
でめりんのおぼえがき

ゲームと育児の話中心に色々目に留まったことなど。長文病です。 たまにお絵描きも

肉食ダイエット(MEC) 3ヵ月で10kg減達成

今日は幼稚園友の親子とプリキュアのキュアモフルン映画を観に行きました。
泣いてしもうた……映画が終わってから泣き顔がばれるのが嫌で
終わるまで一生懸命涙と鼻水を引っ込めておりましたw


さて、8月下旬にこういう記事をアップしていた訳ですが。

demerin.hatenablog.com

あれから肉食生活を送り続けて毎朝体重を測っていたのですが
今朝ついに、冬の健康診断までにと目標にしていた-10kgを
達成しました!
ちょうど3ヶ月くらいになりますね。
健康診断は12月上旬位に受けようと思っているのと
ここまで減らして標準体重までにはまだもう少し足りないので
引き続きこの食生活を続けていくつもりです。
目標は半年以内にさらに-5kgかな。
この先はますます緩やかな落ち方になってしまうと思うので
このくらい緩い目標のがいいかな。

-----------------------------------------------------

実際の食生活なのですが、肉卵を朝まとめて摂取、チーズは
時折冷蔵庫から出してちびちび…という感じです。
これでは夜になるまでお腹がすきそうなものなんですけど
意外とお腹鳴らないんですよね、これが。
お腹が鳴るのって炭水化物のせいだったのかな?と思えるほどに。

どんな食べ物が好きかは人によると思うんですが、
私は肉もチーズも卵料理も大好きなので、たとえ主食がナシでも
全く苦痛は感じませんでした。むしろこれからアレが食べ放題なのかとか
この料理にチーズやバター使いまくっていいのかとか
夢のようでしたねw とくにカマンベールとか好きで…
まあ毎度美味しいのを追及してたらお金がもたないし
すぐに値引き肉を小分けして冷凍ストックしたのをただ焼いたり
普通に炒り卵やゆで卵にして焼いたりベビーチーズに落ち着くんですが…
肉をただ焼く時のステーキ用に良さげな塩を色々買って試すのが
ひそかな楽しみですねw

肉食ダイエットに手をつけたのは野菜嫌いなのもあるんですが
それでもいくらなんでもさすがに野菜が恋しくなってきた…という時は
エリンギとピーマン(たまに玉ねぎ入り)のごま油炒めみたいなのを
やってます。

----------------------------------------------

そして問題は糖質への欲求をどう解消していたかなんですが…。
ぶっちゃけ毎日糖質はとっていましたw

ごはん、パン、麺類、イモ類いずれも駄目という事には
意外とすぐ慣れたんですけど、でもしょっぱい系の味で
肉卵チーズを食べるだけではかなり味覚的につまらなく
脂脂した感じが気持ち悪くなってきた気もするので、
せめてアイスやゼリーなど、
スポンジ生地やクッキーみたいな小麦粉を使わない
爽やか系のスイーツに限り、ひとつずつ食べています。
今までは甘くておいしい、嬉しい、という感想すら抱くことなく
ただのごはん(白米)を一日3回も食べていたんですよね。
それを考えると、思い切り甘さや甘酸っぱさを味わえた方が
トータルでは糖質は少なくなるだろうと、
そして楽しみがある方が長続きするだろうと割り切りました。
とくに毎日のようにストックしているのが
カロリコカロリカ0kcalシリーズのゆずはちみつ味です。

f:id:demerin:20161120203450j:plain


カロリー0系独特のあのマズい後味もなく、ナタデココも入ってるしで
飽きない味ですね~。
サイト見たらみかん味あるんですね。見たことないし食べてみたいんですが…
あと贅沢したい時はハーゲンダッツのマカダミアナッツがお気に入りですw


スイーツを食べている時点で完全糖質オフではないし
かなりゆるゆるなんですけど、苦痛なく続くことが肝心ですので…。
あ、食べること自体は夕方5時前くらいにはやめています。
とにかく一日の前半に集中してがっつり食べていますね。

