でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

タブレット買い替えたい

jin115.com

 

昨晩Appleの発表会だったみたいですね。

アップルペンシルか…ようはこのアップルペンシルを使えば

iPadを液晶タブにできるぞ!という事だと思うのですが。

それが絵描きにとって重要になるのは

これ用描画アプリの機能しだいでしょうね。

 

今までも指とか効かないペンとかで無理やりらくがきしてきた人たちには

良い周辺機器だなー、PixivにアップしたいけどPCでいちいち腰据える暇はなくて…

という人には朗報かと思います(らくがきクオリティでもアップできるなら)。

って私もその一人か。

でもiPadiPhone買ってからは使わなくなって旦那に売ったんだったw

んーどうすっかなあ……

 

ちなみに液タブは知人の漫画家が使っているのをみて触発されて

一度に二台買ってしまったんですが、旦那は速攻で飽き、

私の活動範囲は台所のテーブルばっかになってしまったので、

逐一食事で片付けないといけない所にあんなごっつい配線置けません。

ひどく高い買い物だったw 

かかった値段はこのさいいいから誰か買い取ってくれたらなー…

 

そして今、愛用のintuos3のコードが破れてきて接続が度切れ途切れになってきたので

新しい普通のタブレットを買いたいと思っているんですが。

番号が4、それ以降と続いてるのかと思いきや

intuos DrawだのComicだの油絵用だのよくわからん事になってますね…

結局どれがいいのだろう。使っているのはクリップスタジオです。

 

jin115.com

 

これ、Wi…いやいいです。

据え置きゲーム機めんどい→携帯ゲーム機めんどい→スマホでいいや な流れに

なってる時代にこれぶちこむとは勇気がありますね。

そもそもスマホぽちぽちでいいやな時代にさせた張本人(の一人)だというのに…

しょぼいアプリしか用意できないのなら、大画面の電力使ってまで

やろうと思われんぞ。大丈夫かしら…

 

あ、肝心のiPhone6Sですが、私は5なんで、微妙なとこですね。

OS8にしないとできないアプリが多くなってきて、それは入れたいんですが

やっぱり5に入れるともたつくようになるよねと思うと入れられず、

かといってそのために6Sに9万円↑もかけて買い換えるのかと言えば……

5が壊れちゃったりすれば踏ん切りつくんですけどね。

小さいだけに、これにPC並の値段払えるかって思う人も少なくないと思いますが

小さいからこそPCなみのスペックのものを自由に外に持ち歩けているんですよね。

どっちかというと、家にWi-Fiあるのに外に出てるわずかな時間のために

ネット料金三重取り(家、旦那の携帯、自分の携帯)みたいになっちゃってるので

携帯料金体系の方に柔軟性もたせて欲しいですわ。

広告を非表示にする