
でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

透明なゆりかご 4巻読了

育児 その他作品

今回も発売日に届くよう予約してあったのですが
P5の感想文を先にしたいのと外出の用事が多く
発売日即日感想アップというわけにはいきませんでした…

透明なゆりかご(4) (KC KISS) 透明なゆりかご(4) (KC KISS)
沖田 ×華

講談社 2016-10-13
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る by G-Tools


さて、もう4巻ともなればそろそろ息切れしてくるかなと
思いましたが、今回もしっかり泣かされてしまいました。
とはいっても今回は産院で働いてる中で出会う赤ちゃんのパターンというより
作者の子供時代に出会った人々、過去話の比率が高かったですね。
それはそれで泣ける話ではあるのですが、近所に住む
荒んだ環境の家の話などはどちらかといえば西原理恵子などを彷彿とさせるし
単純に妊娠~出産の話を読みたい人の需要とは違うかなと思います。
(つっちーや駅裏の外国人の子の話などがそうですね)
もしも、もう自身のアルバイトで体験した話題が尽きているのであれば
産婦人科関係ない話になってまで延ばさずに
評判が良いうちに締めくくって欲しいかも。
締めさせてもらえないとかそういう事情もあるかもしれませんが…
自身の体験ではなく見聞きした話をかき集めたり創作するようになってくれば
いずれ魂がこもらない内容となるのを懸念しています。


それでは、今回も気になった話だけかいつまんで感想いきます。

まずは、
生まれた子供が夫婦のどちらにも似ていない外国人顔で浮気を疑われる話
これ、4巻が発売される前のネット広告でめっちゃ出てましたね~
(最近は駅裏の子の虐待シーンが多いですが)
全く自分たちと関係ない外見の子が生まれるってどういう原理なんだろうと
実際に読んでみたいと気になったものです。
まあ似ていないだけならともかく外国人顔では
本当にDNA検査で証明しない限りは疑われるでしょうね……
ただ夫側の親族はそこまで嫁に冷たく当たるんであれば
DNA鑑定費用の話の時だけケチってないでさっさと出して、
それではっきり浮気確定してからその態度をとれよと思いました。
まあ親族って口ばっか出して金は出さないイメージありますよね。

真相は夫の曽祖父がロシア人で、祖父は日本人顔に生まれたが
もう一人いない事にされていた兄弟がロシア寄りの顔だった。
そのロシア要素が今になって子供の顔に現れてきたという事でした。
夫の父親でさえ聞かされていなかったような話なので
その場に事情を知っている高齢の親戚がいなかったら
このまま離婚になっていたのかと思うと危ないですね。

実際、どこにこんな顔の要素が…というような部分は
遠い親戚が持っているものだったりしますね。
子供の顔はコロコロ変わるというのもあって結局この子は
ロシア顔から平凡な日本人顔に変化していったようです。
作中で産んだ本人も言ってますが、逆にもったいないですねw
でもハーフ顔って昔は苦労したんでしょうね。
今だったらモテ要素でしかない気がするんですが、本人は
やっぱり完全な日本人顔になりたいものなのかな。


次は、近所に住む、道行く女子高生に口うるさいお婆さんの話
あーこういう偏屈っぽい、通りがかっただけで逐一
説教してくる人はウザがられるだろうなー……
昔の漫画でよくいた雷親父系ですよね。
私がこの巻で一番好きなのはこの話です。

たまたま関わる事になってわかってきたのが、
女子高生に口うるさく言っていた内容は全て
親心的な、女性の体を慮った発言で(スカート短くするななど)
元産婆だったということです。
今や産婆はよほど自宅出産に憧れる人でないと利用しなくなったし
既に引退して今は道行く女子に怒鳴り散らす婆さんでしかありませんが
現役時代は一人も失敗しなかったほどの腕前だそう。
こういう人のお話は普通にじっくり聞いてみたいですね。
(あーでも私だと昔の言葉の悪さや嫌味に逐一カチンとくるからダメかな)

