読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

幼稚園の運動会

育児

ふーーー、帰宅してからずっとぐったり中。歳…いや単に普段の運動不足のせいだな。

今日は長女(年少)の幼稚園で運動会がありました。
でも他所で友達の子供も運動会あったって書いてたし、今日は全国的に
運動会があったんじゃないかな?

 

時間ギリギリまで弁当を作り、遅めに行ったのですが
なんとか見える位置にシートを敷けました。周りに知人は座ってませんが
ヘーキヘーキ。
むしろ気を遣って終始喋り通したり野菜っ気ない弁当を見られたりしたくない

さて、長女はクラスで一番背が高いのでかけっこの順番も背の順で
トリを飾るんですけど、じゃあタッパある分速いのかというと
他のクラスの相手達も同じ条件で背が高いやつらの集まりなわけで。
お、遅え……ドンケツでした。

そういえば旦那も私も小学校低学年までいつも運動会はケツでした
その両者の子の足が速いわけはなかった。
年少だとまだ本気の走りの意味もわからずに実力を出せてないとかも
あるかもしれません。ですが
「かけっこでは普通に走るだけじゃなくて前の人を抜かすんだよ」と教えた時
最初は張り切ってたものの前日の夜になって「ぬかせないー」と泣き言言ってきてたので
たぶん練習の時から何度も負けてるんだろうなあ。
まあ仕方ないです。がんばった。

ところで旦那はそのかけっこをビデオで撮ってた時に
お、おっそ…」と漏らしたのをどう始末つけてくれるんですかね。
そこを口に出してしまったら子供に見せられないビデオと化すやんけ。

 

--------------------

それから、数日前に綱引きに使用するゴムのプチプチ付き軍手とか
理想の体勢などの画像が入ったガチメールが回ってきた父兄対抗の綱引き。
こりゃ軍手持ってこないとどう思われるかわからんと思って
幸い100均にあったゴム付き軍手を調達してきましたよ。

あ、私が出ました。産後ではありますが手のサイズも力も私の方が上なので……
やっぱり参加者は父親が多めとはいえ、母親がけっこう混じってるクラスも
うち含めいくつかあったんですが
うちのクラスだけ出てる母親が全員強そう
私と同じ理由で出てるのかしら…はは……

 

年長年中年少には各3クラスがあって、完全クラス対抗なので9チームです。
ぴっちりスポーツウェアを着た、体育大学出かな?という風情の父兄が一部いて
最初に円陣くんで作戦会議を取り仕切ってました。初期位置のつき方とか
立ち上がらないようにとかそういうの。もちろん全員軍手装着。
縄は後ろ手に持てとか初めて知ったわ。ていうか作戦会議してんのうちのクラスだけだった。

結果は3戦して3勝、圧倒的な引っ張りっぷりでした。楽勝すぎぃ!
決勝は父親のみというチームが相手でしたが全く問題なし。
いやあ、綱を引くだけといえど作戦って重要なんですね。
っしゃああーーーとかウェーーイとか言ってハイタッチするの
本当に学生時代以来なんじゃないのか。正直燃えた。

そして子供たちは次の競技の準備で並んでて今の勇姿を全く見ていません。

 

--------------------

年長の父兄によるガチリレーもありましたが、これは本当に
父親しかいないし、運動してない人が出たら悲惨だろうなあ。
リレーな分責任も感じるし。
(サンダルかなんかで出てこけてた旦那さんもいましたが
さすがにこれは戦犯すぎ)


旦那はこれを見て年長の時が怖いと震えていましたw
長女の年長時でも今よりつらいと思うけど、問題は次女の年長時…
もう40代後半ですよ。
父兄は生徒と違って年齢層バラバラですからねえ。
若いうちに結婚しとくとこういう時有利だわ。いやこの為だけにってのもあれですが。
一応有志ということで、おそらく父親不在だとかそういう
特殊な事情のある家庭は出なくて良い事になっているとは思うけど、
うちはそういう特殊な事情は無いので、出るんだろうなあ……
すまん流石に父親オンリーのリレーに私が出る気にはならない。

 

--------------------------

あとは子供と一緒に走るおつかい競争的なリレーがありました。
こっちは最初の人が要領掴めなかったのかいきなり人ひとり分遅れて
開始早々葬式ムードでしたが、これも最後に例の体育会系な旦那さんがアンカーで
ゴールぎりぎりの所で逆転!なんだこれ燃える
単純に足の速さの競技じゃないぶん自分も迅速におつかい処理できた気がする。

正直行くまでは弁当作りたくねー面倒くせーとか思ってましたが
ちょっと参加できるとやっぱ違う。勝ったから言えるんですけどね!
トランペット吹きの休日とか聴くだけで燃えてくるし
なんだかんだで運動会の活気っていいんですよね。
自分が学生じゃなくなったら親にでもならん限り運動会の機会なんて
もうないんで、父兄参加の競技でちょっとでも昔に帰った気になるのは
ありがたいことなのかな。

しみじみ。
当の自分が子供の頃は父兄の競技とか一番見てない種目でしたけどね


しかし子供の運動会を見に行ってビデオ回して
お弁当食べて父兄として参加して…ってのが
自分でうわーいっぱしの親みたいな事してるよコイツって思ってしまうw
正確には去年も運動会には出たんですが、未就園児クラスのときは
フルで参加させたら疲れる年齢だからなのか
最初にやるかけっこだけやったらすぐ帰れというものでしたからね……

-------------------------------------

 

ところで最近この話題が出ていましたので

bylines.news.yahoo.co.jp

うちの幼稚園の組体操はピラミッドなのか?と思って見てみると
えーと…4段?3段下敷きになってその上に一人が立ってました。
上のニュース記事のコメントには、「うちの幼稚園にこんなのあったら
運動会の日休ませるレベル」てなことを書きましたが
他人事じゃなかった。エスカレートしないか注意してみた方がいいな……
世間で問題になって、来年さ来年あたり廃止か段減少している事に
期待したいところですが。

 

私の幼稚園の頃の運動会は8ミリビデオで撮られてるのですが
ピラミッドなんて無かったですねえ。
組体操なのかダンスなのかはわからないけど、せいぜい
3人で手を繋いで両端の子が空いた片手を地面につけるやつ程度でしたよ。

広告を非表示にする