でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

祝・ポケモン20周年

初代ポケモンを始めたの、ちょうど人生半分の頃なんですね。
発売日に買ったわけではなく、春あたりに何かやりたいゲーム置いてないかなと
ふらっとゲーム屋に行ったらポケモン赤緑が普通に置いてあって、
当時の連れと赤緑で通信できるじゃんということで買ったんですよね。
評判とかは全然知らない状態でした。

それからネットが段々一般人のものになっていった折、初のサイト立ち上げが
このポケモンジャンルでした。
黎明期だけに大手ともリンク張りまくり交流しまくりだったんで、
当時サイトめぐりしていた人はひょっとしたら名前を見たことがあったかもしれませんね。
アニメは毎週録画し、ポリゴン事件があった時はアニメ中止反対バナーを作ったりとかしたな…。
今はもうそんな心配もないくらい世界的大ジャンルになったんですね、感慨深い。

f:id:demerin:20160227194304j:plain
これまで私が選んできた御三家たちです。
基本炎好きです!! それを前提に、どうしてもそれより好ましいデザインのポケモンがいた時は
違う属性を選んだりはしますが、炎がよかったなあという気持ちはずっとある。

gigazine.net

そして20周年に合わせて発表されたポケモン新作、サン・ムーンでは
どんなデザインの御三家が出てきて、一緒に冒険することになるのか?楽しみです。
サンとムーンのどっちを選ぶかと聞かれたら、ムーンかな。
ソルロックではなくルナトーンをずっと連れてた身としては(ちな弱かった)。

ポケモンはBWのときみたいに一新するかなと思ったんですけど、
初代のバーチャルコンソール版と連動するみたいだし、ないのかな?
主人公カスタマイズ機能を強化してくれたら非常に嬉しいです。
昨今のゲームはやっぱりこれがあるから感情移入度高いし通信のときも個性が出ますしね。
ポケパルレも好きだったけど出るかなあ。


ところで、ポケモンの続編といえばXY2か、少なくともジガルデについて説明するために
Zは出てくるだろうと思ってたんですよ。そこへサン・ムーンの発表ということで
もしかしたらXYに関してはもうルビサファのリメイクも挟んでしまって
時期的に機会を逸してしまったんですかね。
新作に切り替えたのは、ひょっとしたらメガシンカがあまりの賛否両論だったから
それを廃止して仕切りなおすつもりだとか??
メガエルレイドのモンコレをずっと待っているんだけどいっこうに出ないというか
モンコレメガシンカ形態の動きが鈍い。

今アニメ版ではXYZと名を変えてジガルデの謎を追求する物語となっていますが
もしかしたらこのままアニメの方だけで伏線消化してしまうつもりなのかもしれません。
うちはたまたま毎週観ていますけど、アニメを観ている人だけではないんだし
ゲームはゲームで回収して欲しかったですねえ…。
結局ジガルデについてゲーム内でわかった事って「ゼドアーッ!!」だけじゃないすか。