産婆になったのは、昔戦時中に自分自身の子を死なせてしまったからだと
いうことですが、もし自分が子供がいないままだったり
子供を産んでもすぐに失ってしまったなら
他人の子を見ても恨めしくなるだけだからこういう仕事できないなあ…
自分が不幸を体験した時、
他の人にはこういう思いをさせない!と考える人と
他の人も自分と同じ思いを味わえ!って考える人がいると
思うんですけど、このお婆さんは前者なんですね。口は悪くても。
というか、口が悪いと書きましたが、産婆さんという職業がら
ちゃっちゃと仕事をしないと人命がかかってるから
柔和な言い方してられないのかもしれないですね。

最後、牛小屋で絶体絶命の状況の中取り上げられた子が成長して
この産婆さんをもてなしに来て、
実の子供はいないけどあの時とりあげた命は今の縁に繋がっていると
締めくくられるのですが、そう考えると
今活躍している偉大な人間たちもあの時うまく取り上げられてなかったら
偉大かどうかもわからないままただの大勢いる赤子の一人として
消えてしまってた可能性はあるんですよね。
というか今すでに、誰かが生まれてこれなかった或いは早死にしたために
未だ成しえていない何かがあるかもしれない。

血が繋がっていても酷い関係の家庭よりも、
血が繋がっていなくても結べる絆の方が気持ちが良いと思える話でした。


次は、妻に逃げられたDQNの子を行きつけのパン屋の皆で面倒をみる話
……って自分で書いてみても字面が酷いな。
妻の方は性別が望みじゃなかったから出て行って行方不明との
事ですが、それだけでは出ていくまでならないと思う。
そりゃ性別が全て!!という人もいるとは思いますが、この家の場合
他に明らかにダメな要因がありすぎて。
働かないわ出産一時金でパチンコをしてくるわ相当なカス男のようだったので
普通に今後の生活に絶望して投げ出したんだろうなと。
子供も産み落とした事で駆け落ちのテンションから醒めたのでしょうね…。

ミルク代が勿体ないからと(パチ代は?)歯も生えてない子に
パンの耳を食わそうとするレベルで子育ての仕方を全く知らない屑男なので
見かねたパン屋のおばちゃん達で赤子の面倒を交代でみて
その間にこのDQNバイトを始めて稼ぐ…という生活を
しばらくしていたのですが、
このカス男はあろうことかこのお世話になっているパン屋の入った
スーパー内で「昔の癖が出た」と万引きをしてしまいます。
……いや、この「癖」とか「してしまう」とかいう感覚が
私には到底理解できなくてですね。
窃盗って「ついうっかり」なんてもんじゃなくて
状況考えたらよほど意識的にやらないとできない芸当じゃないですか?
失望したパン屋の面々は当然ビンタをかまし、二度とツラを見せるなと
DQNを締め出し、赤子の方はおそらく妻側の?親族の元に
あずけられてしまいます。

それから学生に成長した元赤子が、なんとなく覚えていたパン屋に
顔を見せにきて、父親であるDQNの顔も見に行くのですが
落ちぶれぶりがすごかった…辛うじてもともとの家に住んでいますが
身なりは完全にホームレス一歩手前でした。
それでもあまり愛情をかけてくれない今の家よりもお父さんと
抱きつくのですが、この話の後実際はどこで暮らすようになったのかは
書かれていません。現実問題学生の身分ではとても養ってもらえる家では
ないですよね…。時々会いに行くどまりが現実的かなあ。
自分が生まれて間もない時に離れ離れになって、
しかもいい噂も聞かない親だと、どんな顔をしているのか、
一度会ったら自分にどういう反応を示すのか…という所までは
好奇心がありますが、そのまま一緒になりたいとはちょっと思えないかも…
今の家がよっぽど家族扱いをしてくれず居づらいのなら
自分のよりどころとしたくなるのかもしれませんが、
客観的に酷いですからねこのDQNは…。
他の話の時も書きましたが、血の繋がりじゃなくて
どのくらいお世話したかを重視したい。そうなるとこの場合は
パン屋でずっと皆と暮らすのが理想的なんだけどそういう訳にはいかないか…

最後の立ち合い出産の話の夫もそうなんですが、
パチンカスのイメージがますます悪くなる~
大事な時期にどうでもいいものを万引きするとか、
立ち合い出産の途中で抜け出してパチンコするとか
もしかしたら何かプレッシャーを受けての逃避行動なのかもしれないけど
そういう弱さってどうしても私には理解が及ばないのです。
というか「弱さ」って呼ぶのか。どうしても意識的なものにしか思えず。

