読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

育児ネタって

育児 育児漫画

昨日、長女が幼稚園から帰っている最中に、水溜りのある中

久しぶりにコケてしまって血が出てたんですが

起き上がるなり冷静なっていうか説明くさい泣き方をしていた。

f:id:demerin:20150911131925j:plain

幼稚園に一年早く(未就園児クラスに)入れるまでは

言葉が遅かったんですが、幼稚園入ってからは口が本当に達者になりましたね。

体も元々ミルク太りで大きく育ってましたが、今は学年間違われるレベルでデカい。

 

…で、こういう風に娘を描くのは初めてなんですが

普段オタ臭い絵を描いているので却ってデフォルメの加減がわかりません。

絵を描くのが仕事だった事を周りのママ友さんに知られると

結構な頻度で育児漫画描けばいいのに~と言われるし、

実は育児ネタは幼稚園に入ってから面白発言などいくつかメモってはいたんですが

色々な敷居というか引け目のようなものがあって

よくある育児漫画ブログ的なことはできませんでした。

 

ちょうど乳児~園児くらいのママは育児漫画に最も興味ある層だと思いますが

そうでない層では育児漫画が好きでない人もあったり、

自分自身不妊で悩んでいて育児ネタに過敏になっていた頃を思うと

手のひら返しができないし、

そもそも人に語れるほど良質な育児ができてるとは思えないし…。

私を知っている人なら一番興味のある話題は育児じゃないだろうというのも

知っているわけですしね…

 

あとは絵柄の問題ですね。

どうして世間の育児エッセイ漫画がこぞって同じような簡略化した絵柄になるのか

よくわかる気がします。

本気で育児してたらそんな悠長に凝った絵を描けないだろうと思うし

普段漫画絵を描いている延長で普通に描こうとすると

子供、それ以上に親として登場させる自分たちを美化させてしまうので

それが気恥ずかしい。デフォルメの加減とか考えてからじゃないと…。

一定の面白さで更新も定期的にしないと読者はつかないと思うので

数回描いて終わりってのもな…と。

 

って、ダラダラともったいつけてないで、描きたい事がある時だけ

不定期でも一コマでも何でもいいから描けって話ですかね。

育児ネタを描くか描かないかで行ったりきたりしてる間に

だいぶネタをメモるの逃した気がします。

 

ちなみに私のお気に入りはこれ。トリペとシリーズ大好きなんですよ。

リラックマの作者のですがなかなか笑えます。

この5巻の発売日(次女出産編)が奇しくも自分の出産入院中で何遍も読みました。

4391146754 トリペと5 モッチンも。
コンドウ アキ
主婦と生活社 2015-05-29

by G-Tools
広告を非表示にする