読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

サンリオピューロランドに行ってきた

先週土曜日は幼稚園の行事がありまして、その代わり月曜日が代休になったので
サンリオピューロランドへ行ってきました。
この冬は、電車の中でよく小林幸子の広告で見ていたイルミージュをやってる
西武園ゆうえんちに行こうと思っていたんですが、
幼稚園のママ友にピューロランドの方が近いし幼稚園児が楽しめると聞いたので
こちらに変更。
このタイミングで代休前にピューロランドの割引券も幼稚園からもらったし。
電車だと色々路線乗り換えしないといけないのに対して
車の方が一直線に行けて、園児と赤子の2人を気兼ねなく運んでいけるのもあって
うちにしては珍しく車で行くことにしました。
所要時間はマップのアプリだと40分と出たのですが、信号もまああるので
実際は1時間でしたね。それでも電車で行くよりはスムーズだった。


ピューロランドの地下駐車場に直行。本当は周りの違う駐車場の方が安いみたいだけど
勝手がわからないのでとりあえず…。
割引券も2時からの夕方チケットを使うことにしたんで、ほんとに下見程度の気持ちで。
入り口のチケット売り場にこんなん描いてありました。

f:id:demerin:20160209183447j:plain

私はほぼぐでたま目当てですw 最初はぐでたまはTV用キャラだと思って
踊らされたくないなあと思ってたんですけど、サンリオの正式なキャラならいいかなと。単純。

入るとすぐ、只今パレードやってますと言われて慌てて見に行く。

f:id:demerin:20160209184409j:plain
夕方、閉園前に行われるショーは見ようと思ってたけどこっちは見ようと思ってなかった、
でもメインのショーみたいです。ミラクルギフトパレード。
2時からとは知らなかったから、もっと前に着いて2時きっちりに合わせて
入場スタンバイしておけばよかったな。10分くらい過ぎてました。

なんか、ちょうど悪役が登場するパートに入るとこだったんですけど
歌がかっこよかったんですよ。歌詞は子供向けの単純さだけど、メロディがかっこいい!
CDとかあるのかなあ…。
ここには載せられませんがYouTubeでもミラクルギフトパレードの動画があがってるので
悪役の曲のパートだけリピしてます今w
現場での音響、臨場感はさすがなもので、初見なのにラストの曲のとこ涙ぐんでしまった…


このパレードが終わってからはとりあえず目についたキャラクターヒルズから行きました。
ぐでたまがメイン目当てなのでぐでたまを扱ってそうなところって事で。
というか、私が他に気に入っているポムポムプリン、シナモンも全て
このキャラクターヒルズで済まされてるっぽいですね…。
写真を撮るための模型とミニゲーム台があります。

f:id:demerin:20160209191443j:plain

ぐでたまの模型は人入り写真しか撮ってなかったので載せられん……。

チケットをもらって下調べするまで全く知らなかったのですが
ピューロランドって室内の施設だったんですね。4階に分かれててナンジャタウンみたいな感じ。
分かれてるといっても、真ん中は吹き抜け?になっていて、真ん中に
知恵の木という全てのフロアから見えるでかいオブジェがあります。
パレードでも知恵の木がどうとか言ってたし、このパークのテーマみたいですね。
ナンジャタウン程度だったら全てのアトラクションを楽しもうと思わない限り
3時間のチケットで充分見れそうだと判断しました。

f:id:demerin:20160209191552j:plain
1階の知恵の木の根元近くにキティちゃんのアイス屋があるんですけど
このつぶつぶアイスがおいしかった!!これはいちごミルク味です。
うーんこれだけでもまた食べたい。


閉園まで3時間もないスケジュールだったので、絶対行っておきたかったショップを優先に
まわりました。
戦利品はこれ(帰宅後に摂ったもの)

f:id:demerin:20160209193347j:plain
いちごみるくマイメロパッケージを娘が希望した以外は全部自分のためww
ぐでたまグッズばかりw
サンダルはトイレ用となります……。
でも公式ショップでも品数はそんなでもなかったですかね…ランチ関係やバッグは
近所のイオンやイトヨの方がありました。
てっきりここには全てが置いてあるのかと思ったんだけどな。
もちろん近くの店にないものも売っていましたが。
それにしてもこういうグッズとなるとすぐマグカップを買ってしまうので
自分用マグカップの種類がちょっとたまってきましたね…どうしよ。

知恵の木の内部に登れたので見に行ったら、キティの相性占い?と鐘がありました。
なるほどここでカップル客を釣るのか……。
相性占いのミラー何も反応しなかったけど壊れてたのかな??それともそれが結果か…w

で、閉園前のショー「ミラクリュージョン」の待機。

f:id:demerin:20160209193149j:plain
知恵の木のところにプロジェクションマッピングで色とりどりの光を照らし出すショーです。
同じ場所でもこのくらい違う。

f:id:demerin:20160209195902j:plain

プロジェクションマッピングといえばディズニーランドのシンデレラ城のを見ましたが
あれは遠いわ混んでるわで子供を持ち上げとくのが精一杯で満喫できませんでした。
いくら質が高くても満足に見られないようでは……。
その点こっちの方がゆっくり楽しめた感じですね。
自分が混みあわないように平日狙いで行っただけで、休日の混み具合はわかりませんが…。

西武園のイルミージュは結局見に行ってませんが、そっちも行きたい。
小学生の頃行ったディズニーランドのシンデレラ城では
レーザー光線でキャラクターのアニメーションが見られたのですが
忘れられない。夜に行われる光のショーやイルミネーションは魅惑的ですよね。


と、会場ではすっかり夜の雰囲気を楽しみましたが、外はまだ夕方です。
このショーが終わってからは30分後に閉園になるし各アトラクションも閉めてしまうので
最後にトイレ行って出てきたらガラーンとしてたww
1階の端にある模型(キャラぐりスポット)や退場門のこれ、
半端にディズニー模倣というか古きアメリカンというか…とくに一階のはちょっと
サイレントヒルのウサギのぬいぐるみ的な怖さがあったんですよね。
写真撮るの忘れてましたが…。

f:id:demerin:20160209200917j:plain
サンリオキャラとマッチしていない。
もしかしたらピューロランド創設当時は今ほどキャラがいなくて
隙間を埋めるオブジェで迷走していたのかもしれないですね。


うちにとっては、車でテーマパークへ行こう、となったらここはちょうどいい距離でしたが
いかんせん狭くて、短い時間で廻れてしまうので何度も楽しめる感じじゃないですね。
ただショーを全て見ようと思ったらそれなりに時間が埋まりそうな感じなので
次は次女がサンリオキャラを理解できるときになったら今度は一日かけて
ショーやアトラクションを廻りきりに行くのが良いかなと思いました。