-----------------------------------------

体重の変動なんですが、一日0.1ずつちびちび着実に減っていく時期、
何をしても全く減らないどころか増えたりする時期、その後に
がくっと一日0.3~0.5減る時期が交代でやってきますね。
でもダイエットでの体重減少のグラフは坂ではなく階段状なんだという
予備知識はあったので、停滞のつまらない時期を耐えられました。
大事なのは、この何をしても全く減らないどころか増えたりする時期に
ヤケにならずにいつも通りの食事を貫くことですね…。
いやさすがに最初から減らないとかあまりに長期にわたって
増え続けるようなら方法自体の向き不向きを見直した方がいいのですが。

体重は毎朝測り、グラフになるアプリを使っています。
ちょうど昨日90日経過ということでこれ以上の記録をするなら
一番古い記録から消すと警告が出たので、最初の体重は覚えてたんですが
長期的なグラフを見ることでモチベーションを保たせたかったので
料金を払ってしまいました…w


というか、3ヶ月で10キロとかいってますが、これあくまでも
そもそも私がそれだけ標準を上回っていたという話であって、
そもそもMEC自体、適正体重に近づける食事法のようなので
私みたいなのは減りますが、元々標準に近い人は
減りも緩やかですし(他のダイエット法にもいえますが)
標準を割っている人は逆に適正な肉付きになるため太るようです。

数年前に絶食というかほとんど食べる気になれなかった時期は
今よりもう少し下の体重までいったので、今度は健康的に
そこを割りたいですね……。
とりあえずひとまず安心して健康診断を受けられることだし、
この先は気長にいきたいです。
もしいずれ食事内容が多少変わるにしても
何をおいても体重の記録だけは逃げずに毎日測ろうと思います。
いつも体重激増してた時って
食べまくる→怖くて体重計を見ない→体重がわからないので
安心してまた食べまくる→もっと怖くなって体重計を見ない
…のループが積み重なってましたからね……

最強のダイエット法ってやっぱり体重記録と向き合う事かなと。

NX改めニンテンドースイッチの映像公開

ゲーム ニュース

昨晩23時、映像が紹介されましたね~。

www.nintendo.co.jp

ただただ短い映像が流れるだけでしたが
本体でできる事はこれで大体伝わってきました。
開発コードネームNXだった任天堂新ハードの正式名称は
「Nintendo Switch」になったようで…
見た目はWiiUゲームパッドに似てる感じですが、
その両脇のコントローラ部分と画面部分を分離させて
画面だけデスクに置いてコントローラ部分だけそれぞれ握って遊んだり
ゲームによっては更にその2つに分かれたコントローラを
それぞれ違う人が持ち、2人分のコントローラ扱いもできるようです。
例によってプロコンもありました。
映像の限りだと、TVに接続してそっちで遊ぶも画面ごと持ち運ぶも
ゲームプレイ中に自由に切り替え可能のようですね。
ソフトのカートリッジは3DS用のやつがもうちょっと縦長になったような。

WiiUゲームパッド(モニター付コントローラ)のみで
遊ぶことはできましたが、本体から距離がとれない(別室に移るとアウト、
同じ部屋でも別方向を向いてたりすると電波が届かない)ので
あまり携帯性は感じませんでしたね。
逆にプロコン等を用いテレビだけでプレイする時も
最初に電源を入れたゲームパッドは切れないので
無意味に明るい黒画面のままで、そして放置していても電池はくうので
充電器に挿しっぱなしで置いておくという無駄が
非常に気になっていました。
このあたりが解消するなら嬉しいですね。


そして、映像の中で一番うれしかった点はやはり
スプラトゥーンNX版…じゃなかったスイッチ版が
映像を見て確信できたということです。
そもそも諸事情でWiiUを勢いで売り飛ばしてしまったので
今後のソフトの充実が望めないWiiUをまた買い戻してまでという
気にはどうしてもなれなかったのですね。
WiiUに関しては、最初DQ10の改良版のみ目当てだったというのもありますが
本当にそれとイカ以外は全然ソフト出ないなー…という印象で終わりました。
他気になったのは…風のタクトのリマスターくらいかなあ…