最初に、子供時代の話を西原理恵子の描く話のようだと書きましたが
(「ぼくんち」読んでました)本当はこういう荒んだ環境は
どこにでもあるのか、単に作者の住んでいた地域がとくに荒んでたのか
どっちなんでしょうかね…西原理恵子は後者だったような。
勿論産婦人科で働いていれば、ひどい親の元に産まれる赤子や中絶の話も
ザラに見るのだと思いますが、すでに赤子ではない児童虐待系の話は
産婦人科の話ですらないし)今後減って
もう少し産科の話多めに戻って欲しいなあと思います。

P5クリア感想(「続きを読む」からネタバレあり)

ゲーム

なんかずっとP5をやりっぱなしだった気がします。
PS4のソフトを自分で買ったのは初めてでした(元々P5発売時に
本体を買おうと思っていた所、先に旦那が別ソフトのために買った)

ペルソナ5 - PS4 ペルソナ5 - PS4

アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by G-Tools


もう発売から結構経ち、そしてクリアした10月初旬からも間が空いてますが
連日外出の用事があったり疲れ切ってたりで落ち着いてPCに
向かえませんでした。
あと、今回のP5って公式がかなりネタバレ戒厳令を敷いていますよね。
たぶん発売直後の実況系やツイートに対する牽制だとは思うんですが、
ブログではネタバレ含めた感想文とか書いても良いのかな駄目かな…と
迷っていたというのもあります。
でもいつまでも放置するといいかげん内容忘れてしまいそうだw
という訳でつらつら書いてみますね。
注意文を書くまではネタバレはナシで。

-----------------------------------------------------

今回は…というかP4の時もか?イージー通り越してセーフティで
始めました。
いやーもう老いて雑魚戦のひとつひとつ丁寧に戦略考える余裕がないというか
こういうゲームはストーリー目当てなもので爽快感優先したいんです
すみませんw
元々メガテン系は難易度的に厳しい傾向にあったことですし
選べるのなら、ちゃんとEDまで観られる範囲でイージーにしますね。
(さすがにストーリーが中途半端に終わってしまうのなら選ばない)

流石PS4というべきか、画像が綺麗です。3Dの綺麗さはDQヒーローズ2で
すでに実感していましたが(なおゲームの方はクリア断念)、キャラの
2D顔グラフィックは更にくっきり綺麗です。
P4Gをやった時も顔グラの絵柄がくっきりしてて良いなあと思いましたが
絵柄も5で更に洗練された感じでした。
全体的にパッケージやキャラクターデザインの全身絵より
このゲーム内の顔の方が好みだけど、もしかしたらこっちは
キャラデザイナー本人の絵じゃないのかもしれない…

P4に具体的なモデルの街ってあったのかわからないんですが
今回は東京が舞台なので、見覚えのある風景がたくさん出てきて
楽しかったです。池袋の天空や秋葉の超男爵w(←常連)はもちろん
市ヶ谷の釣り堀まで出てくるとは…w
でもこれ東京になじみのない人が見るとどうなんですかね…
龍が如くで知らない街が舞台になっててもプレイはできるのと同じで
そんなに気にならないのかな?
でも私は東京に住んでても最初銀座線に乗り換えられませんでしたw
普通に行こうとしたら迂回を要求されて途方にくれ、
いきなり攻略サイトかなんかを検索したようなww
池袋や新宿はなじみがあるんですが、
渋谷は通学通勤圏内では無かったし普段そんなに使わないですからね…
ただハチ公前のレリーフは渋谷での待ち合わせに使った覚えがあって
懐かしいです(なぜか絵柄変えてあったけど)。
近々聖地巡礼に行きたい。渋谷巡礼といえば
サウンドノベル「街」の時にしましたねえ…カフェラミルとか探した。


