読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

上の子に妊娠報告する時

育児 育児漫画

もう産んで4ヶ月半が経ちましたけど…
当時はまだ違うブログで、子供の事を詳細に語ろうとか
考えてなかったんで今更書きます。

次女の妊娠がわかった時のこと。

20151015130325

外出中に切り出すんじゃなかった。やめろや!無計画みたいだろ!
見た目に腹が出てるわけじゃないんだけどやっぱり焦る。

みんな上の子に、下の子ができるんだよって言うときどう表現してるんだろ。
とくに、子供がどうやったらできるのか知っている年齢の子が上にいた場合とか…。
いやまだ幼児な娘も、あとでこれを知ったらどういう態度とられるのか…
だって私、思春期にそれを知った時、しばらく親を怪訝な目で見てましたよ。
同級生たちと「だよねー」とか話してたし。
でも今は、小学生でもカレシとか言い出す時代でしたっけ…
やっぱり不潔と思われようが何だろうがカレシとやらを作られる前に
説明だけはしといた方がいい気がしてきた。


結局長女は次女の誕生を楽しみにしてくれるようになりましたが、それはそれで
途中で駄目になったらどう説明すれば…とか色々考えました。
無事に終わってよかったですが、入院するときは数日離れる事を説得するために
大きな赤ちゃんが出てきたらここ大ケガするじゃん?すんごい流血沙汰になるの。
だからケガが治るまで病院にいなくちゃいけないんだ」と説明しましたよ…
わかりやすく説明したつもりなのに流血沙汰とかいう園児には高度な単語を折り込んだ。

ていうか4,5日でこのレベルのケガが完治するわけないんですけどね。

 

元々私は2人目はいなくても…と思ってたんですが、いるなら4歳以上離したくて
ちょうど4歳差になる頃合から計画開始して一発でした。
長女と2日しか誕生日違わないし。
5年不妊してた頃からは考えられん……結局妊娠は運の要素が大きいなと思いました。

私が兄と6歳離れていたからというのもあるんですが、
2歳差だと今一人育ててるのにわざわざもう一人同時に追加しなくても…と
いう気持ちがあったし、3歳差だと中学高校の時に行事がかぶりすぎる。
なのでさすがにもう上の子が赤ちゃん返りはしないだろうという4歳差以上は
空けたかったんです。正直もう自分が、年齢差に注文つけてる場合じゃないだろうという体質+歳
差し掛かってたんですが最速でできてよかったです。

あ、4歳以上だろうと赤ちゃん返りは普通にしました
まあおそらく2、3歳時分にこうなるよりは随分マシな方だったとは思いますが
逃れることは不可能だったようです。

 

あともう育児漫画カテゴリ作ってしまおう。
ちょろちょろ絵かいてるし、自画像美化とか簡略化とかどうなのと気にしてたけど
結局普段どおりの手癖の絵柄で描くのが一番楽だー

広告を非表示にする