読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

マッドマックスに嵌れなかった…とは言いづらい雰囲気

夏休みの時期、旦那が友達と映画に行った日がありまして
その時観た映画がこの「MAD MAX ~怒りのデス・ロード~」だそう。
とにかく帰宅してからずっと超おもしろかった!!との連呼で
絶対おすすめ的に言われてまして、昨日Amazonから旦那宛に届いたのが
このマッドマックスのブルーレイ版でした。

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-10-21
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools


おすすめと言ってる上でコレが届いたということは
私も見れって事なんだろう、まあ周りでも嵌ってる人はちらほら見るし
むしろ最高!!ばかりで批判を一切見ないし、そこまでいいんなら
少なくとも観て時間を無駄にしたって事はないだろうし、一見の価値はあるかなと。
どう面白かったのかを聞くと、
最初から最後までフルスロットルなところがいい。中だるみがない」という。
ああ、アクション系の映画ね。

Amazonではブルーレイ版の星が低いので、あれ?好評じゃなかったの?と思ったら
どうやら吹き替え版の日本人役者の質の話のようだ。私は英語音声と字幕で観るので関係なかった)

ということで子供を寝かしつけた後に観てみました。以下ネタバレあり。


----------------


観終わるまでついぞ表情が変わらなかった私に
…あんまり合わなかったみたいですね」とがっかりした様子の旦那。
あ、うん、すごく気に入ってるみたいだし、映画館でも女子率高かったって言うから
観終わったら「予想に反して面白かった!!」と言う気満々で臨んだんだけど…
これまでの、誰が見ても面白いと言うに決まってるかのような絶賛ぶりを見て
ハードルむちゃくちゃ上がってたかな?

いや、決してつまらなかったとは言わないよでも、まあ、普通…かな?

おそらく最初に「面白い!!」と聞かされてなくても、感想は普通だったと思う。
ストーリーがあってないようなものだというのは聞いていたんでそれはその通りだったんだけど
売りのアクションが、あまりにもスピーディな乱戦すぎて
個々の対決のヒヤリ感、ハラハラ感を楽しむ前に意識があっちゃこっちゃ行ってしまう
そこがウリの息もつかせぬ展開って事なんだろうけど。

強いて言えば、タンクローリーを停めてる時の
マックス、フュリオサ、ニュークス、王の妾たちの乱闘は
カンフーアクションみたいでちょっと面白かったけど、
あとは大体車に乗ったり爆発したりなんやらで人数も多すぎるので
とくに敵チームの誰が誰とかあんまり把握してないうちだとよけい意識が散漫に。
説明しないと、何の目的でこのアクションをしているのかわからない事も多くて
(ニトロをエンジンにぶっかけるとかそういうの)。


っていうかアクションや音響が良かったって話だったら
それは映画館で観た人限定じゃないか。
こっちは大画面でもないし、場面に合わせて椅子がゆれたり水しぶきが飛んでくるでもなく
普通のテレビで静かに観てるだけなんだから印象は違うだろうよ。
だから冷静に見てストーリーの普通さだけが際立ってしまったんだ、という事に気がついた。
私だってド迫力の環境で観ればそりゃ
あの音楽奏でるためだけに駆り出された車の曲だけで大興奮すると思うわ。

 

まとめると、迫力を感じられる環境かどうかが感想を左右したのかなと。
ストーリーを追っての細かい話は下に書きますね。

 

------------------------------------------------

 

最初の10分20分あたりまで、ここがヒャッハーな世界観である事だけはわかったけど
(ていうか北斗の拳の世界観ってこれのパクリこれが元ネタだったんですね。
あれが面白かったので、観れば観るほど、なーんだ…って思ってしまった…
マスクとかもことごとく似てるしバギーも火炎放射器もあるし…
まあ舞台設定が似てるだけで、ストーリーは全然違うのが救いですが)
主人公がなんでこんな目にあってるのかさっぱりわからんまま進行してます。
主人公最初の30分くらい過ぎないと一言も言葉を発さないし、
子供や仲間らしき人物たちから責められる幻を見るんだけどそれが誰なのか
過去何があったのか最後まで明言してない気がするし。

最初まわりの人間たちがみんな白いのは、その血が全くなくなってるからなの?
ファンタジーなの?と勘違いしてました。ただのおしろいだった。
説明シーンあったのかもしれないけど、序盤の解説って覚えてないというか
二度見ないと意味がわからないことありますよね。

 

で、白い人たちに追いかけられてて高所でクレーンにつかまる所なんか
アクションゲームみたいだなあ、ゲーム化はしそうだと思ってたら、
すでにされてるんですね。

マッドマックス マッドマックス

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2015-10-01
売り上げランキング : 209

Amazonで詳しく見る by G-Tools


で、栄養源の確保なのか王族限定で飲むのかわからんけど経産婦たちの搾乳シーンがすげえ。
搾乳カップつけられてる女たちがずらっと並んでいる有様は牛そのものの扱いだった。
この世界では核による病にかかっていない健康体の男女は
逆さ吊りでひたすら輸血ドナーになるか、王の子を産まされあとは搾乳マシーンとなるかです。

