読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

キネティックサンドを買った

雑談・日記

ようやく長女の冬季保育も再開して、一息つけてます。
年末年始は行事らしいことは殆どしてないなあ…。帰省も来週回しだし。

で、前から気になっていたコレを悩んだ末、ついに買いました。
ついにっていうか今更っていうか。

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

ラングスジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キネティックサンドです!

思えばかの震災直後に出産し、これからの子供には
砂場遊びがさせられなくなるなあ…などと考えていたものです。
同じことを考えていた親御さんは多かったのではないでしょうか。
うちの近所の小さな公園でも、砂場があまりにも使われてなさすぎて
草生えてましたし。

f:id:demerin:20160107100825j:plain
本題のキネティックサンドが登場した時は、「これなら室内で砂遊びをさせられる!」と
話題になってたし、実際品薄になってたんじゃないですかね。
私はこの時点では、値段が高い!とスルーしていたんですけども、
数ヶ月前に店頭にサンプルが置いてあるのを触ってみて、あまりの独特の感触に惚れまして。
最近別の店でもサンプルがあってそれをいじったのがトドメとなり、
よく考えたら下の子だってこれから砂場で遊びたい年齢になっていくのだし、
長い目で見たら高い買い物じゃないよね!と思い切ってポチりました。

遊ぶトレーやしまう箱、型は100均や別所からの取り寄せにしました。

f:id:demerin:20160107100630j:plain

 型がおまけについてる正規品テーブルもあるのですが、
ウチは犬の毛だらけの床に座り込んで遊んで欲しくないのでやめました。

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン 2014-01-10
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る by G-Tools


---------------------------------------

早速トレーの上に砂を入れてみます。
これこれ。持ち上げるとほわほわ柔らかく、押さえるとギュッとします。

f:id:demerin:20160107101826j:plain

えっと、写真ではわかりにくいと思いますが、引っ張った時に
モロモロとしてて若干糸を引きそうな感じがあります。
そして押さえた時のギュッとした感じ…
どこかで味わった感触なんだよな……なんだっけ…と
喉まで出かかって思い出せないので旦那も尋ねてみたところ
わたガム」ではないかと言われました。
それだそれ!思い出した!今度見かけたらわたガム買おう。

ギュッとしたり崩したりをやってるだけで
明らかに普通の砂とは違う手触りなので癒されるんです。
原料は98%の砂とシリコンらしい。
たった2%入れるだけでこんなに変わるのかと。
砂同士は簡単にばらけたりまとまったりしてくれるので片付けやすいし
いじった後でも手に残らずキレイに離れてくれるので、
何かのついでにちょっといじる度に逐一手を洗う事を考えたりしなくてもいいのが楽。

固さ度合いは、砂<キネティックサンド<粘土 ですかね。
粘土みたいに逐一ケースに入れなくてもカチカチに固まったりはせず、
かつ水を含ませなくても綺麗に形が作れる。
むしろ水を含ませては絶対ダメみたいです。乾いたままでの使用。

ちゃんとしたお砂場用の型はまだ届いてないので
とりあえず定番のプリンカップとかでやってみました。
型に押し込む時がまたギュッギュッと気持ち良い感触。

f:id:demerin:20160107103457j:plain
なんか普通の砂場の砂より粒がきめ細かいですよね。
お菓子コーナーにぐでたまプリン作るやつがあったんで
その型も再利用。

f:id:demerin:20160107104403j:plain
とりあえずスライムも自分で丸めて作ってみました。

で、ピカチュウも作ろうと思ったんですけど、耳とかしっぽとかは
ダメでした。スライムだから作れたけど、粘土や水を含んだ砂よりは弱いというか
重心は下にないと宙に浮いたパーツを支えきれず崩れます。
なので細かいものを作る場合は、先ほどのぐでたまみたいな
半立体、レリーフ状に作るしかないのかなと。

もう持っている人にはとっくに行き渡ってる時期だとは思うんですけど
キネティックサンドは大人でもいじっていてやみつきになるので、
考えている人いましたらぜひ。

広告を非表示にする