なので、NXスプラトゥーンの改良版あるいは2が出たなら
今度こそ誰が何と言おうとプレイすると心に決めていました。
というか、メーカーとしても出さない手はないでしょう。
自分が手放した事は別として、WiiU末期に出して終わりというには
あまりにも惜しいタイトルです。
私がメーカーならば、出すどころかローンチタイトルにして
スイッチのスタートダッシュを切るところですね。
WiiU発売日にして既にうっすら感じていたソフト不足の不安だけは
繰り返させてはいけません。
ハードを売る時はソフトを売るためにまず赤字のつもりで
売るんですが、それでも普及していない初期は高いです。
それはわかっているんですが、3DS初期の
アンバサダープログラムの悲劇を繰り返さないためにも
最初から買うに足るキラータイトル、思い切った価格を
打ち出してほしいですね。
高くても3万5千~4万円未満までで収まるよう頑張ってほしい。

この機種はWiiUの後継機であると共に3DSの後継機でもある、
据え置き機と携帯機の中間をとっていると思うのですが
これまで3DSに至るまで携帯機は一人一台で買うのが当たり前だったので
今回も2台買いますよ。
なので、WiiUではとても本体を2つ買ってまではできなかった
スプラトゥーンの家族対戦もできそうですね。
スイッチの映像を見る限りやっぱり一人1画面1本体必要そうですが
3DSの延長で考えるならばソフトも本体も2つずつ買っても何の問題もない。
……とはいえさすがにスイッチまでスプラトゥーン専用機に
するつもりはないので他のソフトの充実も望みます。
でもこれまで携帯機で代々続いていたシリーズ、例えば
どうぶつの森やら逆転裁判やらポケモンやら、
そんなのも3DSの次にどこで出すかといったらスイッチしか無いですよね。
なので一応は心配していないんですよ。
これでスイッチは完全据え置き機であり携帯機はまた別途出す…
とかいう話でしたら怖いですが。

参入企業は、実際に何というタイトルを出すかが一番重要なので
今のところそこまでじっくりメーカー一覧を見ていないんですが
これまでPS4でよく見られたような洋ゲーのメーカーもいるようですね。
字がめっちゃ小さいと思うし、確かこの字幕の字が小さいのには
事情があったはずなので大きくはならないと思うんですが
携帯機モードでプレイに耐えうるのかな?という余計な心配が。

発売日は3月とありますが、3月か…
ローンチタイトル一覧を早く知りたいですね。
私は先ほど書いた通り、スプラトゥーンがローンチあるいは直近にならないと
本体のスタートダッシュの起爆剤にならないと思っていますが…
そうでないならゼルダの方でもいい、何か大きなタイトルが
本体発売に合わせて出て欲しいと願います。
今は予約開始のタイミングを見逃さないようにしたいと思います!


おまけ:
スプラトゥーン2とおぼしき映像に出てきた髪型に
「2が出たらこれはあるだろ」と思ってたツインテールが無いけど
あれで全部なのかな…あると思いたい。

f:id:demerin:20161022151334j:plain

透明なゆりかご 4巻読了

育児 その他作品

今回も発売日に届くよう予約してあったのですが
P5の感想文を先にしたいのと外出の用事が多く
発売日即日感想アップというわけにはいきませんでした…

透明なゆりかご(4) (KC KISS) 透明なゆりかご(4) (KC KISS)
沖田 ×華

講談社 2016-10-13
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る by G-Tools


さて、もう4巻ともなればそろそろ息切れしてくるかなと
思いましたが、今回もしっかり泣かされてしまいました。
とはいっても今回は産院で働いてる中で出会う赤ちゃんのパターンというより
作者の子供時代に出会った人々、過去話の比率が高かったですね。
それはそれで泣ける話ではあるのですが、近所に住む
荒んだ環境の家の話などはどちらかといえば西原理恵子などを彷彿とさせるし
単純に妊娠~出産の話を読みたい人の需要とは違うかなと思います。
(つっちーや駅裏の外国人の子の話などがそうですね)
もしも、もう自身のアルバイトで体験した話題が尽きているのであれば
産婦人科関係ない話になってまで延ばさずに
評判が良いうちに締めくくって欲しいかも。
締めさせてもらえないとかそういう事情もあるかもしれませんが…
自身の体験ではなく見聞きした話をかき集めたり創作するようになってくれば
いずれ魂がこもらない内容となるのを懸念しています。


