読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

なぜ幼児は歯みがきを嫌がるのか…

育児 育児漫画

赤子の頃から、上の前歯の間の歯茎にあるスジは触らないようにとか
逃げる子供を追いかけて無理強いしたりはしないようにとか
歯みがきへの恐怖感は抱かないようにやってきたつもりなんですが
それでも例に漏れず歯みがきを嫌がるようになりました…orz

面倒なのか怖いのかわからないけど、自分怖がってた覚えないなあ。記憶ないだけかな。
今度親に会ったら聞いてみよう。

まだ3歳の時ですが、こどもちゃれんじについてる絵本かなんかで
歯みがきを促す内容のやつあるじゃないですか、あの頃はまだ
子供向けの朗読や語りかけにまだ照れがあって棒読み気味でしたが
歯みがきを説明するために読んでたんですよ。そしたら

f:id:demerin:20151116125107j:plain

ここで
へりくつぬかすな いいから磨け
とか言い出すような大人にだけはなるまいと子供の時から思ってたので

あーいや… 命を大事にするのはすごく良いことだと思うんだ。
ぜひそのままでいて欲しい。
でもその、むしばいきんっていうのは菌のことであってね、
菌が命かっていうとちょっとどうかな…
とか、命を大事にするという折角の価値観を壊してしまわないよう
歯切れの悪い説明に。どう返せばよかったんだよあれ…

今はむしばいきんへの同情はどうでもよさそうだけど
幼稚園で歯みがきの時間を設けられはじめてからは
幼稚園で各々で勝手に磨いてるやり方のまま家でもささっと済ませ(ようするに適当)
お母さん(お父さん)がたまには磨いてあげるって言うとすごくいやがります。

さ、歯みがきの時間だよって言うと「その前にトイレ!」といって時間を稼ぐし…
(ご飯で嫌いなおかずが出た時もトイレに先に行きだします。帰ったら食わすけど)
最終的には抱っこしてあげたりガツンと言ったり色々なんですが
結局うちもよく見るような、嫌がる子供を毎回なだめすかして消耗して…って図になってます。

何があかんかったんだ。下の子はまだ歯がないからこれからだけど、うまくやれるかなあ。
それともどういう育て方しても歯みがきは嫌がるのが普通なのか。