読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

「ピクセル」が面白かった!(ただしレトロゲーマーに限る)

その他作品 ゲーム

昨日ゲームを見にゲオに行ったらこの「ピクセル」がレンタルコーナーに並んでいました。
パッケージからわかるとおり、パックマンをはじめ80年代のレトロゲームがテーマの映画です。

ピクセル(初回限定版) [Blu-ray] ピクセル(初回限定版) [Blu-ray]
アダム・サンドラー,ケヴィン・ジェームズ,ミシェル・モナハン,ピーター・ディンクレイジ,クリス・コロンバス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング : 1139

Amazonで詳しく見る by AZlink

以前たまたま見たどこかのブログのレビューではボロクソの酷評だったし
Amazonの平均★も低いんで、じゃあ観ないほうがいいのかなと思ってて
そもそもそのブログを見るまではこんな映画があった事を知らなかった位なんですけど、
実際に店頭でパッケージにドンキーコングなど配置されてるのを観ると
中身が糞だとしてもまあ、レトロゲームキャラが出てくる事自体を
楽しむつもりでいればいいかと思い、借りてみました。

で、レトロゲーム要素を楽しむために観るといえばディズニーのシュガーラッシュです。
今ディズニーランドでもこれに関するアトラクションが無いところを見ると
商業的にはコケたのかな?他の版権キャラが多すぎるからやりづらいのかな?
ほんとのところはわかりませんが、ディズニーが日本のレトロゲーム要素を
ふんだんに取り入れてて、日本のゲームを認めてくれてる感が嬉しくて
私には珍しくレンタルではなく買ったのです。

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ディズニー,リッチ・ムーア

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 4705

Amazonで詳しく見る by AZlink

なので、このシュガーラッシュとちょくちょく比較する感じで観てました。

-------------------------------

人から酷評を受けたとわかっていて触れる作品は、やはり最初から
「本当にクソなのか?どれだけひどいんだろう」と構えてから見るものだし
この時点で自分の評価にも悪い影響を与えそうなものですが
見終わったとこ、「え、これクソじゃないよね?むしろ面白かった」というのが
感想第一声でした。これでも一生懸命クソな点を探そうとしたんですがね。

ちょうどつい最近ツイッターで「一緒に映画を見に行った友達に酷評されたら
自分までその作品への興味を失った。だから批判は何も生み出さない」とかいってる漫画が
話題になりまして、それを見た時は「人の意見で本当にクソに見えてくる気持ちはわかる…」と
思っていたんですが、悪い予備知識から始まっても気に入る時は気に入るんだとわかりましたよ。
今回はレンタルで観たわけですが、これはあとで自分でも買っちゃうかもしれん。
細かいゲームネタはもちろん、ゲーム抜きでも一見どうでもよさそうだった要素の
伏線回収が多いし、会話が笑えるんですよね。
宇宙戦争ものだと思ってたけど、全体的にコメディ色強いと思います。

ただ、あのブログの辛口感想をどういった立場の人が書いたのかとか
具体的にどこを叩いてたのかという事は忘れましたが、
万人にオススメできるわけじゃないことは確かです。勧められる人の方が少ない。
これを観て楽しめるのは、80年代のゲーム、とくに初期ナムコを知っている人です。
ゲームの腕と人生のリア充度は関係しないって事を身をもって知ったような人ならもっと良い。

あと、どうやらAmazonの場合叩かれてるメインは日本語吹き替えの声に対してみたいですね。
なんだ…日本語など元々聞かないからそこは自分的にはどうでもいいわ…
俳優本人の口パクと合ってない声は聞きたくないし、そんなに字幕って邪魔なのかなあ。
突然の専門用語とか一瞬意味のわからない言葉が出てきた時なんか
字幕の方がすぐ伝わって良いと思うんですけどね。
というわけで、絶対日本語字幕なしで観たいって人じゃなければ
Amazonでの点数は気にする必要はなさそうです。

というわけで、
レトロゲームの知識がある
・声は英語でOK
という人は全然大丈夫だと思います!

