でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

マリオメーカーの実況がうんたら

なんか昨日から実況系界隈で任天堂がマリオメーカーの実況を
有名実況者にさせて、流行ってるかのように見せかけている…てな話題で
もちきりですが。←こういう解釈でいいよね?

 

まー確かにスプラトゥーンのあたりから
WiiU人口のわりにはいやに猫も杓子もスプラトゥーン状態に
なっているなあとは思っていました、
本当にスプラのためだけにWiiUを買ってきた人たちも周りにいますしね。
ヤラセを前提とすれば、何人かに「やべえ本当に流行ってる」と
思わせて新規に買わせることには成功したのでしょう。

私は夏のこども体験会だけちょっとやって確かに面白いと感じたけど…
そのままマリオメーカーまで立て続けにランキング占めるほど
そんなWiiUのタイトルが超優秀なものばかりかっていうと疑問です。
マリオメーカーがつまらないとかじゃなくて、WiiUで連続で流行は
いくらなんでも無いだろって事ね。

 

で、私がこの問題アリかナシかと聞かれるなら、やっぱナシですかね~…
やっぱりネットは素人たちの忌憚の無い意見を見られる場所であって欲しい。

ランキングを占拠してるのが偏ったジャンルだということはいいんですよ。
沢山いるから流行といえるのだし。
問題はそれが本当に実況者たちの意思で選択したジャンルかという事ですよね。

流行してたから自分もやってみたくなった、は別に良い。
誰もやってないけど自分が好きだからやってみた、は更に良い。
企業からお金(下手すればゲームそのものも)を貰ったから
本来の予定では買わないつもりだったけどやってみた(フリ)、ってのが良くない。
と私は思います。

実際にマリオメーカーが面白いのかどうかはやってないのでわかりません。が、
そのゲームは実際面白いからOKなんだとかつまらないからステマであるとか
古いからネタバレにはならないとか新しいからネタバレになるとか
そういうのは各々の主観が入るし問題点がぼやけるから
例外は作らずに考えたい。

 

同人(二次創作)界隈での盛り上がりが原作の売り上げも支えるように
ゲーム実況もメーカーが盛り上げのために敢えて容認するというのは
あると思います。
同人であれ実況であれ、大衆が「この作品楽しいわー」とやってる姿を見せることは
企業にとって何よりも自然な宣伝になります。
どんなにお金を出して有名タレントを起用してCMを打つよりも
大衆の感想って響きます。本来お金では買えなかったはずの口コミ、
それこそが今の企業が最も欲する宣伝方法なんですね。
だからこそ最近は企業が素人の意見のふりをして流行を作ろうとする向きがありますが
(まとめブログでやたら話題にされる商品等もそうですね)
そうなるとテレビで流れてたものをそのまま信じて乗ったりしてた時代と
何も変わらないじゃないかって。
そろそろそのあたり見抜く力が必要だなあと思ってます。


で…今回の企業側の何がアレって、
同人でいえばこれ、出版社か作者が有名な大手同人作家に
報酬をあげるからこのジャンルにハマッたふりして同人誌出して」と
お願いしてるようなもんなんですよ。
コミケの企業スペースだとか公式アンソロジーはまだいいんです、
企業がはっきり名乗って出してるから(野暮だとは思うけどね)。
でも素人にお願いして同人誌出させて流行ジャンルだと思わせるって…
うーんバレたら恥ずかしいことこの上ないです。

せめて、面白いステージを作る人や実況者を公式に招待して
公式動画としてプレイしてもらうとかならいいんですがー…
それじゃただの公式PVであって、自然に流行って素人が楽しんでるっていう風には
見せられないから嫌なんでしょ?

そりゃ元々商品はその作者やメーカーのものであり
それをどう扱おうが自由ではあります。でも、公式のやれる事というのは
商品を世に出したら、その流れはユーザーに任せて見守ることだけと思います。
ユーザーが忌憚なく楽しんでるところにユーザーのふりして割って入って
流れを作っちゃうのは野暮というものかと。

逆にユーザーに関しても「ここは俺たちの庭だから」とふんぞり返るには
他人の作品を扱っているという意識が足りない気がしますね、
ゲームプレイ動画を流すことそのものはメーカーの都合不都合で
いつ消されても文句は言えないシロモノなんです。
なのでその作品を勝手に扱うからには敬意を忘れない、
多少閲覧数が多くても本来の企業以上に大きな顔はしない心が大事だと思います。
○○はワシが育てたとかねーから

いいんです、規制しても。
あまりに不利益な事をする輩には表現自体を規制する権利がある。
企業が決められるのは、その実況の存在が許せるか許せないか、それだけです。


ブログによってはむしろ積極的に公式に許可を得にいけって意見もありましたが、
あんまり企業と仲良くしちゃうと…常に企業にいい風に見せたい意識が働きます
メーカー様が見てる!下手な事言えねえ!と。
プレイしてて納得いかない部分があった時にも
クソゲー扱いはおろかちょっと面白おかしく不満点をネタにする、とか
そんな事もはばかられるのではないですか。
そんな実況は面白いんですかね…?
お金が発生しているのなら尚更CMにならない叩き、イジリはできないでしょう。
より一般人の意思で実況してると思わせるために多少のイジリはOKなのかも
しれないですが、それでも心の底では多少の自制心が生まれると思います。


今のとこ、本当にスプラトゥーンとマリオメーカーには
そういうクソな部分や突っ込み所が皆無だとして、今後こういう方式が増えるのなら
企業に気を遣ったつまらない動画が増えませんかね。
ランキング占拠とかよりこっちの方が、やってて何か違うと感じ出すと思うのですが。

 

 

追記:
反論というかマリオメーカー擁護としてよく見るのが、
「今まで他のジャンルにもランキングが占拠されてた事はある。なんで今回だけ」
というものですが、今問題になってるのはランキング占拠の事自体じゃなくて
そこに公式からのお金が絡んでた事が「バレた」のがマリオだけだからでしょう。
マインクラフトでもなんでも、それらのメーカーがお金を出して
実況者にこぞってプレイさせていたという事が「バレた」なら
それから初めて同列で語るべきだと思います。