3以降毎度演出やレイアウトがスタイリッシュなペルソナですが
今回特筆すべきは戦闘中の総攻撃後と戦闘終了後のリザルト画面ですね。
主人公が手招きしながら歩いていく演出かっこよすぎww
メメントスにいる間はちゃんとモルガナの車が走りますし。
総攻撃はホールドアップを決めたキャラがトドメ顔を見せてくれますが
これまだ杏と真では見てないんですよね。
杏は使っている間にホールドアップ担当がなかなか回ってきてくれず
真はそもそも最初のイベント戦闘以外で自主的にPTに入れた事が
全くないので…。
そんな私のPTメンバーは祐介、モルガナ、春でした。
春のトドメ顔、優雅でいいですwブチッ顔も意外と目つき鋭いですよね。
なんとなく予想はしてたんですが、気になってて使いたかった双葉は
今作のナビ担当だったんで残念です。
でも春を使っているうちに春の方に愛着湧いてきたかもしれない…w
もちろんコミュ…じゃないコープは双葉も満タンなので
戦闘中色々と出番は多いですが。
そういえば、最初双葉狙いでいたコープの恋人関係ですが、
春もかわいくて断り切れず股がけしてしまいましたすみませんww
PTメンバー外では新宿の占い師が可愛かったので迷いましたが
股がけは最低限にしたく、こっちは泣く泣く恋人関係を諦めました。
……いや2人に絞ってる方が余計に生々しいのか?w

f:id:demerin:20161022091025j:plain

春ちゃん描きました。

コミュ改めコープですが、今回は強制的に上がるキャラは別として
祐介、双葉、春、ダメ寅、占い師、川上、三島、闇医者、女流棋士、惣次郎
…書き忘れあるかな?この人たちとあげました。
三島、最初は自分好みの気弱キャラかなと思ってたら
意外と下心ありまくりのキャラだったんでちょっとがっかりですw
惣次郎やダメ寅など、おっさんコープが良かったですね。
ガンマニアも気になってたんですが夜コープが多すぎて
どうも後回しになってしまいました。


前半は、初見では意味がわからないオープニングの逃走劇からの
拷問、尋問に至るまでの事情を回想していくという形でしたが
(冴が毎度どうでもいい要素まで「どうなの!?」と問うてくる場面を
挟んでくるので正直鬱陶しかったw)
この場面に追いついてからは怒涛の展開でした。
といってもこれまでとても長かったです。そして追いついてからも結構長いw
「よしここでラストか」と思っては「まだ終わりじゃないのかよ!」の
繰り返しだったように思います。
PS4ソフトだけあって元が8000円前後な作品なので
元をとらせてくれる所か2本分といえる時間と内容を詰め込んでくれるのは
非常にありがたいし、長くても決して話がダレないのは素晴らしいんですが
「わかった、凄いのはよーーくわかったからそろそろ解放してくれ~~」と
お腹いっぱいを通り越した感情になっていました。
クリア時間はセーフティでありながら95時間23分でした。DQ7かな?
いや~~さすがに疲れました。いや本当にダレたとかじゃないんですけど
ゲームする日数が長すぎましたね。
私の活動できる場所はリビングのダイニングテーブルしかないので
そこにPS4と小さいテレビを置きっぱなしの毎日は本当にまずいと
思ってました。やっと片付けられましたよ。
やっぱなるべくなら携帯型のゲームにしたいな~。
でもPS4の画面は本当に綺麗で、PS4版のDQビルダーズを
あらためて買ってブロックの重厚感を味わいたいなと思いました。
まあ2の発表してくれる方が千倍うれしいんですけども…w

未プレイでここ読んでる人がどれだけいるかわからないんですけど
ストーリーも2転3転するしキャラクターたちはイキイキしていて
本当に面白かったですよ。PS4ソフトは高価だな…と思ってたけど
値段以上の楽しさは回収したと思っています。
まあ、長すぎるので、比較的時間のある人やバイタリティのある人に
お薦めしたいところですね…w


この先はストーリーについて感想を書きたいと思うので
ネタバレになります。
畳みますね~(記事単体で読むとそのまま続いてしまってるかも)


続きを読む

ベッドを追加しました

雑談・日記 育児漫画 育児

早くも次女がベビーベッドを嫌がりだしてから
ダブルベッドには子2人と3人で寝ていまして、
あまりの狭さにここの所首や肩が痛く目覚めの悪い毎日を
送っておりました。

このベッドには引き出しもついていたので
もう一つベッドを隣に増やすと部屋がいっぱいになって
この引き出しを使えなくなるのも嫌で躊躇していたのですが
このままだと自分が体を壊すな、と引き出しの中身は移動させて
思い切って簡易シングルベッドを追加しました!

