でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

カードゲーム「キングレオ」が放課後の定番だった

中学の頃に毎日放課後、図書室で集まってだべるグループがあったんですけど
当時カードゲーム「UNO」の流行が一段落した頃でして、
私はいつもドラクエ4コママンガ劇場をみんなに貸すために持ってきていて
その流れでDQグッズも買い集めてました。

DQグッズは当時どんどん出始めたころで、グッズカタログ本も毎年のように出てたんです。
298000円の宝箱とか誰が買うんだよとか思ってたり。←実際数人もいなかったらしい
私はスライムベスのぬいぐるみとか(それしか売ってなかった。のちに友達のスライムと交換。
ベスと交換してくれるって友達どんだけお人好しなんだよ)
4の絵のバスタオルとか買いました。
バスタオルの方はくそ高かったのに1回2回で速攻色落ちして、子供心に損したと思った。
でも、DQ4の頃のキャラグッズは描きおろしの気の利いた絵柄のが多くてですね。
5からはありものの絵を配置しただけになってきてイマイチです。

 

で、そのDQグッズの中のひとつが「キングレオ」というカードゲームだったんですね。
これを持ってきてみてからは毎日毎日皆で盛り上がってました。
ぶっちゃけUNOそのものなんです。UNOが流行した直後だったんだからそりゃはまる。
違いは「キングレオ」というカードがあるって事くらいかな。

その後は「銀のタロット」というカードゲームが出てそれも買ったけど、こちらはもう
卒業間際で図書室の開放が減ったのと、最後の得点計算によって順位を決めるゲームだったため
それがかったるかったので1,2回やってみたらもう満足した気がする。

この卒業する月に、あの「月刊少年ガンガン」が創刊されたんですよね。
もちろん買ったんですけど、最初はDQ4コマ以外の普通の漫画の面子が
とりあえず頭そろえましたって感じの古い作風の人が多くてですね。

「密竜の門」とか「激闘!一番」とか知ってる?
エルナードのパッケージを描いた人の「輝竜戦鬼ナーガス」とか。
私は少し後に始まった「電撃ドクターモアイ君」がガンガンの連載の中で一番好きでした。
創刊からずっと買ってましたが、96年あたりで、買うだけで読まなくなってきたから止めた。


はい長ったらしい前置きおわり。


----------------------------------------

今はキングレオも銀のタロットも処分して持っていなかったのですが
このたび旦那が一人で秋葉原に遊びに行ったら、キングレオを発見したみたいで
買う?と聞いてきました。キングレオは当時1800いくらだったのが今回3600円。倍です。
かなり迷った末、このゲームがUNOそのままなため
キングレオ買ったらもうUNOの方は買わない」条件で買ってきてもらうことに。
この時他には「大闘技場」「バルザック」が置いてあったようですが
そっちは買っていなかったので思い入れはなくパス。てか全部に3600円ずつ出せねー。

f:id:demerin:20151119111458j:plain
はい。けっこう保存状態良いですね。パッケージの脇には
「この製品はファミリーコンピューターカセットではありません」と書いてあるw

 

パッケージ裏はこんなん。

f:id:demerin:20151119112620j:plain
「対象年齢 8~135才」というのは銀のタロットにも書いてあったと思います。
エニックスなりのギャグだったのかな。

バシッ(うおおー)」「ホンワーリ(ねたっ)」「ヒュルーン(ぐるりーん)」
ビワワー(色がえOK)」「ドハッ(きゃー)」

……ぎ、擬音がだせえ………

 

説明書はこんなです。

 

f:id:demerin:20151119113750j:plain

f:id:demerin:20151119113803j:plain

この説明役の老子は銀のタロットでも登場するんですけど
なぜか旦那(当時DQカードゲームはやっていない)もこの老子を知っていた。
初期のガンガンとか、バトエンあたりにも居たのかしら…?居たかもしれん。

説明書最後のページで、この老子グッズ(ぬいぐるみ)を通販してたのに笑った。いるのか?

 

カードは、まあ何度も書いてるとおりUNOなんですけど、こんな感じです。
これぞDQ4というモンスターで並べてみました。

f:id:demerin:20151119115355j:plain

親切カードは、場に出すものではなく手元でルール確認をするためのもの。
キングレオ」カードの効果は見てのとおりです。

ためしに旦那と遊んでみようと思いますが、2人か…一応遊べるけど面白いのか?3人以上欲しい。
元ネタが優れたゲームシステムの「UNO」だから今でも遊べると思うし
子供がもっと成長したら一緒にできそうだけど、これ自分が学生時分に遊んでいたから
思い出補正もありますよね。新規に遊ぶ子にとってDQ4のモンスターはどうなんだろう。

「銀のタロット」の方も、4の人間キャラクターたちの色々な場面の絵を
贅沢に描きおろしている(もちろん鳥山フォロワーであって本人の絵ではないですが)ので
やっぱこっちも見つけたら欲しいかなあ。
もし見つけた時はまた写真でレポします。