読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

金色のコルダ4 体験版感想

ゲーム 乙女ゲーム

3月に入ってから、10日に控えている金色のコルダ4の発売日まで
どうやって過ごそう、積みゲー消化するか、スマホアプリで時間つぶすか、
絵でも描くか…と落ち着かずにいたところ昨晩突然のコルダ4体験版配信のお知らせ。
この時点でやりかけのスマホゲーも絵もポイーして速攻で体験版をダウンロード。
というわけでプレイ感想というかレポートを書いてみます!

体験版は、10月1日から開始して12月31日までが本編なのに対して10月23日まで(全体の4分の1ほど)の長さがプレイ可能です。
実質本編の序盤のストーリーネタバレになってしまうので、体験版やらない派の方はご注意を。
なお当方七海が推しキャラのため(次点が天宮)それ基準で進めていってます。

---------------------------

OPムービー。

f:id:demerin:20160304112955j:plain
やっぱりVitaはきめ細かいや。いっぺんこれ覚えたらPSP版の3が荒く見えるのだろうなあ…。
ところで今回の4で七海の声が低くなっているように思います。
3の時に色々言われたのかわからないけど、より男に見える(聞こえる)ようになってる。
私は3で声そのものがとくに不満だったわけではないけど
女性声優だって事を意識させない努力には頭が下がります。
この若干鼻にかかるような声が、生身感があって好きですね。


当たり前ですが星奏学園の生徒としてスタート。いかんASシリーズに慣れすぎた…。
3の目標だった夏のコンサートも終わってから腑抜けた日々を送っていた主人公と響也に
ハルが喝を入れにきます。うーんやっぱ響也のいる日常会話は面白い。
私の推しではありませんが、皆でワイワイだべる時には必須のキャラだと思います。
そして部の皆で自主コンサートをやる企画があったらしく自分たちも練習する事になるのですが、
メインで企画していた人たちが病で出られなくなり、至誠館の面々にも手伝ってもらったりして
自分たちでコンサートを作り上げることができるんですね。

一度開いたコンサートの手ごたえが忘れられなくなり、
その後は東金のアドバイスを受けて年末のジルベスターコンサートに客を沢山入れるべく
年末までに自分たちの楽団を有名にしよう!という目的で動くことになります。
そのために必要なのが、まめに人通りで曲を聴かせたりミニコンサートを繰り返し開いてみたり
なのですが、各ミニコンサートの開催予定や会場、メンツは自分で自由に決められます。

f:id:demerin:20160304175622j:plain
平日は目的に応じて得意ジャンルの先生を一人選んで自身の表現レベル上げ。
写真は「清麗」担当の滝川先生。私はこの人いいと思うんですが先生たちの中で攻略対象なのは
後から登場する須永先生ひとりだけなのが残念です。
休日に誰か攻略対象と表現レベル上げの2人練習か、楽曲のアンサンブル練習をします。
3ではアンサンブル練習も楽曲の習熟度も個人(2人)練習でできたのですが
今回習熟度はなくなりました。アンサンブル練習の完成度で良いようです。
平日は先生としか練習できないし街も歩けませんが、各キャラのイベントは挟まってきます。
昼食は今のとこ料理システムもなく、相手からたまたま誘ってくるだけですね。
食材も売っていません。

f:id:demerin:20160304180339j:plain
こちらは彩華担当の赤堀先生なんですが、いくら体育会系面だからってひどくねえ…?w

------------------------------

 

f:id:demerin:20160304180743j:plain
七海初登場時(ニアの回想除く)。天音は夏冬制服の区別がないのが残念だけど
相変わらず慕ってきて可愛い。

f:id:demerin:20160304181058j:plain

f:id:demerin:20160304180957j:plain

ニアにもこう評されてますし(子犬感)。つかひどいなw

他のキャラは割と自分からではなく相手から想わせる対応をとれるんですが
この七海にはどうしても自分から想う対応を選んでしまいますねー。
余裕のある態度などとれぬ、今すぐなでなでしたいw
でも同時に七海からも想いが上昇したりするのでやっぱり可愛い。
声優さんのインタビューによると、おそらく主人公からの想いばかり高くなると
そっけなく余裕ぶってる七海も見られるようですが
それは見てみたいような見たくないような…。


で、次点推しキャラであり今回のシステムで七海と組ませたいと考えている天宮。

f:id:demerin:20160304181948j:plain

www.youtube.com

頭の中をこの曲がリピしてました…

今回のプレゼントに「きのこの画集」とかあるし
すっかりきのこキャラにされてしまった模様
って19種類ってなに!??私もきのこ好きだけどそんなに知らんわw
天宮は4の私服、とくにコートを脱いだ時の服装が公開された時は
ネット界隈がざわめきましたが、実際にゲームで見るとそんなに気にならないです。
バストアップが多いからなのかなあ。

ていうか、きのこ話でほのぼのしてたら恋愛イベント発生したんですが
要約すると
「夏は恋を教えてもらった。次は別れが知りたい」とかいうとんでもない内容です。
ここでおなじみのガーンSEも出ました。
(私は今回狙いませんでしたが、律狙ってる人はやっぱりどこかでガーンSE聞けたのかな…w)

f:id:demerin:20160304185618j:plain
相変わらずお前は何と戦ってるんだ(主人公とです)
ていうかなんか間抜けな口のタイミングで写真とれたw

で、私は先述のように七海と天宮を組ませて、一緒にアンサンブル組んだメンバーは
親友になったりとかもするみたいなのでガンガン絡ませようと思ってたんですが…

f:id:demerin:20160304185804j:plain
伏字なのは思いっきり本名(しかも旧姓)プレイしてるからだよ!!
どんな楽器にしようが流れる音楽(BGM)は変わらないのか?と思ってたんですが
やっぱりその曲に必要な楽器を弾ける人間しか入れられないようです。
うあー……全然自由じゃねえ……考えてみれば当たり前なんですがこれはがっかりでしたね。
七海はチェロ、天宮はピアノなのでチェロ、ピアノ両方入りの曲が出てくるのを
待つしかありません。
体験版最終日の10月23日の手前で天音学園との合同演奏会の企画の話が持ち上がって
その後出現する「セビリアの理髪師序曲」が、さすが天音用の曲、両方入れられます。
が、出現が遅すぎて体験版ではこれを演奏したコンサートには
こぎつけられませんでした。

f:id:demerin:20160304212255j:plain
体験版最終日の23日になんとかコンサートの予定を立てて、セビリア~じゃないですが
一曲無事に演奏し終わりました。
どうやらアンサンブルメンバーとはコンサートの帰りに一人選んで誰かと帰れるようです。
ただ有る程度仲良くないとダメなようで、天宮にお断りされてしまいました。
まあまだ自力コンサートも一回目だしね。でも誰か一人に集中プレイすれば
初回でも一緒に帰ってくれるかなあ。
七海は想い想われ度をかなり上げたので、次は七海のいる「秋」を演奏して試してみよう。


体験版の進行はそのまま本編を買ったときに引継ぎできるようで
セーブデータ管理も3と同じようにたくさんできました。
なんだか先にプレイできて得かと思わせて、却って蛇の生殺し状態にされた気がするけど
今からできる事は初回プレイで知ったことを生かして
10月23日までの分岐攻略データをあらかじめ作っておく事くらいでしょうか。
想い想われのそれぞれのイベント全部揃うと良いことがあるみたいだけど
普通に周回の話だよね…一回のプレイで両立はありえないですよね?
もしかして好感度を下げるアイテムとかあるのか。


おまけ

f:id:demerin:20160304184304j:plain
玉ねぎわろた

広告を非表示にする