逆にゲームやオタク嫌いな人はダメですよ。
普段冴えないオタクがゲームの操作と同じ感覚で車を運転したり銃をぶっぱしたり
できるわけがないだろうと、この作品中に出てくる老兵みたいに
苦虫を噛み潰した顔になることだろうと思います。
まあそこの根拠は私もひっかかりましたけど…
オタクがオタクの能力を活かして活躍するのが気持ちいい、
そこさえ伝わればいいんだ!!
という
制作の開き直りを感じたんで気にしないことにしました。 制作はオタクですね。

ひとつ真面目な不満点があるとすれば、宇宙人が攻めてくる根拠が弱いとこかな。
最初に80年代のゲーム大会の映像を宇宙に飛ばすってとこから
シチュエーション作りのための強引なフラグだと感じましたけどw
あのゲームの映像がそんなに地球外生命体を怒らせるものか、と。
んー送ったゲームの敵役のエイリアンとかを自分たちになぞらえてると思われたかな。
地球上のものを人間含めピクセルデータ化して持っていってしまうわけですが
ルールは律儀に守るし最後勝ったら全部返してもらえるしで、
最初に想像してた危機感はそんな無かった。
むしろ宇宙人はゲームで一緒に遊びたかったのかな?くらいに思える。

まあ字も読めない友人がいきなり大統領になってたりとかしますし
設定の強引さというかあんまり真面目に考えてない感が
イライラする人はイライラするのかなと思う。
正直これはゲームのお祭り映画、バカ映画と割り切るものだと思います。
私も基本的に整合性は気にするほうなので、設定がゲームという、
見てるだけで自動的に面白いと思えるレベルに好きな題材でなければ
許せない人も出てくるのもまあわかります。酷評ブログはそうだったのかなあ。

-------------------------------------------

ここからは箇条書きで思い出せるさま感想を。

ドンキーコングの大会の優勝者…
ティリオンさんこんな所で何してはるんですか。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 コンプリート・セット(5枚組) [Blu-ray] ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 コンプリート・セット(5枚組) [Blu-ray]
ピーター・ディンクレイジ,エミリア・クラーク,キット・ハリントン,レナ・ヘディ,ニコライ・コスター=ワルドー

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエディ(自称火炎放射男)、離婚4回て、ティリオンの時も思ったけど
この役者がやると、体型をものともしないあまりに自信たっぷりな態度に
実際に釣られる女も出てきちゃうのかなとなんか納得してしまうw
でもそういうの大事ですよね。日本も極端な体型のキャラどんどん使って
人間の多様性に慣れさせるべきだよなと思うわ。


・80年代のゲーセン全盛期に一人でブツブツ言ってて友達がいなかったラドローだけど
大人になっても妄想と陰謀論こじらせてた。
オドオドしてるのにちょっと気を許したら必要以上に大きな態度で饒舌になるって
典型的なキモオタじゃないか…w こら友達いなかったはずだわ。
てかばあちゃん長生きですね。
ラドローはどんどん「嫁」が変わっていくと思ってたけど一途でした。
80年代からの永遠の嫁、レディー・リサを再現…ていうか実写化したピクセルとくっついてたけど
そこは是非ゲーム女キャラへの褒め言葉「こんな高解像度な女は見たことない」と
言ってほしかったw シュガーラッシュでこの台詞見た時めっちゃ笑ったなあ。
そしてラストのオチ…。
最近漫画のうざい広告でよく見る、整形した女が整形前の自分と同じ顔の子を産むやつ思い出す。


・ヒロインが離婚したばかりの子持ちバツイチって珍しいというか立場的に釣り合ってないな、
むしろ童貞非リアオタクはこの位の女にリードされないと話が進まないって事なのか?と
むちゃくちゃ考えてたら主人公もバツイチで納得してしまった。
不妊治療してたら自分は治療に「協力」してないのに子供ができたってきっつー。
…あれ?最初精子提供してないって意味かと思ってたけど、これってやっぱりまだ童貞説?


・破壊されてバラバラのキューブとなって散らばっていく街を見て、
ビルダーズでメガンテくらった跡地を思い出しましたw
映画公開された時はビルダーズはまだ存在してなかったけど…
タージマハルでプロポーズする青年の後ろでアルカノイドがおっ始まったのに笑った。


ナムコの、パックマンの産みの親がパックマン説得のために登場。
(あとで調べたところ、これは似せた別人が演技してるらしいけど
本人も冒頭のゲーセン場面でエキストラ出演してるもよう)
パックマンへのあまりの思い入れというか親心ゆえに、デジタルキャラに向かって
ムツゴロウさんばりのアナログな説得に走りました。
主人公たちの冷静なコメントに笑うw
で、文字通りサクッと飼い犬に手を噛まれて「ビッチ」発言……
そういえばパックマンの敵(今回主人公たちが扮したゴースト)には
ちゃんと名前があったんですね。
アカベエアオスケピンキーグズタ

・Qバートはシュガーラッシュでもかわいかったけどこっちでもかわいい。
最後増殖したし