読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

日本のハロウィンは黎明期 / 5ヶ月にして授乳拒否

育児漫画 育児 雑談・日記

11月になりました。

昨日はハロウィンでしたが、まだ自分の中では
キャラクターイラストを描く時の季節ネタになる、くらいの意識しかなくて。
自分で行うには、子供が仮装するのも他所の家をいきなり訪ねてお菓子を請求するのも
敷居が高くて……

でもニュースではバレンタイン商戦超えたって。
まじで?どのへんでお金かかってるの?衣装代?料理代?
近所見る限り、幼稚園の行事とかにはなってるけどそこまでは…
恵方巻きみたいに、商売になりそうなネタを無理やり広めようとしてる感じかな?


とか思ってたら、なんか渋谷で起きてたもよう。

headlines.yahoo.co.jp

まだ日本人にはハロウィンは早すぎたということか…

 

でもクリスマスだって家や教会で厳かに過ごすはずのものが
カップルで街にデートに出なければならぬみたいになってたり
バレンタインだって海外とお菓子渡す性別逆だったりしてるんで
ハロウィンもこのまま、大人がコスプレして街を練り歩いてもOKみたいな日に
なっていくのかなと。

そのへんの住宅街を練り歩くにはまだそこまで浸透してなくて、
自分以外誰も仮装してなかったら恥ずかしいから(日本人的)
仮装している人が集まるとわかっている場所に集中するんだと思います。今は。

喜ぶのはレイヤーくらいかと思ってたけど
けっこうみなさん本当はコスプレに興味あったりするのかなあ…
そういや前から後楽園遊園地ではハロウィン時期にコスプレOK日設けてましたね。

日本でハロウィンの形がしっかり決まるにはまだ数年かかりそう。
嫌いなモチーフではないので浸透はして欲しいですけどねえ。
それにしてもよさげな季節イベントは冬に集中する。


--------------------------------------------

 

んでうちの次女も29日で5ヶ月目を迎えました。

私は長女の時もそうでしたが授乳が3ヶ月もちませんでした。
そこは最初からミルク育児に抵抗ないのでいいんですが、
5ヶ月になったところで、今もコレを乳を飲む場所として認識してるのかなあと思って
試しに乳…っていうか胸をあてがおうとしてみたんですよ。おそるおそる。
そしたら

f:id:demerin:20151101141255j:plain
吸いにくるどころか今まで見たこともない勢いで口を引っ込めて固く結んで
…っつーか口を引っ込めるの自体初めて見たんすけど。

この顔を見た時、急に「この赤子はもう私の体の一部じゃなくて
自身の人格、自身の意思を持った他人である」という事実を思い知らされて、
その他人の口に無断で自分の乳首を押し付けようなどという変態行為を恥じると共に
もう年齢的にも経済的にも子供作る予定がない以上
自分が誰かに乳を与える機会はないんだなあ、と一抹の寂しさを感じました。

……って、普通なら5ヶ月目ってまだ離乳食すらないし
絶賛授乳中な時期じゃないですか!?うちがミルクなだけで。
なんでこんな羞恥心と罪悪感を感じなければならないんだw

とにかく、今が何ヶ月であっても、一回やめてしまってから
間を空けてしまうと子供は忘れてしまうって事なんですね。
生まれたての最初なら本能だけで吸いにきたけど
もう哺乳瓶の乳首の方をそれと認識して切り替えられたもよう。
乳の匂いのするしないじゃないと思います、
空の哺乳瓶でもおしゃぶり代わりに咥えさせることあるもんなあ。


授乳はできないものの、まだ娘は生まれたてと変わらず
ミルクでできてるのかな?って位の独特の赤ちゃん臭を漂わせていて
寝姿も相変わらずのさんまの名探偵の文珍様ですけど
でも、そろそろ離乳食のことも考え始める時期だし
だんだんこの匂いがなくなっていったり寝姿も変わったり
髪の毛もふわふわヒヨコ状じゃなくなっていくと思うと
今のうちこの赤ちゃん赤ちゃんした状態を
堪能しとかないとなーと思います。