でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

BCG予防接種が受けられなかった

昨日は長女(年少)の絵画参観でした。
絵画の授業をしてるとこを見にいくんだそうです。
両親とも絵を描くので、クラス内での娘の画力は気になるとこですね。

f:id:demerin:20151023134416j:plain

 

絵画じゃなかった。しかもなぜ今ひな人形。

 

そして、前にプリキュア手描きの絵をクラスのママ友に借りた物のお礼として
描く、とここに書きましたが、それも渡してきました。

www.pixiv.net

これ

 

そのまま放課後のお迎えまではクラスの保護者たちと
転入生の歓迎会的な大規模ランチ、のはずだったんですが
私は午後にすぐ次女のBCG予防接種があったため欠席。
あー中華料理食べてみたかったよー。
お迎えの時間にもかぶってしまうので長女は延長保育に。

 

長女の時はBCGは3ヶ月検診の時にそこで済ませてしまう
決まりだったんですけど、どうも2年前から
3ヶ月検診とBCGは別の日に設定されるようになったらしいんですね。
なんで?一人一人の検診に時間をくうから?3ヶ月の体にはまだ薬が強いから?
行く方としたら一度で済んだほうがいいんだけど。
もと隣の市だった所にあって、車で送ってもらわないといけない程度には遠いし。

そしてそのBCG予防の集団接種の会場に着いて受付をすませ、
37.5℃以上ある子は予防接種を受けられない決まりになっているので
体温計ってくださいねーってのをハイハイとやってたんですけど

38.0℃。  

え、ちょ…なんで?元気だし、触った感じもそんな熱くないのに。

「ずっと抱っこしてきたなら体が熱くなっちゃってるお子さん結構いますよ。
そこのベビーベッドで服を脱がせて体を冷やしてあげてから
もう一度計ってみてください」

そ、そうか、抱っこ紐密着してたもんな。よしよし暑かったろう。
今涼しくしてやるからな、と服を脱がすと
傍にうちわが置いてあったので、少し扇いだのち再び体温測定。

37.9℃

「顔はとってもごきげんさんなんですけどねえ…。
では今度はアナログ(水銀)体温計で。これでまだ37.5℃以上あったら、
今日はもうお帰りいただいて後日受けなおしにいらして下さい」

そ、そうか、このデジタル体温計、「予測式」って書いてあるもんな。
きっと早まった数値を予測しただけなんだ。
出直すのはいやだ、ここで多少インチキでもいいから37.4℃以下出てくれーと
すし太郎を混ぜる時より気合を入れて赤子を扇ぎつつ今一度体温測定。

37.6℃

注射に並んでる子たちを横目に自分らだけ帰宅決定です。
2週間後に予約をとって出直しですわ……
長女を延長保育にしておいた意味も中華欠席した意味もなかった。

あーこれが37.5℃の涙ってことか(違います)。

37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)
椎名 チカ
4091358225

 

結局なんで次女の体温が高めだったのかはわからず。鼻水もないしなあ。
たぶんこれ書いてる今計っても普通の体温だと思う。

まーでも、一回高温出たものを変に37.4℃までこぎつけたとしても
何か強い副作用出たりしないかヒヤヒヤしたと思うので
これでよかったのかも。