でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

恒例のプリキュア絶望回かな?

私のニチアサがソフィア、ゴースト、プリキュアになっている。
ニンニンジャーは裏録画していて後回しになっています。
来週はキンジがジェームスブラウン化か…

ソフィアの時間帯最後5分くらいでやっているマジキチアグレッシブミッキーが
面白かったんですけど、今日はなんか違うパペットものに変わってましたね。残念。

-------------------

 

さて、今週のプリンセスプリキュアに出てきた黒須くん(すっとぼけ)
いやーこれ一回きりの登場だとすると勿体無いなー。
本当に改心して学校通うようになればいいのに。
そういやロックは結局今の姿で人間化しないんですかね。
いかにも狙った髪形とかデザインだったんで、
改心?後の人間化見たいんだけどなあ。

 

そして仲間キャラ全員それぞれの用事で散り散りになり
はるかは一人になってそこをクローズに狙われますが、
そこで、人の夢を応援すると孤独になるといった事を言われます。
あーなんかわかるな。今は同じ学校通ってても、夢=進路が違うと
いずれお互いの環境や生活サイクルが変わってなかなか会えなくなりますしね。

で、はるかの「プリンセスになる」という夢は、どんなにくじけそうになっても
カナタが一番に応援してくれてたから保ててたんですが、
記憶喪失になって夢を持つことの大事さも忘れてしまったカナタ本人に
「ボクのせいで夢に縛られているのなら 夢なんてもういらない、
はるか、君はプリンセスなんて…なるな!」と言われてしまいます。

ここではるかが見せる顔、私はプリキュアをスマイルからしか見てませんが
毎回中盤~終盤くらいに一度は絶望に叩き落される回があって
この顔になりますよね。

f:id:demerin:20151025113738j:plain

スマイル以前はどうだったのかな?これ。
スマイルやドキドキはもう作画スタッフ描いてて楽しそうやなwとまで
思ってしまった、気合の入った絶望顔でした。

今回のはるかは口のシワまではなかったし、まだ
絶望の淵に叩き落されたというにはパンチが弱い。
夢を応援してくれてる最初で最後の一人に否定されるってのは
それはそれで精神的に絶望的なシーンではありますが
今までのプリキュアの絶望回はもっと直接的に生き死にが関わってる深刻さだからなー
本当にすごい顔になってくれるのはまだもっと終盤近くかな?
(期待する方向が…)


はるかの「プリンセスになる」という夢は
一国に一家しかないロイヤルファミリーに入るわけじゃないだろうし
あまりに漠然としている。
かといって姫のコスプレして済ますわけでもないだろうし
一体どうするんだ? そら周りの連中も笑うだろ… と思っていたんですが
そうか、カナタとくっついてホープキングダムの姫になればいいんじゃないか。
本人気づいてるか知らんが今気がついた。
今回は記憶がないから純粋に心配でプリンセスになるなって言ったカナタだけど
最終的には記憶の戻ったカナタ本人がはるかの夢を叶えてくれますよね(期待