読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

トロールとカナタ王子復活

ニチアサ

タイトル取り混ぜるな。
今朝のソフィアとプリンセスプリキュアの感想です。

今週のソフィアは誤解されているトロール族と仲良くしようという話。
トロールにしては小さいし洞窟の中の鉱物も利用する文化があるようだし
この緑肌とロリっぷりはどっちかといえばドワーフじゃねえ…?
と思ってしまったDQ脳。
(いやあっちの肌の色の方がドワーフ認識と違うんだけど…あれで染み付いてしまった)

アナ雪の方にもトロールが出てくるけど、こっちもデザインは若干違うけど小さい種族。
作品によって世界観も違うのかな。
ディズニーのトロールはこう!というわけでもなさそうだけど、小さいのは共通のようです。大きくて話の通じないマジ危険な生物として描くとほのぼのしないからかな。
じゃあドワーフでいいじゃんと思うけど、ディズニーのドワーフはすでに
白雪姫に出てくる7人の小人がいましたね。
あれだとほぼ人間だから、今回の話に必要な「未知のモンスター」としての扱いができないか。


トロールたちがかつて棍棒でドゴドゴ地面を叩きながら騒いでいたら
人間たちを襲いに来たのかと思われてかつての国王に暗い洞窟へと追いやられたってことで、
ソフィアがトロール達に対する誤解を解くために夕食会の見世物として呼ぶんですが。
いやこんな棍棒でドゴドゴされて音楽ですって言われても初見ではわからんだろw
人間たちを襲う前の景気づけに見えても仕方ない。

ドワ…いやトロールの洞窟に謝りに行くソフィアを追って谷底に落ちたのを
助けられた国王は、トロール達が悪い種族じゃないと知ってお城に招待し
国民の前で今後は仲良くするようにとお触れを出します。

国王は最初から話せばわかりそうなタイプに描かれてはいたけど、このものわかりの良さw
ちょっと大人向けの作品だったら、ここ(城に入れたところ)でトロールに裏切られて
王族が全滅してもおかしくない。ここが優しい世界で良かったな!としか…

とはいえドワ使いだった者としては良いやつらであって欲しい今回のトロール族。
国王が足元にコテンと現れたドワ子フィーニーを抱っこしたり肩車したりする所かわいい。

 

そして前衛ミッキーアニメ復活してたww 相変わらずキレッキレです。
プルートより馬鹿なのは珍しい。

予告ではなんかセドリックと仲良く杖を合わせるシーンがありましたね。
実際このシーンがなんなのか、すでに一度世に出た作品なので
知ってる人は知ってるんでしょうし、きっと悪役だから裏切るとかあるんでしょうけど、
セドリックはずっと登場する事もあって憎めないキャラ付けしてあることだし
たまには普通にいいことする(というかしてしまう)回とか観てみたいなあ。

 

ソフィアってけっこう今風というか、最近のディズニー作品は
大分日本人の目にも耐えうるキャラデザになってきてますよね。
昔はディズニーグッズを正直「かわいい」という目では見られなかったし、
みんな有名作品だからって無理してかわいいって言ってないか?とさえ
思っていたんですけど、
ソフィアの絵柄はかなりやわらかくて、幼稚園のお弁当グッズこれに総替えしても
いいかもなあとか思い始めてますもん。
(いやお弁当グッズ高いから変えませんけどね。今はポケモンです)

このフル3D技術でもうちょい日本のアニメ絵に寄せられてしまったらもう勝てる気がしねえ。


-------------------------------------

 

プリキュアははるかが絶望した状態で始まりました。
そうだった、先週駅伝が挟まってたから忘れてた。鬱回で終わってたんだったわ…。

夢を否定されて絶望したというけれど、そもそもなんでその夢を目指す事になったんだっけ?と
根本的な問題を自問自答して幼い頃の回想を始めた所は
安易に人に励まされて終わり、じゃなくてとても良かったと思うし
私もその回答を知りたかったんですけど、
前回の感想でも書いたような、日本の今のご時勢でどうやって「プリンセス」になるのか?
という点は触れられず終わったような……。

結局カナタに嫁入りをするしかとか考えてたら、なんかカナタの方が夢を持つことで覚醒、
王子の姿に戻ります。おお…やっぱ麗しい…
復活できたその理由が「はるかの夢を守りたいという夢ができた」と。

っかーーーーーー

まーたラストできららと同じ表情になってしまったわ。冷やかしたい!おしあわせに!!


…で終わるのもあれなんで。

はるかはさておき、トワの方としたら、やっと幼い頃からの自分の洗脳が解けたとき
兄は一瞬会えただけで、今度は兄の方が閉じ込められて隔離されてしまって
やっと再会したと思ったら兄は記憶を完全に失っていて、
本当の再会とは呼べない状態だったんですよね。
素直に良かったねと思いました。これからはゆっくりと積もる話をして欲しい。

ぶっちゃけトワイライトの時の方がつり目で良かったんですけどねえ…
トワになってなぜかたれ目になってしまって。
みなみやきららがつり目キャラだから、これ以上つり目率を上げないようにしたのかな。


クローズの顔の描き方は本当に女児向けアニメなのか?

シャットが割り込んできたところでトワが、一人で立ち直るなんてとはるかに言うのですが
これ、まっすぐ前を向きながら言うもんだから最初シャットに言ってるのかと思いましたよ。
シャットは少し前にシャムールの猫の会の話で落ち込んでいたじゃないですか。
その話をしてるのかと、シャットを心配してたのかと勘違いしてしまった。

トワイライト時にシャットに憧れられていた事もあって、
多少トワとシャットには絡みを期待してもいいのかなって思ったんですよ……

 

で、カナタの覚醒の時に新おもちゃ(ドレスアップキー)きましたねw
あの城のやつ、小さくくるくる回すところは中学生がやるには子供すぎるというか
露骨におもちゃだろうwって思いました。

で、なんでパフとアロマは人間時の姿で出てきてくれないの?
一回やったやんけ?あの時はすごく気に入って絵にまで描いたんですよ。

www.pixiv.net

城がおもちゃになってからずっと、このためだけに
なぜかわざわざメイドと執事の格好した犬と鳥が出てきてますけど
動物に服着せましたってとこには可愛さを感じないんだよー人間で出してくれー

広告を非表示にする