読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

初めての姪っ子と初めてのお年玉 (※追記アリ)

雑談・日記 育児

この成人の日含む連休は、実家に帰省しておりました。年末年始行かなかった代わりです。

年末に待望の兄の子が生まれ、義姉の体調回復を待つため帰省を一週間延ばした訳です。
これまで両家間で子供は、自分自身の子しかいなかったので
「甥っ子」や「姪っ子」がいるってのはどういう感覚なんだろうってのがわからなくて
それを知ることが楽しみでした。

というわけで沢山触ってきましたーー!
まだ目を開けてる時間帯の方が少ない新生児だから、正直顔が誰に似てるか似てないかとかは
よくわからないし思ったより姪っ子としての実感はまだ湧いてきていないけど、
7ヶ月になってずっしりむっちりした次女からするとやっぱり新生児は小さい、軽い。
新生児の感覚がすでに懐かしくて、かわいかったです!
あとは長期休みごとでも繰り返し会う事で愛着がわいてくるのかな。

新生児だからさぞ軽いだろうと思ってたし、実際そうなんだけど
今度は据わってない首にダメージ与えないようにこわごわ抱くから、
不自然に構えた抱き方になってしまって、結局腕が疲れる事には変わりなかった;;

----------------


そして今回は、初めて人の子供に「お年玉」というものをあげました。
といっても、その今回生まれた姪っ子ではなく
(新生児過ぎるし今回は出産祝いを持ってきてたので)
滞在中に義姉の妹さんが家族連れで遊びに来たからです。

親戚…というにはちょっと遠すぎるような気がするし
そもそも自分が初対面だしで
これはお年玉をあげるべきなのかやめとくべきなのか?と
旦那と相談してみた結果
この時期に親戚の子供とエンカウントしたらもれなくお年玉をあげなければいけない。
子供の立場からすれば、大人同士がどんな関係とか関係なく

親戚らしき大人の人は皆お年玉をくれるかもしれない人として見ている。
…ということになり、実家の親にポチ袋をもらい急いで適当な額を用意しました。
そしたら相手側もポチ袋を出してきたので、うわー用意しといてよかった…と…。
しかも全く同額でした。

他に私の伯父や、産後の手伝いにきている義姉の母、そして兄夫婦に
ただお年玉を頂いたという状態。

で、この時、
最初に自分の財布から出した額はそのままに
いただいた分はちゃんと子供用貯金に回すのか、
出て行った額と同じだけ自分の財布に戻すのか
子供の判断に任せて全額あげてしまうのはいつからにするのか…
そのへんを周りはどうしてるのだろうと気になります。

とりあえず今年は、義姉の妹家族とやりとりしたぶんは
たまたま同額になったこともあって旦那の財布に戻り、
それ以外はキリのいい数字を子供用口座に貯金、
端数で子供が見たがっていたDVDでも買おうかと思います。
園児では自分の判断で買い物ができないので…。

相場とか調べると小学生低学年とか500円でいいなんてのも見るけど
相手の親の方がそんな小額では渡してこないので、なかなか実行はできないですね。
いくら渡してくるかわからないけど同額くらいにはしたい。
兄夫婦は今回5000円×2もくれましたが、これ来年は兄の子に5000円であげるべきなのかな…
子供には高いと思う。うーん難しい。

 

(追記)

結局大きな札は口座に預けに行ったんですが、長女はポチ袋が空になるのが
納得いかないようで、旦那がとりあえず紛失してもいい額を申し訳程度に入れとこうと
私の財布から22円を抜いて長女のポチ袋に入れて渡しなおしました。


そしたら折り紙で自作の財布を作って、その中に22円を入れて喜んでた(単純)んですが
本当に10分もしないうちに10円を紛失。
その辺に落ちてるのではないかと両親でイライラしながら家具の下など探し回っていると
決まり悪くなってきたのか、「ねえねえ」と私を呼び。
なんじゃい(怒)と振り返ると

f:id:demerin:20160113181910j:plain
ミッキーマウス


……
やっぱりこの子にお金の扱いは早すぎたと思うのでした。