それでは、今回も気になった話だけかいつまんで感想いきます。

まずは、
生まれた子供が夫婦のどちらにも似ていない外国人顔で浮気を疑われる話
これ、4巻が発売される前のネット広告でめっちゃ出てましたね~
(最近は駅裏の子の虐待シーンが多いですが)
全く自分たちと関係ない外見の子が生まれるってどういう原理なんだろうと
実際に読んでみたいと気になったものです。
まあ似ていないだけならともかく外国人顔では
本当にDNA検査で証明しない限りは疑われるでしょうね……
ただ夫側の親族はそこまで嫁に冷たく当たるんであれば
DNA鑑定費用の話の時だけケチってないでさっさと出して、
それではっきり浮気確定してからその態度をとれよと思いました。
まあ親族って口ばっか出して金は出さないイメージありますよね。

真相は夫の曽祖父がロシア人で、祖父は日本人顔に生まれたが
もう一人いない事にされていた兄弟がロシア寄りの顔だった。
そのロシア要素が今になって子供の顔に現れてきたという事でした。
夫の父親でさえ聞かされていなかったような話なので
その場に事情を知っている高齢の親戚がいなかったら
このまま離婚になっていたのかと思うと危ないですね。

実際、どこにこんな顔の要素が…というような部分は
遠い親戚が持っているものだったりしますね。
子供の顔はコロコロ変わるというのもあって結局この子は
ロシア顔から平凡な日本人顔に変化していったようです。
作中で産んだ本人も言ってますが、逆にもったいないですねw
でもハーフ顔って昔は苦労したんでしょうね。
今だったらモテ要素でしかない気がするんですが、本人は
やっぱり完全な日本人顔になりたいものなのかな。


次は、近所に住む、道行く女子高生に口うるさいお婆さんの話
あーこういう偏屈っぽい、通りがかっただけで逐一
説教してくる人はウザがられるだろうなー……
昔の漫画でよくいた雷親父系ですよね。
私がこの巻で一番好きなのはこの話です。

たまたま関わる事になってわかってきたのが、
女子高生に口うるさく言っていた内容は全て
親心的な、女性の体を慮った発言で(スカート短くするななど)
元産婆だったということです。
今や産婆はよほど自宅出産に憧れる人でないと利用しなくなったし
既に引退して今は道行く女子に怒鳴り散らす婆さんでしかありませんが
現役時代は一人も失敗しなかったほどの腕前だそう。
こういう人のお話は普通にじっくり聞いてみたいですね。
(あーでも私だと昔の言葉の悪さや嫌味に逐一カチンとくるからダメかな)

産婆になったのは、昔戦時中に自分自身の子を死なせてしまったからだと
いうことですが、もし自分が子供がいないままだったり
子供を産んでもすぐに失ってしまったなら
他人の子を見ても恨めしくなるだけだからこういう仕事できないなあ…
自分が不幸を体験した時、
他の人にはこういう思いをさせない!と考える人と
他の人も自分と同じ思いを味わえ!って考える人がいると
思うんですけど、このお婆さんは前者なんですね。口は悪くても。
というか、口が悪いと書きましたが、産婆さんという職業がら
ちゃっちゃと仕事をしないと人命がかかってるから
柔和な言い方してられないのかもしれないですね。

最後、牛小屋で絶体絶命の状況の中取り上げられた子が成長して
この産婆さんをもてなしに来て、
実の子供はいないけどあの時とりあげた命は今の縁に繋がっていると
締めくくられるのですが、そう考えると
今活躍している偉大な人間たちもあの時うまく取り上げられてなかったら
偉大かどうかもわからないままただの大勢いる赤子の一人として
消えてしまってた可能性はあるんですよね。
というか今すでに、誰かが生まれてこれなかった或いは早死にしたために
未だ成しえていない何かがあるかもしれない。

血が繋がっていても酷い関係の家庭よりも、
血が繋がっていなくても結べる絆の方が気持ちが良いと思える話でした。


次は、妻に逃げられたDQNの子を行きつけのパン屋の皆で面倒をみる話
……って自分で書いてみても字面が酷いな。
妻の方は性別が望みじゃなかったから出て行って行方不明との
事ですが、それだけでは出ていくまでならないと思う。
そりゃ性別が全て!!という人もいるとは思いますが、この家の場合
他に明らかにダメな要因がありすぎて。
働かないわ出産一時金でパチンコをしてくるわ相当なカス男のようだったので
普通に今後の生活に絶望して投げ出したんだろうなと。
子供も産み落とした事で駆け落ちのテンションから醒めたのでしょうね…。