f:id:demerin:20161006125501j:plain
次女の寝相が悪すぎて知らないうちに横向きになっていくので
相変わらず夜中にぶつかってきて正直あまり改善した気がしませんが
それでも前よりか各段に気が楽になりましたね。

追加した簡易ベッドは正方形の2つのマットレスをつなげた形式の
ものなので、将来的に子供たちが別の部屋で寝られるようになって
ちゃんとした子供部屋用ベッドを買ったときは
リビングのソファー代わりにでもしようかなあと思っています。


あと、今まで幼稚園生だからと習い事はひとつもさせてませんでしたが
あまりにも周りが当たり前のように習い事をさせている時代なのと
どれかやるなら生きるうえで覚えていた方がいい技能として
スイミングを習わせることにしました。
昨日体験に行ってきたんですが、運動が苦手な長女でも
ノリノリだったので、さっそく入会したいと思います!
決まった週に行くのではなく月に○回までならいつ行っても良いという
形式なので、天気のいい日だけ気楽に行けそうです。
下の子も頻繁に連れて行かないといけないようなら
電動自転車への買い替えも検討するかも……

肉食主義ダイエット、やってみてもいい?

雑談・日記

私は毎度、ダイエットをして適当な所で満足してはまた元の生活に戻って…
と極端な体重の増減を数年おきに繰り返しているという、
そしてトータルでは太ってる時期の方が長い、
典型的に意志の弱い人間なわけですが。

昨年末に初めて受けた、国の健康診断で
(40歳を超えると無料で年一度受けるもの。これって全国?東京だけ?)
メタボ寸前ですよ判定がきたので、あれから更に太った今年の診断を受けたら
もうこれは怒られそうだなと。
また、最近出かけた自分の写真を客観的に眺めてみて
これはひどいとなったので
例によって炭水化物控えめにする減量を始めたところでした。
もちろん目標は今年の冬の健康診断までです。
楽なようなら続けてもっと下を目指したいけど…続かないだろうな、とも。

ゆるゆると脂肪燃焼スープやささみやピーマンの炒め物など食べていた折、
本屋に寄ったらこんなのが。

4785957522 マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス)
ゆうき ゆう
少年画報社 2016-04-18

by G-Tools


ゆうきゆう氏の本は心療内科シリーズを10巻11巻のあたりまで
買っていましたが、今は心療内科以外の事もやっているんですね。
他のジャンルの事となると信憑性はどのようなものだろう?と思いつつ
非常にタイムリーなテーマだったんで、買ってみました。

この糖質制限-肉食主義編-は第二弾のようで、
そもそもの第一弾は売っていませんでした。
アマゾンや楽天でも軒並み売り切れだったんで仕方なく
来週届くという中古で申し込んだところです…。
第一弾は糖質制限全般について書かれているとして、
今回は肉食について特化した内容なのだなと思ったので
私としてはこの肉食という部分がちょうどピンポイントで気になり、
第二弾だけでもいいやと先に購入したわけです。


----------------------------------------

概要としては、

・最優先の食材は卵。加えて肉、チーズ、魚の順に栄養バランス最強。
卵、チーズによって不足するビタミンCや食物繊維の不足は他食材で補う


・脂質がそのまま体の脂肪としてつくわけではないので肉の脂やバターOK、
なおマーガリンの方はトランス脂肪酸を含む植物性なので危ない


・太る原因は脂質ではなく糖質摂取によるインシュリン分泌


・肉食で懸念される、コレステロールだケトン体だは実は悪者ではない


・そもそも原始時代は米の精製技術もパンを作る技術も存在しておらず
植物は毒のものも多いので、肉類を食べるのが一番安全確実だった


・農耕民族よりも狩猟民族の方が虫歯も少ない


・肉の中では糖質入り加工品(ハム、ベーコン等)よりも普通の肉を選択する


…だいたいこんな感じでした。

-------------------------------------------

このうち自分でも推測していたのは
一番最優先の食材が、(体の全てを構成する大元である)卵だという事と
昔は米や小麦粉の精製・調理技術も無かったので本来は不要なはず
という2点でした。
あとはまあ、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸
ダイエット関係なしに悪いと今は言われていますね。

