読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

クリスマス会用に絵を描いた

長女の幼稚園のクラス有志の企画でクリスマス会がありました。

先月頭くらいに、クラスのママ友にお借りしていた横抱き抱っこ紐のお礼に
娘さんが好きだというキュアフローラの絵を描いたんですけど、
それを見たほかのママさんがクラスのLINE(私はやってない)に流し
クリスマス会のときに壁に貼る飾りの一環でポスターでも
描いてもらおうよって話になったらしく、頼まれていたのでした。

向こうは手描きてちゃちゃっと、くらいのつもりだったと思うんですが
(あげた絵は手描きだったし)ポスターサイズで広く塗れるような画材は
持ち合わせていなかったし、
PCに描いてそれを大きく印刷する方が自分的には良いなと思って
最近いよいよ手がかかるようになってきた次女を片手に
ちびちび半月くらいかけて描いてました。
こんな時に年賀状の絵も描かなきゃいけないシーズンだったんだよなあ。

 

で、題材は何にしようかと考えて、自分も普段から楽しんで描けている
プリンセスプリキュアポケモンを女の子用、男の子用と分けて
描くことにしました。
男女共通の何かが思いつかなかった…。

本当は今ならポケモンより某妖怪なんでしょうけど、
宗教上の理由(訳:ポケモン派)で避けました。

 

f:id:demerin:20151223115023j:plain
キュアフローラのドレスは、公式のプリキュアクリスマスケーキに付属してくる
サンタのドレスアップキーのデザインを見て描きました。
他は普段のドレスに適当に色替えなどしただけw

f:id:demerin:20151223115100j:plain

クリスマスといえばデリバードですよね。尻尾でプレゼントをくるんでかついでるとか…
トナカイっぽいポケモンは他にもいたと思いますが(オドシシだったっけ)
比較的新しいポケモンにしたかったのと派手さが欲しかったのでゼルネアスに。
なお、超個人的にヌマクロー贔屓のため御三家のケロマツとは交代していただきましたw

 

実際のクリスマス会では、ポストカードサイズにも印刷していて
男女別に分けて持ち帰ってもらっています。
正直これって仕事じゃないのかなっていう作業時間かかりましたが
どうせこちらではPixivアップ用にも使えるし、時間はかかったけど楽しんで描けました。

ただ、クリスマス会が終わってから、会う人にしばしば
自分や子供の似顔絵を頼もうとされるのはちょっと参りますね。
今回に限らず、絵を描くという事を知った一般人の方って
二言目には似顔絵の話をしてくるのはなんでなんだ……
漫画の絵柄と似顔絵って、絵を全く描かない人からは似たようなものかもしれないけど
実際は全然違うと思うんですよね。
例えていうなら、スポーツが得意って事では同じに見えても
剣道をする人に柔道の大会の出場を頼むとか、サッカーやる人にバスケの助っ人を頼むとか
そんな感じの違いなんですよ。
(そりゃ全くの運動ゼロの人よりはやれるかもしれないけど、
本人的には全くその種目の水準には達していない)

すごく仲良しで思い入れがあるぶん観察できていたり、すごく特徴的な顔の人なら別だけど
一回引き受けるとクラス全員分描いてとかなるのは目に見えてるし
正直今は疲れているので、最初から受けないようにしています。

これで実は相手も同じオタ仲間ですとか、相手も絵を描いてて
マニアックなキャラを交換リクエストとかで描けるんなら大歓迎なんですけどね…
今のとこ、ここにはいなさそう。

 

明日がほんとのクリスマスイブですが、いつものように予約したケーキと
スーパーの買い物で済ませるつもりです。
私はこの時期しか目にしないターキーが好きなんですが家族には不評…。
チキンならチキンでいいけどどうせなら丸焼きのがいいなー。
それでは皆様、よいクリスマスを。

広告を非表示にする