
でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

ほしの島のにゃんこ

本来は3DS版DQ8とか、この前出たポケモン超不思議のダンジョン とか
もっとちゃんとしたゲームについて書くべきと自分の中で
思っておりましたがー…

今一番やっているのがスマホの「ほしの島のにゃんこ
次点で「ときめきレストラン」です。
(少し前までは「夢王国と眠れる100人の王子様」をやりこんでたけど
パズルのテクニック的に限界を迎えた)

 

前はスマホゲー馬鹿にしてたのに、ここの所どうしても両手が空かなくて
携帯型ゲーム(DSやPSP)もままならず。
色々と片手でできるスマホゲーをちょこちょこ落としては
ちょっとだけプレイしてつまらなければ削除、プレイすら面倒で放置、と
色々やってたんですが、最終的に上の3つ、いや2つに落ち着いた感じ。始めると止まらない予感がするので課金はゼロに抑えたいです。
そこはまだコンシューマにしか金を出したくないという気持ちが
勝っている……。

農園で作物を収穫し、その材料で料理を作って売る、進めていけば
料理のレパートリーや設備も増えるというシステムですが
そういうのが好きなようです。ときレスも料理レシピをひたすら増やす感じだし。
私ゲームで出てくる料理要素好きなんですよ。
スマホで料理系のゲームをやろうとしたらけっこうあるのですが
他のものは絵が下手、広告がしつこい、など色々プレイが続かなくて
この星の島のにゃんこが一番とっつきやすかったですね。

 

にゃんこの絵が、ご近所冒険隊の須藤真澄さんの絵みたい(なつい)。
タップしたらこけたり、ミキサーを自転車で回してたり、ちまちま可愛いです。
今は釣り場を解放、橋を修復中、設備はキッチンまでです。
レベルが上がっても対応の設備をまだ買えない。それでいて客はレベル相応の
料理をすぐ求めてくるのが困りもの。
設備にかかる額や料理ができるまでの時間が段階を追うごとに倍々…というか
ハイパーインフレを起こしているのがいかにもネトゲ系なので
できればこういうシステムで過度なインフレをさせなくて済む
買い切りコンシューマゲームを出してくれればお金払うんですけどねー。
牧場物語もペースダウンしたしルンファクもなんかマグナにいっちゃったし
農園系はスマホで出せばいいじゃないかみたいになっちゃったんでしょうか。
実際多いですしね。

「王国の道具屋さん」というゲームが好評で、それの料理版
「まんぷくマルシェ」をやりたいのですが、これは自分のiOSバージョンが
足りないため、新機種に替えるまではお預けです。

それにしても、数ヶ月前に私がコルダをやっているときに
3人目の子供を産んだ知人が「スマホの乙女ゲーしかやってない」と
言ってた時は、絶対コンシューマの方が造りが良いのになあと思ってたんですが
今になるとよくわかります。凝ったものを両手でやれる時間自体がない。
赤子抱きながら背中に回した手で片手操作のスマホいじるのが精一杯です。
一人だけならその一人が寝たり幼稚園に行ってる間に自分の事やってましたが
二人ではもう駄目ですわ。

------------------

ポケモン不思議のダンジョンは、寝床についた時のみ少しずつやっています。
まだ学校の課題のダンジョン(ヌメラと3人で行くところ)だけど…自分はフォッコ、パートナーはミズゴロウです。
テールナーヌマクロー目当て。って進化するんですよね?
できるだけラグラージにはしたくないのですが最後には諦めるかも。

広告を非表示にする