ミルク代が勿体ないからと(パチ代は?)歯も生えてない子に
パンの耳を食わそうとするレベルで子育ての仕方を全く知らない屑男なので
見かねたパン屋のおばちゃん達で赤子の面倒を交代でみて
その間にこのDQNバイトを始めて稼ぐ…という生活を
しばらくしていたのですが、
このカス男はあろうことかこのお世話になっているパン屋の入った
スーパー内で「昔の癖が出た」と万引きをしてしまいます。
……いや、この「癖」とか「してしまう」とかいう感覚が
私には到底理解できなくてですね。
窃盗って「ついうっかり」なんてもんじゃなくて
状況考えたらよほど意識的にやらないとできない芸当じゃないですか?
失望したパン屋の面々は当然ビンタをかまし、二度とツラを見せるなと
DQNを締め出し、赤子の方はおそらく妻側の?親族の元に
あずけられてしまいます。

それから学生に成長した元赤子が、なんとなく覚えていたパン屋に
顔を見せにきて、父親であるDQNの顔も見に行くのですが
落ちぶれぶりがすごかった…辛うじてもともとの家に住んでいますが
身なりは完全にホームレス一歩手前でした。
それでもあまり愛情をかけてくれない今の家よりもお父さんと
抱きつくのですが、この話の後実際はどこで暮らすようになったのかは
書かれていません。現実問題学生の身分ではとても養ってもらえる家では
ないですよね…。時々会いに行くどまりが現実的かなあ。
自分が生まれて間もない時に離れ離れになって、
しかもいい噂も聞かない親だと、どんな顔をしているのか、
一度会ったら自分にどういう反応を示すのか…という所までは
好奇心がありますが、そのまま一緒になりたいとはちょっと思えないかも…
今の家がよっぽど家族扱いをしてくれず居づらいのなら
自分のよりどころとしたくなるのかもしれませんが、
客観的に酷いですからねこのDQNは…。
他の話の時も書きましたが、血の繋がりじゃなくて
どのくらいお世話したかを重視したい。そうなるとこの場合は
パン屋でずっと皆と暮らすのが理想的なんだけどそういう訳にはいかないか…

最後の立ち合い出産の話の夫もそうなんですが、
パチンカスのイメージがますます悪くなる~
大事な時期にどうでもいいものを万引きするとか、
立ち合い出産の途中で抜け出してパチンコするとか
もしかしたら何かプレッシャーを受けての逃避行動なのかもしれないけど
そういう弱さってどうしても私には理解が及ばないのです。
というか「弱さ」って呼ぶのか。どうしても意識的なものにしか思えず。

最初に、子供時代の話を西原理恵子の描く話のようだと書きましたが
(「ぼくんち」読んでました)本当はこういう荒んだ環境は
どこにでもあるのか、単に作者の住んでいた地域がとくに荒んでたのか
どっちなんでしょうかね…西原理恵子は後者だったような。
勿論産婦人科で働いていれば、ひどい親の元に産まれる赤子や中絶の話も
ザラに見るのだと思いますが、すでに赤子ではない児童虐待系の話は
産婦人科の話ですらないし)今後減って
もう少し産科の話多めに戻って欲しいなあと思います。

P5クリア感想(「続きを読む」からネタバレあり)

ゲーム

なんかずっとP5をやりっぱなしだった気がします。
PS4のソフトを自分で買ったのは初めてでした(元々P5発売時に
本体を買おうと思っていた所、先に旦那が別ソフトのために買った)

