読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

もうすぐプリキュア交代か~

寒波がくるっていうから金曜に食料買い込んだけど
関東では雪どころか雲ひとつない…。

プリンセスプリキュアも来週で終わりですね。
今週で終わりなのか来週までなのかわからなかったけど
次の魔法つかいプリキュアが2月7日からってことは
1週も特番とか挟まずに次につなぐんですね。普段はどうなんだろ、気にしてなかった…。

ドキドキプリキュアまでは物心がついていなく
ハピネスチャージプリキュアの時はトッキュウジャーの方が好きだった娘ですが
今回のプリンセスプリキュアは大ハマリでした。
私もプリンセスプリキュアが一番好きかなー。
スマイルプリキュアの時もおもしろかったのとピースが可愛かったから、この2つ。

f:id:demerin:20160124094619j:plain

庶民ですまんな。


プリンセスプリキュアは、普通の人(ゆいちゃん達)も
敵に捕らわれてばかりでは終わらず、かといって安易に新プリキュアともならずに
普通の人間なりに絶望を打ち破ったりできたところがすごく良かったです。
そうですよね、夢を持つか絶望するかは、最後には自分自身の心によるところが大きいわけで
他人におんぶにだっこでいるわけにも勝手に潰されるわけにもいかないんですよ。

はるかの言うプリンセスとは何なのか、絵本を再現してプリンセスの格好していれば
それでいいのかって話はクローズが言及してたけど
(敵が真理とか痛いところを突くような話は好みだ)
人にお膳立てしてもらった夢では意味がないということを悟ったのはいいとして
結局身分的なものは曖昧に済まされたかなーという印象。
今週グランプリンセスになったけど、誰か一人というわけではなく4人全員がなったし
最終回予告ではカナタと絡みがありそうだけど、なんかさわやかに別れる予感がするし
はるかがプリンセスという夢の終着点をどう表現するのかは最終回待ちとします。

ディスピアが滅びるとき、「忘れるな 絶望は…」と言いかけたまま消滅しました。
「お、希望の生まれるところ常に絶望ありみたいな事言って死ぬな」と思ってたので
言いかけでいいのか?と思いましたが、来週の予告に新しい敵っぽいのが出てるので
そいつに言わせるんですかね。
前に仮面ライダードライブからゴーストに代わるときに
次回作の敵を出していたので、プリキュアもそういう引き継ぎ方をするのかもしれない。
全く繋がりのない話にするとそのまま視聴者は卒業してしまうからその対策?

魔法つかいプリキュアについては、来週もっと具体的な予告が出るかなーと思うので
第一印象の話とかもその時に持ち越します。

広告を非表示にする