
でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

泡立て器とペンタブ

雑談・日記

Amazonから注文していた品が届きました。泡立て器とペンタブレットの二つ。

f:id:demerin:20150913130410j:plain

最近のタブレットは箱も本体も薄くて小さいですねえ…

 ケーキ屋さんの泡立て名人 27539

ホットケーキミックスとかお好み焼きの粉なんかを混ぜるのに使う泡立て器、
今までは「まあ今回はこれでしのぐか…」という気持ちでなんとなく
小さいもの(本来ドレッシングや卵をといたりする程度の)を使ってたんですが
頻度も増えてきたしそろそろちゃんとしたサイズのものが欲しいなあと。

ケーキ屋さんの…と名乗るほどの用途に頻繁に使うつもりではないけど
レビューにあるように、そんな生クリームがホイップしやすい構造なら
今度生クリームを買った機会に試してみたいですね。
これまではホイップには電動のを使ってましたし。

 

 ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-480/S3

買い替えのペンタブです。これまで使っていたのはIntuos3でした。
大変愛用していたんですが、コードが擦り切れて裸になってきて手にも触れて危ないし、接触も悪くなってきたので。
本当ならもう一度Intuos3が欲しかったのです。
でももう扱ってなくて…。

値段的にはIntuos3からのモデルチェンジは今のPro、今回買ったIntuos Comicは
Bambooからのモデルチェンジにあたるんだと思います。
でも、今回Comicと記してあるとおり、コミック系の絵を描くぶんには
Pro性能まで求めなくても大丈夫なのではないか?と思いこれを選択。

 

さて実際の書き味は…とインストールしたら、いきなり
ペンを浮かせているのに過反応、筆圧無視…
おかしいと思ったらこれ、ペン以外のものも感知するタッチ機能なんてのが
あるんですね。
一般人はもしかしたらiPad感覚で普通のネットサーフィンも
マウスでなくタッチパッドで、と思う人もいるかもしれないですが
Comicとある通り明らかに絵をペンで描こうとしている用途の人からしたら
なんて邪魔な機能なのか。手首を置いて描くわけだからそこも反応されたら描けない。設定画面でもタッチ無効にするところが見当たらなかったので
タブレット本体を適当に探ってみたら、右上の端にツマミがあり
ここでタッチ機能をon-offできました!

…ふう…とんでもない機種掴まされたのかと思ったわ。
絵を描く用途で買う人は、最初にこのツマミでタッチoffにしときましょう。

肝心の書き味は、デフォルトだと硬いというか弱いですね。
強弱で線の太さが変わるツールでも、普通に描いてたら細くて頼りない。前はもっときめ細かく強弱ついていた気がします。
そこがIntuos3(Pro仕様)と元Bambooの違いなんでしょうか。

とりあえず一番書き味やわらかい設定にしたら少しましになったので
強めに描いて慣れていくしかないですね。
本体の画面サイズの周りに余計なスペース作って、Sのくせに本体が
デカく重くなってたのはずっと不満だったので、
そこが改善されてコンパクトになってるのは良かったです。

広告を非表示にする