肉・卵・チーズやバターなどの乳製品は大好物なので
もしもこの本に書いてある事が正解であれば
私にとって楽勝、むしろ大歓迎な食生活です。
そりゃうどんやパスタなどの麺類(小麦粉製品)も好きだったので
それらから遠ざかるのは残念ではありますが
残念なのは、肉類だってそこまで大量に食べてはいけないし
チーズやバターだって脂分があるから少な目にしなければと思っていたからで
それらが食べ放題なのであれば十分糖質のない物足りなさを
補って余りあります。
また、ダイエットは私の嫌いな野菜類を我慢して大量に食べないといけない
イメージもありましたので、別に野菜を無理して摂らなくてもいい
書かれていることが本当に助かります。

ビタミンCや食物繊維を補う程度の野菜であればいいうえに、
ビタミンCはアボカドが推奨と。アボカドもこれまた
数少ない、好きな野菜なのでここまでピンポイントで
私の好みでいいのかとw
バターたっぷりオムレツだとか、あまつさえ動物性生クリームOKとか
ハンバーグ+アボカド+とろけるチーズみたいな暴挙に出ても

全く問題ないって事ですよね?
ライスやパンさえつけなければ。

しかも、これまでは肉を我慢して代わりにおからハンバーグ等の
代替タンパク質を大豆で摂ってた人も多いと思うんですが
これも、大豆よりも本物の肉推奨なんだそうです。いいの?嬉しすぎる。


さすがに今まで生きてきた中の常識から考えると、「ホントかよ……」
不安にならざるを得ませんし、実行にはかなりの罪悪感を伴いそうですw
私バターを使う料理のついでにバターをもうひとすくいして
こっそりぱくついて罪悪感を感じてるような奴だったんですよ。
やって良かったことだったの?
あと生クリームとか本当に大好きで、動物性生クリームなんて
やれるもんならホイップ袋からいつまでもしゃぶっていたいレベルですよ。
まあそこまではしないにしても、本当にいいのかな~……

あと、魚より微差で肉の方が上位というのは意外でした。
よく肉の脂はダメだけど魚の脂はいいっていいますよね。
私は高温にならないと溶けない脂は血管に詰まってだめだけど
魚の脂は低温でもサラサラだから良いとかそんな風に覚えてました。
魚も、実は寿司とかの生魚は好きですが火を通したり小骨が多い魚は
すすんで食べたいとは思わない方なんですよね。
だから肉の方が良いならそれに越したことはありません。
まあ、寿司はシャリがあるという点でダメなので刺身ですかね…。


ホントにこんな夢のような減量方法が存在するのか??
どうせ普段どおりやっても何度もリバウンドを繰り返している身だし
元々野菜摂取も少ないんで、ここは一回騙されたと思って
私も炭水化物がない不満は全て肉類乳製品類にぶつけてみようかと。
結果はまた、件の健康診断を迎える時か、
途中で何かしら体にあからさまなダメージがきた時に
別記事で報告してみましょう。

なお、元から糖尿病や腎臓を悪くしている人は
医者と相談すること、らしいです。

--------------------------

ここまで信じた上での私の懸念、疑問点は二つあります。

脂身肉を食べ過ぎた日や乳製品(チーズ、ヨーグルトではなく
牛乳、生クリーム系かな)をとりすぎた後のタイミングで
お腹を下している事が多いように思います。
まだはっきりした因果関係はつかめてないのですが
近年なので私が歳をとってきたのでは…
肉や乳製品ばかりの生活になった時にそれがどうなるか。
もし肉類が原因であればこのダイエットには不向きなのか。


それと以前、肉食獣の食と人間の食の違いについて
「肉食獣は内臓までたいらげており、栄養のバランスは内臓から摂っている。
人間は肉部分だけで内臓は食べていないから意味がない」
と訴えていた本だかネット記事だかがありました。
そうであれば、レバー、砂肝、ハツなども摂取しないと
意味がない事になってしまいますが、これらは必須なのか。
あるいは人間にとっては不要なのか。
これについてはどこかで回答?があると良いなと思います。

というわけで、半信半疑ですがこれから肉類チーズ中心の生活に
なってみようかと思います!