王の子には平たく言えば障碍者しかおらず、何としても健常児の跡継ぎが欲しく
妾を沢山囲ってるんですけど、そこまで健常児が生まれないんならそれもう
完全にお前(王)が原因なんじゃん…って思ってから、
それもそもそも核のせいだってことに気づきました。
あの女の子たちはなんで無事なんだろう。昔から砦住まいなのかな?
にしてもあのザンギエフを赤ちゃん化したような子はすごいな。
ゲーム・オブ・スローンズの小人症ティリオンみたいにそれ専門の役者?それとも合成?
(関係ないけどティリオンすげー好き。あの風貌でもイケてる)

 

大切な輸血袋(マックス)を車の前面に張りつけておくってどうなの。
俺は輸血袋を持ってるんだぜというアピールなの?

この運転手のニュークス、病気だし今にも死んでしまいそうな雰囲気だったので
車が大破してマックスが鎖を引っ張り上げた時、ニュークスの死体が邪魔なんだなと思ってたのに
普通に起きてきた。そして物語終盤まで元気に生きてる。彼女も作る

けど、最後に、最初に拘ってた「俺を見ろ」が実行されたところはよかった。
(こういう時にこそ「よく死んだ!」と誰かが言ってあげられればよかったのにな)


追手が来たとき、臨月の妊婦スプレンディド(超美人だわ…)が足を滑らせて死亡しましたが
これは以前にマックスがスプレンディドを撃ったせいで血塗れになった足だから
滑ったんですよね。

せっかくグッと親指を立てあうほど仲間意識が芽生えた時だったのにその直後に自分のせいで死ぬ
王は早くスプレンディドの腹をかっさばいて赤子だけでも取り出すように医師に言いますが
手遅れで赤子も死亡。医師によると、その子に限って超健康優良児になる見込みだったとか。
こういうやるせなさは好きですね。

 

フュリオサの目指す故郷が緑の地と聞いたとき、
ああ緑の地はもう無いんだろうなあという予測はしましたが
道の途中にあった、へんな竹馬やカラスのいた毒の沼地がそれだという。
いや毒の沼地だと知ったのは、横から逐一挟まれる旦那の補足説明によってですが
あんなところをなんの説明も感想もなく通りかかったのはさすがに不自然だった。
追手と進路を阻む部族以外には構う余裕がないか。

砂の民?元故郷の人々と合流した時、婆さんが
「汚染されていない種」を沢山入れたケースを見せてくれるシーンがありましたが、
やっぱ北斗の拳の種もみ爺さんの元ネタなのかしら。
植物の種っていうのはこういう荒廃した土地の物語にはつきものなのかもしれないけど。

 

ところで、私は最後の車の乱戦中までフュリオサが片手しかない事に気づいてなかったんです。
よくよく考えれば最初から片手運転だったし、
緑の地が毒の沼地化したと聞いて慟哭するシーンでも腕出てたじゃないか。
それを最後の乱闘時に「あれ、今腕フッ飛ばされたかな?」と思うことで気づいたっていう。
…こんなんでよく堂々と感想書けるな。

ラスト、砦で王(元)の死体を見せたというのにあっさり皆が中に通してくれます。
おや?実はみんな王に従うのイヤだったとかある?
下々の者が王の死体に群がったのはなんででしょうね。」
映像に映してないということは、身ぐるみだけじゃない色々剥がれたんでしょうか。
王への崇拝ゆえに、服の、体の一部だけでも欲しいという考えだったとしたら
スーパーダンガンロンパ2 の某ラスボスもこんな感じだったのかしら。
だとしたら崇拝されすぎも考えものですね。

王の口が崩壊している状態で一瞬だけ映りましたが
あれはこのたびの戦闘でそうなったの?
それとも元々その顔だからマスクで隠してたの?


マックスは砦のおこぼれにあずかる事もなくそのまま去っていきます。

これからはきっとフュリオサが砦の王になるのかもしれないけど、
私、個人的には帰り道で死にそうになっている時道を引き返すでも
砦に皆を送り届けた後でもいいから
緑の地(現毒の沼地)に命からがら辿り着いてDQ4の勇者ばりに
私は故郷に帰ってきた」的な幸せな幻とともに
死んでいく方が良かったなと思ったりしてます。
え?評価してないわりに代案も大した事ない? ほっとけ。

あそこの竹馬ってフュリオサの旧知の人物だったり親戚だったりとかしなかったのかなあ。

 

というか、マックスの過去といい毒の沼地といい
続編や漫画で説明してるったって、こっちはこの1作品が全てなんだから
その中でわかるようにして欲しいんですわ。

…と自分がサイドバーでおすすめに挙げている大逆転裁判 に盛大なブーメランくるけど。