読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

コルダ3 神戸&仙台旅行編感想

金色のコルダ3、PSP版を入手したことで念願の神戸旅行と仙台旅行シナリオを
見ることができました!
っていうか旅行なんてあるの知らなかった、
無駄に神南編のドルチェデートを隅々まで探ってしまったわ…
(ホームズの家目当てだったので)

 

感想なのでネタバレです。畳みます。もう古いゲームの部類なので
ネタバレもくそもない時期になってるとは思いますが。
というか、すでにプレイした人しかこんな所読まんでしょ?

 

 

 -------------------------------

さっそく新神戸駅へ。ここで星奏、至誠館、神南が待ち合わせして…って時点で
オールスターものは強引だよなあと苦笑してたら、天音が路上ライブしてた。

f:id:demerin:20151011233428j:plain

天宮さんピアノはどこから持ってきたんすか
天音好きなのにいざ登場されると不意打ちすぎたww

 

んで強引にオールスター集合、場所選択によって過ごせる人たちが
変わるようですが、とにかくホームズの家を見てみたかったので
最初は副部長組について行きました。

うろこの家でもホームズの家でも天宮くんはナチュラルに
他の副部長を出し抜いていきます。
副部長ズに伏兵扱いされてますが私は最初から天宮くんしか見てないですよ。
こいつ次は何を言い出すんだろうという期待の眼差しで。
函館旅行や遊園地デートで先に鍛えられたおかげで耐性はついてましたが。

探偵(主人公)と一番仲良くなれるポジションの話をしてましたけど
依頼人(榊)と怪盗(土岐)が助手(天宮)ポジションは盲点だったとか
言ってます。え、普通一番にここ選ばない…?
依頼人じゃ立場的に釣り合わない気がするし
いくら常々思われててもそれが憎悪なら私はやだな。

f:id:demerin:20151012170303j:plain

天宮くんは助手というよりホームズ本人のイメージです。
大逆転裁判の方のな!
あの抜け目ない性格とか、
論理的なはずなのに時折お前は何を言っているんだと言いたくなる
明後日の方向性の思考とか似てませんか?
そういえば髪型も金髪に癖っ毛だし。
ここ読んでる人で両方プレイした人いるかなあ。

 

そしてデザートを3種類持って執事姿に扮した3人が登場。
うっわ狙ってる…でも釣られちゃう!
とくに土岐は、普段はいかにも某テニスの関西弁メガネな感じで
狙ってる感満載だったんで逆に気に留めてなかったんですけど
その髪型とモノクルはあかん…ネオアンジェリークで一番好きだった
ニクス様やないか。

 

f:id:demerin:20151012170307j:plain

ここまで書いておきながら天宮くんのシフォンケーキを堪能したところで
次はアスレチックを選択しました。本命七海くんの行ったところ!

いやあ響也と冥加部長を混ぜると楽しいなあ
個人個人の攻略キャラとしての好き嫌いはともかく
一番会話を見る際にワクワクするのはこの2人がかちあった時ですよ。
時代がかってるじゃ済まされない冥王の大言壮語とキレの良いツッコミの
取り合わせが面白すぎて乙女ゲーやってるってことを忘れます。

f:id:demerin:20151012170317j:plain

七海くん、あんなに冥加部長を妨害する響也に怒ってたのに
普通にスイスイ優勝してるし。
最後の叫びには「溜まってたんだろうなあ…」の一言。
本編では部長にキツイ事言われっぱなしで、見てるこっちが溜まってたので
もっと部長を出し抜いていいんだよ!

…ああ、響也とのやりとりが痛快なのって、この普段キツイだけの部長が
言いたい事言われてるところが良いんだろうな。

 

次は陶芸教室を選択。
八木沢部長が器用なのってそうか、家が和菓子屋だからか。今気がついた。
八木沢も基本好きな髪型なんですが、今んとこまだキャラが薄いですね。
そこらへんはAS至誠館をプレイしての掘り下げ待ちです。

東金部長、不器用設定前衛的なセンスをお持ちだったんですね。
埴輪とか古墳とかそのあたりの時代を彷彿とさせる???の使い道が
プランターって。え?観察記録を東金に提出しなきゃならんの?
まず持ち帰りたくないんですが。

f:id:demerin:20151012170338j:plain

夜になんか口説き文句らしき言葉を並べたてられましたが
???を作った人なんだよなあ…」という目でしか
見られませんでした。それで後ずさったんだったりして。

 

港チームは芹沢がいたのが個人的においしかったけど
面白さのインパクトは一番弱かったかな。
鳥と戯れる場所があるのは知りませんでした。

でも現実でどれに一番行きたいかっていったら圧倒的港。
陶芸やアスレチックはどこでもできるから、
観光と考えると港と異人館は外せないなあ。

港といえば、神戸港には観覧車があるはずですが全然出てこないですね。
タワーや博物館の方を絶対入れようと思ったら映らないんだよなあ。
観覧車(モザイク)は反対側にあるから。
モザイクは新しそうだしあんまり神戸の象徴じゃないのかな??

 

---------------------------------

続いて仙台旅行。偶然にも新幹線の中に天音学えはいはい予定調和予定調和

七海くんと天宮くんが同じ場所に固まったので遊園地に真っ先に行きました。
この遊園地、実際はなんていう名前なのかな。
仙台は行った事がないから観光として必須の場所なのかどうかがわからん…。

新、てっきりなんか霊的なものが見えてるのかと思ったら
ただ天宮くんに引いてただけかw
あと、私もコーヒーカップは限界まで回す派です。
これ回すのに加わらず外側でぐったりしてると
余計に遠心力かかって気持ち悪くなると思いますよ。

 

夜は七海くんが一番かわいかったなあ。といっても5人くらいしか
まだ見てませんがw
携帯の待ち受けに相手の写真っていいよなー初々しい。
自分の写真にされてるのを知るのも嬉しいもんだと思うし。

f:id:demerin:20151012170345j:plain

末永くもげれ。

 

仙台は全体的には神戸に比べてパンチ不足な気がしましたが
(そもそもこのゲームにパンチが求められてるのかって突っ込みは却下)
東金はさっき書きかけた不器用設定ではなく、本当にセンスが
壊滅的前衛的なだけなんだと和菓子…いやアメリカの菓子作りでわかりました。
そうだよなああんまり東金に不器用のイメージは無かったし。
重要なのは手先よりもまずデザインを考える頭の方だよなという事を思い知った。

 

一番笑ったのはサイクリングコース。というかツッコミ役響也のいる場所が強いのか。

f:id:demerin:20151012170352j:plain

律容赦ねえww 

響也と火積って本編で絡んだっけ?「あ?」とドスを効かせたら
「はいすいませんした!」的に下がるとは思わなかった。冥加に対してはあれだったから。

f:id:demerin:20151012170357j:plain

響也は全員揃ってる時の出番というか役割が多すぎるw
お疲れ様ですww

 

なんか仙台が駆け足気味だけど終わる!
実際に行った後ならそこを懐かしんでもっと色々書けそうなんですがー
行きたいなあ、光のページェントの時期とか。
ずんだもあんこの中で一番好きですよ。

他にもコルダ3では色々旅行行きますが、一番知ってる場所だったのは
函館ですかね。ラッキーピエロも押さえて欲しかったけど無理ですか。

広告を非表示にする