でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

金色のコルダ3AS神南4人クリア

しばらくスマホゲーとかなんやらにいってましたが、超ポケダンのあまりのきつさに
コルダの続きでもやるか…とPSPを触ってました。
ポケダン、死んでセルフ救助された直後にまた死んで心折れるよ…
今のところはだけかもしれないけど、話進めるばかりで以前行ったダンジョンに
レベル上げをしに戻れないのがきつい。

 

コルダ3神南。初攻略キャラに昇格した芹沢を筆頭に
東金部長珠玉と、彩華曲に絞ることによって土岐と律の逆注目、

この4つを目指していましたが、大会ファイナル直前になって皆ぴたりとイベントが
発生しなくなったので、え、まさかの全員失敗なのか…?と
一回放棄しちゃってたんですよね。

 

そして、まあノーマルEDも集めとかなきゃだしそれだけでも見るか…と
再開してみたら
ファイナルが終わった後に「戦えなかった星奏と決着をつけるため
個人的に真のファイナルを開催する」とかいう新たな目標をぶちあげて
練習期間残り5日の表示。

さっぱりイベントが出てこなくなってたのは、全てこの
追加5日間に発生するものだったからなのか!
というわけで、パラ上げしてたキャラは皆無事同時攻略できました。
(律とかけっこう数字少なくて駄目かなーと思ってたんですが…)
ファイナルで彩華レベル15の曲をすでに演奏してて、真のファイナル前では
なぜかレベル15のほかの楽譜が出現しなくなってしまったので
同じ曲をもう一度選択してみましたが、問題なく採用されました。
詰むかと思ったわ……

初回で全大会SSSをとれたのでおまけシナリオも見ましたが
なんだこの赤魔導師(吟遊詩人です)w

f:id:demerin:20150929124303j:plain

SSSシナリオが皆このノリなのだとしたら、
もしかしたらどっかのサンプルで見た天音の中華衣装シナリオは
AS天音の全大会をSSSクリアしたら見られるのか。初回の大会でSSSをとるには
さっさと曲のイメージに合う人と二人練習して
完成度上限を増やせる表現をとっていけばいいと気が付いたので
全キャラ見た天音ももう一度やるしかないかなあ。

そして本編では猫に向かって演奏してる余裕なんかないので
途中セーブデータを使ってお昼後のドルチェデート集め。

んでこれ、某所でコルダ3にはホームズの家が出てくると聞いていたので
絶対神南編のデート場所なんだ、と思って必死こいて
北野か?旧居留地か?とドルチェデートを重ねて探してたんですが
見つからずじまい。

結局今朝調べてわかったのは、本編フルボイス版でのおまけに
神戸旅行があるという、その中のイベントだったって事です。
3DS版ではフルコンしたわけではなかったので見てないですね。
仙台旅行も見てません。

天音函館編でニアのEDを出すには本編3が必要なので買うのを迷ってたんですが
神戸、仙台旅行が見られるならやっぱ買おうかな、と今ポチり中ですw
本編2回買うとか…ある意味3DSでフルコンしてなくてよかった…。
まさか結局PSP版でFD集めるほどハマるとか当時は思ってなかったから
3DS版で触ってみよう程度のつもりだったんですorz

個人的には芹沢にホームズ帽被ってほしかったんですけど
ホームズの家に行くのは副部長たちのようですね。
神南編はハーブ園とかもちゃんと行ってるのが嬉しいです。
北野の街角で左隅に見える建物はカファレルかなと思ってたけど
どうやら違うみたい?あと港は個人的には観覧車が見える角度が良かったなー。

実は神南には芹沢以外とくに好きなキャラがいるわけではないのですが
景色は楽しんでます。
コルダ3は旅行も色々あるけど、行ってないの仙台だけだな。
行こうとした年に大地震があって直後に子供も産まれてしまい
機会を失っている…
行くとしたら仙台旅行編を見てから聖地巡礼的に行きたいですね。

 

どうでもいいけど土岐ってテニスの王子様に出てきた関西弁美形メガネに
似てないですかね…いやあっちのキャラの中身はよくわからないけど
土岐のぱっと見の印象で思い出しました。

広告を非表示にする