う~ん…でもこれが本当だとして、全員に肉食主義者になられると
明らかに食い扶持が減る、食物連鎖のバランスが崩れるなんでものではない。
そういう意味ではこれは広まっていいダイエット法とは言い切れないかもw
なお私は、自分が生きるために他の生命を食らっているとか
人間同士であっても周りに迷惑をかけながら生きている事は
充分に自覚しているので、動物が可哀想という理由での
菜食主義者からのツッコミは不要といたします←予防線。

ジュウオウジャーショー行ってきた!

雑談・日記 ニチアサ

昨日は後楽園ゆうえんちのGロッソにジュウオウジャーショーを観に
行ってきました。
以前に行ったのはトッキュウジャーショーでしたが
その時と同じく6人目加入した直後のストーリーとなる公演です。
どうせなら6人目までいないともったいない…

初めてGロッソのヒーローショーの事を知ったのは
キョウリュウジャーの時だったんですが、その時はすでに
最終回近く、やっているショーは役者さん本人が出るやつなので
全然チケットを普通に買える状態になかったですね。
でも今思い返すと、一番見たいのはキョウリュウジャーの中の人だなあ。
とくに空蝉丸。


少し前から台風7号が来ると言われていたので、席も予約してるのに
丸かぶりしないか心配だったんですが、台風は無事過ぎた後の時間でした。
そのかわり殺人的に蒸し暑かったですけど……
雨が降るよりは濡れた傘を持ち歩かなくて済む分楽なのかな。
晩御飯は17時に開く東京ドームホテルのビュッフェで食べたかったので
15時からの開演合わせで行きました。

f:id:demerin:20160818132957j:plain
開場時間になったので恒例のレッド(イーグル)がお出迎え。
前回、有料の握手も撮影もやったので今回はナシにしたのですが
そういえばこのお出迎えの時に握手しながら中に入れるんだった!
ということを思い出し、旦那にカメラを構えてもらったんですが
私が邪魔になってて先にスタスタ歩く娘を撮れなかった模様。
次があったらちゃんと娘の見える角度で行進しよう……


取った席は最前列です。ショーでは席グループの間の通路は
ヒーローや敵役が走り回ったり、そのついでに運がよければ
ちょっと頭をなでてくれたりする事がわかっていたので迷いましたが
どうせなら真近で観たい!真ん前だと逆に通りがかりに頭をなでるとか
そういうのはないかもしれないけど舞台装置も含めてじっくり見たかったので
最前列にしました。

最初あまりに前すぎて角度的に奈落の穴すら見えないし
あれ?失敗したかな?と思ってたんですが、
もう基本目の前で暴れてくれてるし、これはうちがたまたま
ラッキーだっただけだと思うんですが、

f:id:demerin:20160818135931j:plainなんと途中でレオ(ジュウオウライオン)が私の席と隣の男の子の席の間に
割って座ってきましたwww 20秒くらいくつろいでいきましたww
めっちゃ触れたままの状態だったんで、冷房ききすぎで寒かった中
「あったけーwちゃんと中に人が入ってるんだなー…」と。
他のキャラ同士が闘っているのを他人事風に見てる、合間の場面だったんで
おそらくアドリブ?毎回このあたりの席の人はこうされているのか、
私と男の子の間に少しスペースが空いてたから気が向いたのか知りたいです。
それにしても(ショーの中の人は違うのはわかってても)
レオが一番好きなのでほんとラッキーでした!
というかこの事を書きたいがための今回の日記でしたw

今回のジュウオウイーグルは空を飛べるので、真上を飛び交う
ワイヤーアクションも楽しかったです。
ラストで紙吹雪やリボンも舞ったので、落ちてきたのを持ち帰ってた娘。
やっぱり生の舞台は迫力があるなー。次も気に入った戦隊シリーズが出たら
観に行こう。

------------------------------

この後観覧車に乗って少し時間つぶしした後、ホテルのビュッフェへ。
今月は肉フェアで、来月が北海道フェア。
本当は北海道フェアの方が良かったのですが、夏休みのイベントとして
一日ちゃんと楽しみたかったので、来月までは待たずに行きました。
おいしかったんですが、最近は肉料理を食べ過ぎると
吐き気がしたりおなかを下したりするんですよね。
自分では好物のつもりでいるのですが、体がいうことをきかなく
なってきてるのは、歳なのか……。