読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

クリスマスと正月の狭間

ニチアサ 育児 雑談・日記

次のニチアサ戦隊ものは動物戦隊ジュウオウジャーだそうですね。
イーグル、シャーク、ライオン、エレファント、タイガーの5人。
イーグル…シャーク…? と来ておいてパンサーは無いのか。
で、スーパー戦隊シリーズ40作目だそうで。
コミケも40周年らしいし、自分らオタクになるべくしてなる年齢だったのかもしれんw

はい、スーパー戦隊シリーズコミケと同級生です。
明日(12/28)でめでたく40になります。ヴアアアアアアア

30代だとまだ容姿に個人差が激しいし、今日び独身や子供なしの人も増えたしで
「おじさん」「おばさん」とはまだ呼ばれない場合が多いけど
40過ぎるともう状況や見た目の言い訳関係なく、まごうことなき中年である。
しかも先日ついにうちの兄にも子供が産まれまして。
これで私を確実に「おばさん」と呼ぶ人間ができた…

しかも、この時期の誕生日って、冬休み中でおめでとーって言ってもらいにくいし
クリスマスと正月の中間どころってこともあって誕生日プレゼントがおざなりに
されがちではないですか?短期間に二回もプレゼント請求しづらいし
大人になった今、自分向けでは
クリスマスプレゼントはナシで誕生日プレゼントだけ交換って形になってますね…

-----------------------------------------------

 

語る順番が逆になりましたが、クリスマスも終わりましたね。
うちが買ったサンタさんのプレゼントは、事前に希望を聞いたところ
「絵本」ということだったので、以下の2つにしました。4歳の長女向けです。
(0歳児の方はまだ希望の傾向もわからないし、3歳から開始しようと思ってます)

 

たべもの (はじめてのたべもの絵本) たべもの (はじめてのたべもの絵本)
さこ ももみ

学研プラス 2015-11-24
売り上げランキング : 33766

Amazonで詳しく見る by G-Tools
きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本) きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)
わたなべ ちなつ

福音館書店 2014-10-09
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る by G-Tools


2つとも食べ物本。食べるの好きだからね…
まあ食べ物ってビジュアル的にもなんか嬉しいじゃないですか?

で、この「はっけんずかん たべもの」の方なんですが
食事メニューやらパンやらの調理工程が

f:id:demerin:20151227093836j:plain
こんな感じで、部分的にめくって解説やら中身やらが見られる仕様です。
こどもちゃれんじの絵本っていうかテキストはこんな感じのめくるものが多かったので
辞めた今は助かる。 農業や調理の工程がこうやってわかるというのが
普通の図鑑より面白いなと思って選びました。

もう一つの「きょうの おやつは」は、開いた片方がミラーコーティングされたページでして
このように90度角で読むようになっています。

f:id:demerin:20151227114357j:plain
例えばこの写真だと、鏡面ページには泡立て器とケーキ生地、猫の首しか描かれていません。
他が隣のページを映しこむことで奥行きを持たせるつくりになっているんです。
ちょっと絵本としてもお高い本でしたがこれで気に入って、
自宅でも置いていたいと思うようになり… 
子供にとっては鏡についての勉強にもなると思うんですよね。

片面ミラーコーティングの絵本はこれともう一冊、

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本) ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)
わたなべ ちなつ

福音館書店 2014-10-09
売り上げランキング : 5891

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こっちの方もあるんですが
こっちはひたすら虹の輪っかが繋がったり増殖したりする感じですかね。
物語性?は無いので、ちょっと今から長女にあげるには遅すぎる感じなので
(次女もいるけど、まあ仕組みを知るには一冊で充分かなと)
これと二冊セットで、今度兄夫婦に出産祝いのおまけとして渡そうと思っております。

 

長女はプリキュアが好きですが、キョウリュウジャーとトッキュウジャーの頃は
戦隊派だったんで、ガブリボルバーとトッキュウチェンジャーを持っています。
これらはクリスマス用として買ったわけじゃないので今年気づいたんですが、
クリスマス時期にプレゼント(におススメ)コーナーに置かれるのは
ライダーベルトだけで、プリキュアや戦隊ヒーローのグッズは無いんですよね。
確かに1月で放送が終わるものをうちも買おうとは思わなかった。

なんでライダー以外は
クリスマスという一番需要のある時期に軌道に乗るような
放送時期じゃないんだろう。
戦隊とライダーが全てが同じ時期に放送だと、離れる時もいっぺんになってしまうから?

-----------------------------------------

 

ところで、私は最初に書いたとおり今年で40になるので
国から、40になってから毎年受けられるという健康診査の通達がきてました。
それを滑り込みで受けまして、結果を聞きに行ったのが25日だったわけですが…
大腸がん検査の便潜血が2日分2度とも陽性判定という
まったく嬉しくないクリスマスプレゼントを受け取るハメになりました。

というわけで大腸内視鏡検査を強くすすめられました。
胃カメラ内視鏡検査は本当に避けて通りたいと思っていた痛そうな検査なので
最初は抵抗してもう一度検便を…と思ったんですが
調べると、結局次で陰性が出ても病気の可能性は0にはならないという事だったし
便通に関しては最近自分でも少し不安を感じていたところだったので
意を決して検便ケースは返し、近所の新しめの消化器科に内視鏡検査の予約を入れました。
滑り込みで検査をして陽性判定の人がつめかける時期なのか、
予約日は遠く、2月後半です。検査をしたらまたその時に書こうと思います。
これが最後の誕生日でしたなんてことにならなければいいけど……。

広告を非表示にする