスデートは、世界一ピュアなキスかよ!今回FFづいてるなあ…とか思いましたが
あれ結局接触してるわけじゃなく角度の問題っぽい。
まあネオロマで恋愛成就前のキスはルール違反のイメージだし。

日常の台詞は相変わらず飛ばしてました。

f:id:demerin:20160320160724j:plain

ひとの寮にこれから泊まろうという時にこの言い草。

f:id:demerin:20160320161146j:plain

こら響也も頭抱えますわ。この後先に主人公の布団で寝てるし……

f:id:demerin:20160320160818j:plain
ウェディングドレスを試着してみた時の感想がこれ。結婚式場のバイトのときなんですが…
指輪をはめて見せても「へえ、いいね、その指輪。君にピッタリだよ。 サイズが」と言います。
「ああ、そうか、言うのを忘れてた。似合ってるよ、その指輪」 おせーわ。

文化祭までに神南と至誠館の両方を勧誘できていると他校生も一緒にまわれるんですね。
で、天宮を見たいと思ったら…

f:id:demerin:20160320164204j:plain
またこの組み合わせか!
神戸旅行シナリオが面白すぎたのでまた見れてよかったですw
副部長ズといっても、天宮はあんまり副部長って感じしないですよね。
副とはいえグループを統率することとは縁が無いのでは……

ところでこれ、天宮の慰め告白を断った場合の台詞です。
(たぶん普通に告白されるのを断ってもこれだと思う)

f:id:demerin:20160320164538j:plain
自分の決めた恋愛期間とか留学とか無視して相手からふられる事にはさすがに弱かった模様。
この4では、3のような自分の意に反した引き離され方をして心を動かされる事件が無かった分、
そのまんまうまくいくエンドよりもこっちの方が、
人間の心を学んで別れの曲の深みを増すという目的のためにはベストエンドだったような。

おまけシナリオの正月話は、皆帰省してて寮に誰もいないから
天宮の故郷(一応は)、函館に一緒に行くという。え、お泊まりしたの?
函館いいですよねー一回旅行で行きましたが、また行きたい。
なんかおまけシナリオだと鬱蒼とした森を歩いただけに見えたけどw
リラの家、横浜にある第二の家だっけ、あっちも出てきましたよね。
夜空がソラやトーノに世話されてなくてただの野良猫になってた。
ここの寂しいBGMのタイトルは「夢」というのですね、知らなかった。
あの函館天音のメンバーの話は夢って事なのかなあ、なんか寒々しくて寂しい曲だけど
ソラやトーノがいないこの空き家においてはすごく合ってると思う。

うーんそれにしても天宮って面白い。
一番好きなのは七海だけど、天宮は何を言い出すかわからない面白さがあります。
とりあえず2人とも、右上のスチルイベントが埋まってないので謎が残ってるけど
これ以上同じキャラ連続するのもなんなので、
もう少ししたら別のキャラに手をつけてみたいと思います。