ペルソナ5 - PS4 ペルソナ5 - PS4

アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by G-Tools


もう発売から結構経ち、そしてクリアした10月初旬からも間が空いてますが
連日外出の用事があったり疲れ切ってたりで落ち着いてPCに
向かえませんでした。
あと、今回のP5って公式がかなりネタバレ戒厳令を敷いていますよね。
たぶん発売直後の実況系やツイートに対する牽制だとは思うんですが、
ブログではネタバレ含めた感想文とか書いても良いのかな駄目かな…と
迷っていたというのもあります。
でもいつまでも放置するといいかげん内容忘れてしまいそうだw
という訳でつらつら書いてみますね。
注意文を書くまではネタバレはナシで。

-----------------------------------------------------

今回は…というかP4の時もか?イージー通り越してセーフティで
始めました。
いやーもう老いて雑魚戦のひとつひとつ丁寧に戦略考える余裕がないというか
こういうゲームはストーリー目当てなもので爽快感優先したいんです
すみませんw
元々メガテン系は難易度的に厳しい傾向にあったことですし
選べるのなら、ちゃんとEDまで観られる範囲でイージーにしますね。
(さすがにストーリーが中途半端に終わってしまうのなら選ばない)

流石PS4というべきか、画像が綺麗です。3Dの綺麗さはDQヒーローズ2で
すでに実感していましたが(なおゲームの方はクリア断念)、キャラの
2D顔グラフィックは更にくっきり綺麗です。
P4Gをやった時も顔グラの絵柄がくっきりしてて良いなあと思いましたが
絵柄も5で更に洗練された感じでした。
全体的にパッケージやキャラクターデザインの全身絵より
このゲーム内の顔の方が好みだけど、もしかしたらこっちは
キャラデザイナー本人の絵じゃないのかもしれない…

P4に具体的なモデルの街ってあったのかわからないんですが
今回は東京が舞台なので、見覚えのある風景がたくさん出てきて
楽しかったです。池袋の天空や秋葉の超男爵w(←常連)はもちろん
市ヶ谷の釣り堀まで出てくるとは…w
でもこれ東京になじみのない人が見るとどうなんですかね…
龍が如くで知らない街が舞台になっててもプレイはできるのと同じで
そんなに気にならないのかな?
でも私は東京に住んでても最初銀座線に乗り換えられませんでしたw
普通に行こうとしたら迂回を要求されて途方にくれ、
いきなり攻略サイトかなんかを検索したようなww
池袋や新宿はなじみがあるんですが、
渋谷は通学通勤圏内では無かったし普段そんなに使わないですからね…
ただハチ公前のレリーフは渋谷での待ち合わせに使った覚えがあって
懐かしいです(なぜか絵柄変えてあったけど)。
近々聖地巡礼に行きたい。渋谷巡礼といえば
サウンドノベル「街」の時にしましたねえ…カフェラミルとか探した。


3以降毎度演出やレイアウトがスタイリッシュなペルソナですが
今回特筆すべきは戦闘中の総攻撃後と戦闘終了後のリザルト画面ですね。
主人公が手招きしながら歩いていく演出かっこよすぎww
メメントスにいる間はちゃんとモルガナの車が走りますし。
総攻撃はホールドアップを決めたキャラがトドメ顔を見せてくれますが
これまだ杏と真では見てないんですよね。
杏は使っている間にホールドアップ担当がなかなか回ってきてくれず
真はそもそも最初のイベント戦闘以外で自主的にPTに入れた事が
全くないので…。
そんな私のPTメンバーは祐介、モルガナ、春でした。
春のトドメ顔、優雅でいいですwブチッ顔も意外と目つき鋭いですよね。
なんとなく予想はしてたんですが、気になってて使いたかった双葉は
今作のナビ担当だったんで残念です。
でも春を使っているうちに春の方に愛着湧いてきたかもしれない…w
もちろんコミュ…じゃないコープは双葉も満タンなので
戦闘中色々と出番は多いですが。
そういえば、最初双葉狙いでいたコープの恋人関係ですが、
春もかわいくて断り切れず股がけしてしまいましたすみませんww
PTメンバー外では新宿の占い師が可愛かったので迷いましたが
股がけは最低限にしたく、こっちは泣く泣く恋人関係を諦めました。
……いや2人に絞ってる方が余計に生々しいのか?w

f:id:demerin:20161022091025j:plain

春ちゃん描きました。

コミュ改めコープですが、今回は強制的に上がるキャラは別として
祐介、双葉、春、ダメ寅、占い師、川上、三島、闇医者、女流棋士、惣次郎
…書き忘れあるかな?この人たちとあげました。
三島、最初は自分好みの気弱キャラかなと思ってたら
意外と下心ありまくりのキャラだったんでちょっとがっかりですw
惣次郎やダメ寅など、おっさんコープが良かったですね。
ガンマニアも気になってたんですが夜コープが多すぎて
どうも後回しになってしまいました。


前半は、初見では意味がわからないオープニングの逃走劇からの
拷問、尋問に至るまでの事情を回想していくという形でしたが
(冴が毎度どうでもいい要素まで「どうなの!?」と問うてくる場面を
挟んでくるので正直鬱陶しかったw)
この場面に追いついてからは怒涛の展開でした。
といってもこれまでとても長かったです。そして追いついてからも結構長いw
「よしここでラストか」と思っては「まだ終わりじゃないのかよ!」の
繰り返しだったように思います。
PS4ソフトだけあって元が8000円前後な作品なので
元をとらせてくれる所か2本分といえる時間と内容を詰め込んでくれるのは
非常にありがたいし、長くても決して話がダレないのは素晴らしいんですが
「わかった、凄いのはよーーくわかったからそろそろ解放してくれ~~」と
お腹いっぱいを通り越した感情になっていました。
クリア時間はセーフティでありながら95時間23分でした。DQ7かな?
いや~~さすがに疲れました。いや本当にダレたとかじゃないんですけど
ゲームする日数が長すぎましたね。
私の活動できる場所はリビングのダイニングテーブルしかないので
そこにPS4と小さいテレビを置きっぱなしの毎日は本当にまずいと
思ってました。やっと片付けられましたよ。
やっぱなるべくなら携帯型のゲームにしたいな~。
でもPS4の画面は本当に綺麗で、PS4版のDQビルダーズを
あらためて買ってブロックの重厚感を味わいたいなと思いました。
まあ2の発表してくれる方が千倍うれしいんですけども…w

未プレイでここ読んでる人がどれだけいるかわからないんですけど
ストーリーも2転3転するしキャラクターたちはイキイキしていて
本当に面白かったですよ。PS4ソフトは高価だな…と思ってたけど
値段以上の楽しさは回収したと思っています。
まあ、長すぎるので、比較的時間のある人やバイタリティのある人に
お薦めしたいところですね…w


この先はストーリーについて感想を書きたいと思うので
ネタバレになります。
畳みますね~(記事単体で読むとそのまま続いてしまってるかも)


続きを読む

ベッドを追加しました

雑談・日記 育児漫画 育児

早くも次女がベビーベッドを嫌がりだしてから
ダブルベッドには子2人と3人で寝ていまして、
あまりの狭さにここの所首や肩が痛く目覚めの悪い毎日を
送っておりました。

このベッドには引き出しもついていたので
もう一つベッドを隣に増やすと部屋がいっぱいになって
この引き出しを使えなくなるのも嫌で躊躇していたのですが
このままだと自分が体を壊すな、と引き出しの中身は移動させて
思い切って簡易シングルベッドを追加しました!

f:id:demerin:20161006125501j:plain
次女の寝相が悪すぎて知らないうちに横向きになっていくので
相変わらず夜中にぶつかってきて正直あまり改善した気がしませんが
それでも前よりか各段に気が楽になりましたね。

追加した簡易ベッドは正方形の2つのマットレスをつなげた形式の
ものなので、将来的に子供たちが別の部屋で寝られるようになって
ちゃんとした子供部屋用ベッドを買ったときは
リビングのソファー代わりにでもしようかなあと思っています。


あと、今まで幼稚園生だからと習い事はひとつもさせてませんでしたが
あまりにも周りが当たり前のように習い事をさせている時代なのと
どれかやるなら生きるうえで覚えていた方がいい技能として
スイミングを習わせることにしました。
昨日体験に行ってきたんですが、運動が苦手な長女でも
ノリノリだったので、さっそく入会したいと思います!
決まった週に行くのではなく月に○回までならいつ行っても良いという
形式なので、天気のいい日だけ気楽に行けそうです。
下の子も頻繁に連れて行かないといけないようなら
電動自転車への買い替えも検討するかも……